トピック |
ククク… アイコン作成について 賭博堕天録アカギ (2011年11月26日 11時26分) |
現在のアイコン作成方法。 WinShotで写真撮影⇒Photshopで切り抜き・サイズ合わせ⇒Giamでアイコン化。 アイコン化はパレット統一・128色・無条件ディザ。 それぞれの意味は分かってないですが、やってみて効果を見て、これで350枚程詰め込んでアイコン作ってます。 今回、またドット抜け?が酷いです。 ドット抜けってか、黒い斑点が出てしまいます。 ある色が消えてしまってるって事ですかね。 256色でやれよって感じなんでしょうけど、何とか128色で長いの作りたいんです。 大抵は128色で大丈夫なんですが、元の画像(ニコ動等)の画質が高いとこんな事になるんですかね? ひさびさに壁にぶち当たりました。素の動画が悪かったかな… そこでアイコンソフトを変えてみようかと思うのですが、Gimaと同性能のソフトってあるんでしょうか? 自分で調べても全然見つかりません。 ご存じの方、または私こんなの使ってます・こうすればドット抜け防げます。 って方がいらっしゃいましたらご一報下さい。 Gimaに似た性能のがあれば、そっちで試してみたいってのもありますんで情報だけでも宜しくです。 いちお頭の中で解決案はあるんですけどね。 画質の低い動画からコマをもう一度取り直せば多分行けるはず。 とは思ってますが、ちょっと心折れ気味で疲れてきました。 今作ってる一つのアイコンに、もうかれこれ3000枚以上作って頑張ってんだけど… 1コマずつフォトで解像度下げて軽くしてみたり、色々やってみたんすけど効果無し。 誰かアイコン作成の仙人みたいな人 いませんかw |
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■ 30件の投稿があります。 |
【3】 2 1 > |
【30】 |
賭博堕天録アカギ (2011年12月05日 18時08分) |
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これは 【29】 に対する返信です。 | |||
> んで減色で来てればそのままnatmで出力してみては? パレットは統一しないで あ〜なるなる。 昔、作り始めの頃に試した時… 単体で持つより統一の方が容量かなり抑えられてたから統一の方が良いって思ってたけど… せっかく減色させたのに、ここで256統一になっちゃったって事やね多分。 予め減色させてるなら単体で持った方が劣化は起きないね。 全部256でやるよりは遥かに落とせそうな気がしてきた。 |
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【29】 |
猫−猫 (2011年12月02日 18時29分) |
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これは 【28】 に対する返信です。 | |||
natmを引っ張り出して動かしてみた、色々と忘れてた事が・・・ AVIの読み込み出来なかったのね、一度連番画像に変換しなきゃ読み込めない。 でもまぁ、アカギさんみたいに一コマずつ画を作る人には影響ないか。 フォトショップで一コマずつ可能な限り減色するのは良いかも、かなり大変そうですが。 natmは保存時の減色機能は無かったみたい > 最終的に258色で保存したら、容量あんま変わってねぇじゃん… せっかく減色したコマに256色のパレットが適用されたんじゃない? それでリバウンド Giamでパレット統一を選択したんだよね? 再度natmで読み込んで何色になってるかコマ毎に確認してみれば? んで減色で来てればそのままnatmで出力してみては? パレットは統一しないで |
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【28】 |
賭博堕天録アカギ (2011年12月02日 11時51分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
orz ショボーン 最終的に258色で保存したら、容量あんま変わってねぇじゃん… 泣けてきた。多少は減らせたけどもさ。。。 っとか思ってたら、コマ単体のKBは8.9→1.4まで落ちてる… ん?ん?すげぇ落ちてる… 単純に半分とか思ってたけど、何だこの落差。 一回全部限界まで落とした素材作ってみようかな。 それ繋げて128色保存なら劣化を抑えられる??? あ〜面倒だけど やるしかねぇな… 動かないと始まらん。 |
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【27】 |
賭博堕天録アカギ (2011年12月02日 11時37分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
うひょ〜 あったぁw 画像処理の神様 フォトショップにあるやろって思ってたら、保存の時に減色出来るじゃん。 いやいや… 初めて知ったわwww いけるんちゃう? ここで減色しても問題無いのだけガンガン減色させれば良いんよね。 欲を言えばコマ素材をまとめてやりたいけど… 誰か方法教えて〜www(それまでチマチマ1コマづつやっときます。 |
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【26】 |
賭博堕天録アカギ (2011年12月02日 11時53分) |
