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【66】 | RE:カンパチ・ベルガーZXR カンバチ. (2016年05月12日 18時18分) |
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『三菱が日産の傘下に』 これ、どういうことなんでしょうか。 日産自動車が三菱自動車の筆頭株主になったらしいのですが、 合併したわけではないので、多分、三菱ブランドは残る、 ということなのかな?。 では、三菱ブランドを残すメリット、って、何?。 う〜んと、 日産が三菱を傘下にした、ということは、 三菱の資産を日産が自由に使えるようになった、 ということだと思うのです。 分かりやすく言えば、 どっちも「メーカー」ですから、 日産は、三菱の工場を自車製造に使える、ということです。 何だこりゃ。 三菱自の技術力が他のメーカーに劣ることは、実証済みです。 この事実はどうしようもない。 ただ、日産の技術者が、三菱の工場に乗り込んで、 日産の技術を投入すれば、「量産」にはなる。 さて、その工場で生産された車に「三菱ブランド」をつけて、何の意味があるのか。 おそらく、日本人の「心」に、三井、三菱、住友という、「ブランド」が染みついている、ということがこの「傘下」劇に影響してるんじゃなかろうか・・・。 日本人の心には、日本の伝統というのが「プライド」として、抜き差しならぬものになってるんだろうな。 まるで、「ジャガー」が「タタ」の傘下に入ったにもかかわらず、 ブランドだけは残っているというような。 |
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【67】 |
小親切、大世話 (2016年05月12日 22時22分) |
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これは 【66】 に対する返信です。 | |||
カンパチさん、こんばんは。 三菱自動車単体でみた場合、名前を残す意味は?ですが、三菱ブランドと言えば、三菱商事、三菱UFJなどのグループ。 全体で、何十兆円もの売上があるグループの影響力を少しでも利用できると思えば、かなりの恩恵がありそうな気が。 例えば、三菱ふそうは完全にダイムラーの子会社ですが、名前にはいっさいダイムラーは入っていませんもんね。 |
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