返信元の記事 | |||
【20】 | 昔は……。 パチ屋の狼 (2016年09月08日 01時01分) |
||
主にPCゲームの話ですが、昔はコマンドを自分で打ち込む必要がありました。 「○○ トル」「○○ ミル」など。しかも、登録されていない表現を受け付けない事があったり(ちなみに、全てカタカナです)。 凶悪な難易度を誇ったのは「テゼニワールド」(ハドソン)ですが、「はーりーふぉっくす」などからは、家庭用ゲームでもお馴染みの、コマンド選択式を取り入れるゲームが増えました(解る人が居るだろうか?)。 また、何かをし忘れたり必要なアイテムを持っていなくてもそのままゲームが進行する為に、大事な場面でゲームが詰んでやり直しになるなど、今で言うと不親切な内容のゲームも多かったです。 有名なのは「太陽の神殿」ですが、そもそも失敗の原因が解らない為に、詰んでいてもゲームをやめられないという事もありました。 そして、FC(ファミコン)が登場すると、有名な「ポートピア連続殺人事件」が発表されるのですが、この頃のFCのAVGには致命的な弱点がありました。 「ゲームを中断出来無い事」 です。一度やり始めたら、ゲームオーバーになるか、クリアーするまでプレイが終わらない。 「ディスクシステム」の登場で、途中セーブが可能な「ファミコン昔話」なども発売されましたが、「オホーツクに消ゆ」などでは、まだパスワードでした。 その後で、バッテリーバックアップが登場するのですが、やはりメインとなるのはRPGでした。 |
■ 165件の投稿があります。 |
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【21】 | ![]() |
mixtra (2016年09月08日 02時54分) |
|
これは 【20】 に対する返信です。 | |||
今晩は。 >主にPCゲームの話ですが、昔はコマンドを自分で打ち込む必要がありました。 >「テゼニワールド」(ハドソン) コマンドプロンプトだから、PC88辺りですかね。 DOSやPC設定を弄った事の無い人にはワカラン世界なんだろうな…。 まあ、自分もこの頃のPCゲーム知識は皆無なので… >「はーりーふぉっくす」 これも初耳です。 今色々調べたら、 『アドベンチャーがことば探しの不毛地帯』 『「はめる」や「入れる」や「付ける」や「差し込む」がだめで、なんで「はめ込む」だけが正解なのだ。』 …理不尽だったでしょうね。 アドベンチャーの目的が変わってる。 >有名なのは「太陽の神殿」 おや?これだけ聞いた事が。 FCにもあったような。 マップが無駄に広いと聞いてます。 >「ポートピア連続殺人事件」が発表されるのですが、この頃のFCのAVGには致命的な弱点がありました。 >「ゲームを中断出来無い事」 >「オホーツクに消ゆ」などでは、まだパスワードでした。 堀井さんの名作ですね。ヤスばかり一人歩きしてます。 でも、この作品のお陰で選択式オンリー作品が出てきて話の深みを感じる名作が楽しめる様になりました。 パスワードは他AVGだと… 『さんまの名探偵』はあったような。 『ミシシッピー』が無いような。 >その後で、バッテリーバックアップが登場するのですが、やはりメインとなるのはRPGでした。 最初にバッテリー式のRPG手に入れたのは『ウルティマ』だったかな…。 カセット落っことしてデータ消えました。 『ディスクシステム』も名作ありましたね。 GBA版で幾つか復活しています。 |
|||
© P-WORLD