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これは 【25】 に対する返信です。 | |||
軽く触った感じ悪くないかも… ちょいと、こっちでも作ってみます。 減色加工がどれか分からんけど… っとか思ってたんだけど。。。 いま、ふと思った。 アイコン作って保存の時に減色するから出来上がりが不安定になるんだよね。 先に128色にしてみたらどうなんだろ。 アイコン化の時には劣化しないって事になるよね… ならんけ? どうなんだろ。やってみる価値はありそうかな… いやまてまて… 減色させて汚くなるコマだけ減色しないってのはどうなのよ。 ABCって3枚使うとして、Aは減色無理だからそのまま使ってBCだけ128色に減色。 どうなのこれ???可能??? アイコン化で128色させた時に劣化してるコマだけ減色しなきゃ良いんだよね理屈的には… 256色保存でも先に減色させたコマの容量は128色って事にならんけ…落とせるよね大分。 何か良いソフトとかツールないかな??? 誰か知ってる人居ない? ドラエモ〜〜〜〜ン…(誰かご存知の方教えてw 最悪、128色保存で大丈夫なコマ素材だけを128保存させて… それを再度開き直して、そこに256色で使いたいコマを追加 256色で保存。 いや、これ駄目っぽいな… アイコンを128で表示してるだけでコマそのものは減色されてないんだもんね。だよね??? |
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【25】 |
猫−猫 (2011年11月30日 22時57分) |
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これは 【23】 に対する返信です。 | |||
natmの方がGiamより多少サイズを小さくできます 圧縮(最適化)してもやり直しが簡単な所は○ でもやっぱり今Giamを使ってるのは・・・ 使いやすさかな? 最適化は滅多にしないし |
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【24】 |
賭博堕天録アカギ (2011年11月30日 21時09分) |
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これは 【22】 に対する返信です。 | |||
>劣化はさておき、Gimaで保存すると容量がでかくなりませんか? え… まじっすか? いや、気付いてないです。 画質がどうなるかを試しただけですんで… 作る時も、一回保存させて今どのくらいのkbってのを見てますので一枚一枚の細かいのは不明。 基本的に、最終的に保存した後の容量しか見てないもんで^^; >[14]は最後のバックの色が失敗しましたね。 元々使われてる色が大きく影響してますね。 作った俺だから分かる部分なんすけど… 俺がフォト編集で色を加えたのが大きく劣化しちゃってます。ってか抜けてますねw フォトの保存方法に問題があったんかな… |
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【23】 |
賭博堕天録アカギ (2011年11月30日 20時47分) |
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これは 【6】 に対する返信です。 | |||
ちょいと月末暇が無いんで、まだ使ってないっすけど… 近いうち使ってみます。 |
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【22】 |
フォッホホ〜 (2011年11月30日 20時47分) |
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これは 【19】 に対する返信です。 | |||
>Gimaで広げて、再度保存したら劣化しました。 劣化はさておき、Gimaで保存すると容量がでかくなりませんか? もう一度、ImageReadyで開いて、最適化すると、容量が落とせますが。 ※ただし、若干の劣化が発生します。 これを、見た目、補う為に、レイヤーの1枚1枚をイメージの色調補正の自動レベル調整をしました。 レベル調整で手動でもいいかもしれませんが、200枚近いものを1枚1枚はかったるいんで。。 [14]は最後のバックの色が失敗しましたね。 |
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【21】 |
賭博堕天録アカギ (2011年11月30日 20時43分) |
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これは 【20】 に対する返信です。 | |||
いえ、あ〜ざす。 一つの道が見えました。 256色で150KBオーバーで作って、それをフォッホホ〜師匠のやり方で最適化させる。 恐らく256色なら画質は全然落ちないはず。 安全に使用kb枠を広げられますね。 今俺が作ってるのは、256色だと300KBほどになるんで今のには使えないけど… 今後作る時に、かなり役に立ちます。 256色で作って、150kb超えた為に泣く泣く消したシーンってのも今まで沢山あったのでw アイポッドCMを64色で作った時は700枚位入ったんすけど、最適化使えば900位入るかも… 超滑らかな動きが表現できますね。。。 |
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