返信元の記事 | |||
【380】 | 更に更にクラリネットマニアの世界 bokorin (2005年12月30日 01時18分) |
||
マーマさんこんばんは、レスありがとうございます。 >私が中学の時に持ってたBclは、GとG♯が異常に高いキーになってしまうものでした。 開放のGのあたりですよね? 普通のB♭クラでも、ヤマハの楽器はここら辺の音が上ずりやすいと思います。 というか、全体的にクランポンよりもピッチ高めかも…… ただ、見方を変えると、 それだけヤマハの楽器は反応が素直であるとも言えると思います。 クランポン等のヨーロッパの楽器は、 ある程度その楽器固有の息の道みたいなものが決まっていて、 その通りの息で吹かないとまともな音にならない感じがします。 (=その息で吹くことを強いられる=誰が吹いてもそれなりの音になる) ヤマハの楽器は浅い息で吹いても鳴ってしまうので、 息の浅い学習者が吹くと本当に浅い音になってしまう。 でも、逆に言えば、 しっかりした息の持ち主が吹けばどんな音でも出せるし、音程も自由に変えられる。 日本の北村英二さんやバディ・デフランコのように、 ジャズプレイヤーにヤマハを好む人が多いのは、 そこら辺にも理由があるような気がします。 でもでも、僕はヤマハも好きですが、もちろんクランポンも好きですよ! リードは、バンドレンV12の4が好みです(マウスピースは5RVライヤー)。 >以前に何かの番組で、 >【「クラリネットをこわしちゃった」の曲通りに音が出なくなると、どうなっていくのか?】 >なんて検証をプロの方がしておられましたが、 これは面白いですね! ♪ドとレとミと……の音を出さないで何かを吹くということですよね? (絶対に自分で試したくはないですが^^;) >一応、代わりはなんとかなったようですが、色々前途多難です^^; 代わりの人が見つかって良かったですね♪ 色々と大変なこともあるでしょうが、 応援してますので頑張ってくださいね! |
■ 582件の投稿があります。 |
59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【391】 |
マーマレード2 (2006年01月13日 14時58分) |
||
これは 【380】 に対する返信です。 | |||
bokoさん、こんにちは^^ 遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します♪ >開放のGのあたりですよね? >普通のB♭クラでも、ヤマハの楽器はここら辺の音が上ずりやすいと思います。 >というか、全体的にクランポンよりもピッチ高めかも…… そうなんですよね。 だから、やっぱ安定した息とアンブシュアが大事ですよねぇ。 (これがなかなか苦労するんですよね。) >しっかりした息の持ち主が吹けばどんな音でも出せるし、音程も自由に変えられる。 なるほど〜。確かに。。。 そう思うと、ヤマハの楽器って 中坊にはハードルが高いのかも知れないっすね。 >でもでも、僕はヤマハも好きですが、もちろんクランポンも好きですよ! >リードは、バンドレンV12の4が好みです(マウスピースは5RVライヤー)。 あい♪それは承知しますた(笑) 4ですか、中学の時憧れてたなぁ。 10年近く吹いてないんで、今じゃ21/2くらいじゃないと私は鳴らせないかも^^; マッピの、5RVライヤーってのも懐かしいです^^ >これは面白いですね! >♪ドとレとミと……の音を出さないで何かを吹くということですよね? >(絶対に自分で試したくはないですが^^;) あはは!そう、自分では試したくないですよね〜。 でも、Bclもよくキーがぶっつぶれたり動かなくなったりして よく修理に出しました。 (おそらく木管パートの中では一番迷惑なパートだったかも^^;) >代わりの人が見つかって良かったですね♪ >色々と大変なこともあるでしょうが、 >応援してますので頑張ってくださいね! ありがとうございます♪ コンサートでは、リードの曲をするかもなんで、 またリードについても語りましょう♪♪ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD