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トピック
店員の接客について てらてら (2011年04月27日 19時28分)評価
客の飲み物を回収する際の店員のやり方が気にくわず
腹を立てていることがあります。

それは、客に断らずに無言で飲み物を手に取り、その容器の重さの具合で空なのかまだ残っているのかを
判断して回収しているということです。

外から容器の中が見えるペットボトルや紙コップなどでしたらそのやり方でも別にいいのですが、外からは中が見えない缶や紙パックの飲み物を回収する時にそのことをされると非常に腹立ちます。

例え店員であろうが飲み物を他人に触られるのはいい気がしません。さらに買ったばかりの飲み物を勝手に
触られると余計に腹が立ちます。
思わず蹴飛ばしたくなります。

ホールのうるさい中で一人一人の客にいちいち
聞くのは大変だということもあるかと思いますが、
別に声に出さずに「この飲み物を回収しても良いですか?」ということをジェスチャーでするなりなど
状況に応じた接客が出来るのでは?と思います。

ひとまず私の行くホールの店員の話ですので、
中にはきちんとしたやり方をされているホールも
あると思います。

私が神経質なだけしょうか?
それとも、所詮パチ屋のバイト生レベルに
そこまでの接客を期待するのがナンセンスなんでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

■ 47件の投稿があります。
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【47】

RE:私が思うのには・・・・  評価

てらてら (2011年05月08日 15時48分)

>そういう事には敏感になりマナー悪い客へ全く注意もせんのは構わんと言う事ですか?

多分また私への問いかけだと思いますが。
私のレス読んでますか?
「マナー悪い客へ全く注意もせんのは構わん」と
そんなことどこに書いてますか?

前のレスといい、どうもあなたのレスは話の筋が通ってません。

なんかイラつくのでこれでトピ終了にします。
【46】

私が思うのには・・・・  評価

トモアキ (2011年05月08日 12時50分)

そういう事には敏感になりマナー悪い客へ全く注意もせんのは構わんと言う事ですか?

この行為を”接客”と言ってるのがどうも引っかかるんですよ。
接客ならもっともっと大事な事があるんじゃないでしょうか?
【45】

RE:店員の立場を考えれば?  評価

I’m雀鬼 (2011年05月07日 00時33分)

お初です。

私も自分が飲んでる飲み物を触られたら、非常にイライラしますね。触るな!と大声で言いたいのを堪えています。

飲み干したあとの空き缶でも触って欲しくないですし、プレイ中にいちいち確認されるのも非常に嫌ですね。

以前、スロットで、ARTの押し順ナビが出ている最中にいきなり横から手が出てきてびっくりし、押し方がずれてしまったことがあります。そんな時は保障してもらえるんですかね?

「空き缶やゴミなどを片付けて欲しいお客様はコールボタンをどうぞ」の張り紙やステッカーを張り、必要のあるお客だけが片付けてもらえば十分だと思います。
【44】

RE:店員の立場を考えれば?  評価

てらてら (2011年05月06日 22時14分)

>1人1人に聞くのは当然大変なのはわかるんでしょう?

多分私への問いかけだと思いますが、
一人一人の客にいちいち聞かなくてもジェスチャー
でも良いとスレに書いてるでしょう。

それと空き台に置きっぱなしの飲み物のことなんて
書いてませんよ。空き台に置かれた飲み物なんて
どう回収されようがどうでもいいですよ。
あくまで自分の飲んでいる飲み物の回収の
され方について嫌なことを書いてるんです。

あなたは別に他人に飲み物を触られても何とも
思わないようですが私は嫌なんです。

私が店員なら飲み物(あくまで客が座っている台に置かれているもの)を回収する際は声かけなりジェスチャーなりでこちらの意思を伝えますよ。
無断で触ったりはしません。それは何故か?
逆の立場になった時に、自分がされたら嫌な行動
だからです。

中にはいちいち声かけされたりするのが嫌だという
意見もありましたが、私はそれが一つのマナーだと思います。

あなたがそう思わないのならそれはそれでいいです。
私の考えなので。
【43】

店員の立場を考えれば?  評価

トモアキ (2011年05月06日 20時32分)

1人1人に聞くのは当然大変なのはわかるんでしょう?
でも 飲んだ缶やペットボトルをそのままの人が大半以上なんですよ。
本来は空き台なのに置きっぱなしだったらわかりませんよね。
私は缶やペットボトル触られても何とも思いませんよ。

あなたがもし店員ならどう思います?
【42】

RE:店員の接客について  評価

眠り猫 (2011年05月04日 11時39分)

想定外の〜ってのがどの程度かによりますよ^^;

一日の利益分をその一人で全部出されるような事があればさすがに顔が青くなりますが・・・

それでも、一々怒っていたらこの業種ではやっていけませんからね^^;

10〜30万程なら、まあたまにはあるか〜と苦笑いかな^^;

本音としては、一人に出されるより、複数人で出してくれた方が宣伝にもなるしありがたいんですが^^;
【41】

RE:店員の接客について  評価

ほぉ〜っ (2011年05月03日 11時58分)

掃除してくれるだけでも良いのでは?
新宿エ●カスなんて、
・鼻水だらけのマスク ・タバコの箱 ・ペットボトル ・空き缶
ゴロゴロで、病気になりそうですよ
【40】

RE:店員の接客について  評価

らんちゃん (2011年05月03日 01時14分)

ハマっているお客様などを見て”早く当たってやれよ〜”とか思う事は多々ありますが^^; >>売り上げ売り上げってうるさくいわれてる店長さんだと想定外の大爆発されると正直その客蹴飛ばしたくなりませんか? 
 無駄な出費(大爆発)をする余裕がないホールが増えてるそうですから。
【39】

RE:店員の接客について  評価

虎視坦々麺 (2011年05月02日 23時27分)

缶の回収はサービスという事と、あとゴト防止にもなっているらしい。缶などに玉を隠し持っているかどうかというのよりは、こまめに様子を見て不正をさせないようにするという効果があるのだろう。例えば下校時間と同じ位の時間にジョギングなんかをする人がいると、児童を狙った犯罪に対して抑制する効果があるのと一緒ですね。
【38】

RE:店員の接客について  評価

眠り猫 (2011年05月02日 11時12分)

>何かまるで「私が汚い」と思われてる様で不快です。

汚いと言うより、きれいな状態でお客様を迎えましょうって考えなんでしょうけど・・・
マニュアル化の弊害じゃないかな^^;
多分”お客様が台を離れたら掃除する”とでも書いてあるんでしょう^^;

店員が暇そうなのがいやとか暇そうにしてると怒られるってのもありそう^^;
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