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【78】 | RE:カンパチ・ベルガーZXR 小親切、大世話 (2016年05月18日 09時05分) |
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カンパチさん、おはようございます。 人工知能と言えば、昔のファミコンのドラゴンクエスト4では、 人工知能搭載で話題になりました。 戦闘時の仲間の行動がキャラクターごとに自分で考えながら戦うと言うものでしたが、 学習型の人工知能で、戦う回数が多くなるほど敵のステータスや攻撃パターンを覚えて、次はより、効果のある戦い方をするものでした。 そのため、ここぞと言うボス戦では、効果のない呪文連発でまったく役に立ちませんでした。笑 それは、ある意味人間も同じだと思いました。 毎回戦っているザコ敵は戦闘回数(経験)が多くなるので、有利な戦い方を覚えやすいですが、 初めて戦う知らない敵には、どうすれば勝てるかなんてわからないですものね。 ただ、人間は限りある命があるから、戦いに負けて死んだら終わりですが、人工知能は自分の命の重さは学習出来ないような気がします、臆病で用心することは出来ないような気がします。 |
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【79】 |
カンバチ. (2016年05月18日 17時30分) |
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これは 【78】 に対する返信です。 | |||
>毎回戦っているザコ敵は戦闘回数(経験)が多くなるので、有利な戦い方を覚えやすいですが、 > >初めて戦う知らない敵には、どうすれば勝てるかなんてわからないですものね。 多分、そこが、人工知能の限界なんじゃないのかな、と思います。 『学習』はできるけど『創造』はできない。 人工知能は、過去の戦いの経験の蓄積に基づいて、 新たな敵の戦い方が、過去の戦いのどれかのパターンだと分かれば、 勝てるんです。 しかし、過去の戦いのパターンのどれにも該当しない戦い方であれば、 あっさり、敗北するんじゃないでしょうか。 そんで、敗北した戦いのデータを入力すれば、 その戦いも「過去の戦いのパターン」として認識するので(つまり、これが『学習』ということです)、 次の敵が、その戦い方をすれば、勝てる、という訳です。 NHKの番組を見てたら、なんか、そんな感じがしました。 所詮は、過去のデータをどれだけ蓄積するか、が決め手ということでしょう。 ということは、過去に存在しなかったパターンが出現すれば、 お手上げ、ということではないか、と思います。 さらに申し上げれば、 結局は、そのプログラムを作った人間次第、ということであって、 既存のCPUと何も変わらない、ということじゃないのでしょうか。 と、言い切っていいのかどうかわかりませんが。 |
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