返信元の記事 | |||
【294】 | RE:吹奏楽万歳! マーマレード2 (2005年10月21日 13時36分) |
||
bokoさん、こんにちは^^ >今までブラスの話題を出しても殆ど独り言状態だったので、 うちのトピでもそうでした。 私しか、ブラスの話をしないんで……(汗) 過去レス、拝読させていただきました。 かなり具体的な内容のお話がたくさん!!! 私、ただ長年やってるだけなんで、はじっこかじってる程度ですが、どうか宜しくお願いしますm(__)m >コンクールにも時々出させてもらってるんですよ。 そうなんですか! 何回出ても、あの独特の緊張感が忘れられません。 終った瞬間の安堵感とか、仲間同士での喜びとか…。 >マーマさんのバンド、全国大会へ行けるといいですね。 >やっぱりあそこ(普門館)で演奏するのは、特別なものがあるでしょうね! ありがとうございます^^ 今はまだまだ、関西代表にも遠い位置ですが、いつか行けると頑張ってます♪ 実は、高校時代に、有志のマーチングバンドの経験もあります。(期間は短かったですが) 行進の足の高さや何かを合わせるのは、当たり前なんですが、 打楽器だとストロークの位置・タイミング・高さなども合わす練習があり、 練習台を鏡の前に置いて斜めに移るように並んで、チェックしながら練習してました。 吹奏楽とジャズが相性がいいのは、とてもわかります^^ 私の師匠(中学時代の顧問)は、元々アマのジャズドラマーでもあったんで、文化祭などでは必ずジャズが何曲か入ってました。 その時に、色んな曲を聴くようになったように思います。(決して詳しくはないんですが) >クラシックとジャズでは演奏の良し悪しの基準も違うので、 >クラシックの勉強しかしたことのない審査員は、 >何を評価したらよいのかわからないんでしょうね。 同じ事を、当時のその工業高校の顧問の先生が仰ってました。 「音の作り方や、切り方等でも違いがありすぎるんで評価しようがないんやろう」、と。 >でも「コンクールにジャズはふさわしくない」というのは、 >絶対に違うと思いますが…… あのコメントは本当に泣けました。 その一言に尽きます。 >全く同感です。(^^) >ちなみに、僕自身は、 >吹奏楽ではコンクールの賞よりも演奏することそのものを楽しんでしまう方。 >みんなで一緒に一つのハーモニーや「歌」をつくりあげるのは、 >本当に快感です。 本当に音楽って楽しいですよね! コンクールで普門館へ……というのは、目標ではありますが、 アットホームな雰囲気の中で、楽しく音楽できるのが好きです。 >作曲家ではリードが大好き。 リードは私の師匠も大好きで、色々やりました。懐かしいです! 特に、 ★サスカッチアンの山 ★アルメニアンダンスpart1・2、(2は中学最後のコンクール自由曲で演奏しました) ★序曲『春の猟犬』 等は、思い出が深いです^^ >この人の曲って、2ndclみたいな内声のパートでも、 >ちゃんと歌えるメロディーになっているのが魅力。 >厚めのリードをつけて、下腹に力を入れて吹くと、本当に「快感」!! 本当に、奥深い楽曲の編成になってるんですよね〜^^ あのオブリガードは、リードならでは、やと思います♪ 中学はバスクラでしたが、リードの曲は木管低音のパートの尊重もきちんとされてて、嬉しかったのを覚えています。 >追記)このトピには「ぴわるど・わるど」という架空(?)バンドがありまして、 >マーマさんはもちろんパーカッションで参加です(笑)。 >パーカッション、他にはさくよしさんとシオラー。さん。 >強力だ…… ありがとうございますm(__)m 入れていただきまして、恐縮です♪ |
■ 582件の投稿があります。 |
59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【296】 |
bokorin (2005年10月22日 00時49分) |
||
これは 【294】 に対する返信です。 | |||
マーマさんこんばんは、レスありがとうございます。 自分、楽器はクラリネットの他にも色々やるのですが、 全部、所謂「下手の横好き」というヤツでして……(^^;) 少なくともブラスに関しては、 現役であるマーマさんの方がずっと詳しいと思いますので、 こちらこそ、どうかよろしくお願いします。 >実は、高校時代に、有志のマーチングバンドの経験もあります。(期間は短かったですが) 僕の高校では、ちょっとした事情(?)があって、 金管楽器と打楽器だけがマーチングをやってました。 (その練習の間木管楽器はのけもの……) 吹奏楽とジャズについて、 最近ジャズ風の演奏が受け入れられつつあったりするのは、 映画「スゥイング・ガールズ」や、 佐渡裕さんとシエナWOの影響なんかもあるんでしょうねぇ…… 以前ここで、 クラシックの専門家が演奏するジャズの悪口を書いちゃったことがありますが、 シエナの演奏するジャズは、そういった「余興」の範囲を超えつつあるような気もします。 >リードは私の師匠も大好きで、色々やりました。懐かしいです! 「アルメニアンダンス」と「春の猟犬」は僕も大好きです! 他には「エルサレム賛歌」(この曲のゆっくりな部分長気持ちいい(;▽;))や、 正確な名前は忘れちゃったんですが「第三組曲(第二組曲?)」なんかが好きですよ。 リード以外のオリジナル曲、本当に数え切れない程演奏した筈なんですけど、 作曲家や作品の名前、何故か思い出せません。(;;) リードの作品が吹いている人の印象に残るというのは、 やはり演奏する人の気持ちになって書かれてるからなんでしょうね。 地味なパートでも尊重されているというのは、 演奏する側にとってはとても嬉しいことです。(^^) ポップス系の作品では、 「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」なら殆ど好きです。 「ディスニー・メドレー(これ最高!)」「ウエスト・サイド・メドレー」等、 涙が出るほど好きですよ! |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD