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【286】 | RE:吹奏楽大好きなみんなへ♪ マーマレード2 (2005年10月17日 21時15分) |
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bokoさん、こんばんは。 『純粋に北斗を愛するあなたの部屋』に、実戦記カキコありがとうございます^^ 皆様、初めまして。お邪魔致しますm(__)m 私も、中学からブラスをやってまして、下手の横好きではありますが、現在進行形で活動しております。 (中学はバスクラリネット、高校から現在はパーカッション担当) 先日のこの番組は、本当に懐かしく、 そしてまっすぐにひたむきに 普門館目指して音楽をやっている姿を見て、感動しました。 ちなみに私も、コンクールで未だに奈良大会金賞受賞は未経験なんです…。 (後に、中学は関西代表になれるレベルになりましたが、私のいた頃はまだまだ発展途中でした。) 今もとある社会人楽団の一員として、活動できているんでいつかは関西代表となり、 普門館にうちの楽団が行ける日を夢見ております。 コンクールにジャズ…という話が出ていましたが、 私が高校の頃の話です。 我が高校の近隣にある、工業高校の吹奏楽部。 木管は主にサックス、後はブラスよりな編成でしたが、 個々の実力はかなりのものでした。 そことは、合同演奏会もさせてもらってたんで、 パート別に情報交換や技術面の教授も盛んでした。 ある年。 その工業高校が、初めてコンクールに出場する事になりました。 自由曲は、『茶色の小瓶』でした。 ブラスが多い編成なんで、「この選曲はいいね!」と、当時の仲間と話していました。 当日、本番は誰が聞いてもかなりのよい出来だったように思いました。 うちの顧問も、『これはいい線行くぞ』と…。 しかし、表彰式でビックリしました。 唯一の『銅賞』。 理由は、 『コンクールの自由曲に、ジャズはふさわしくない』という、何とも納得のいかないものでした…。 オールマイティに楽曲をこなせるからこそ、ジャズができる。 私は、常々そう思っていましたから、 その高校の仲間達をよく知っていただけに、やるせない何とも言えない気持ちになった事をよく覚えています…。 …今は、だいぶそんな流れが緩和されてきてるように思います。 普通の吹奏楽曲を否定する訳では決してありませんが、 私も、ジャズ風な楽曲がコンクールで演奏される事は、とても嬉しいです。 選曲だけで不利とならない、公平な審査を行ってもらえる日が来るのは、すぐそこだと確信しています^^ コンクールに向けて、ひとつの楽曲を皆で作ってく過程が、 一生懸命に頑張るその思いが、 賞なんかより大切なんですよね。 素直にみんながそう思える、幅広い審査をしてもらえるといいな。 …長々と失礼致しました。m(__)m |
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【292】 |
bokorin (2005年10月20日 21時51分) |
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これは 【286】 に対する返信です。 | |||
マーマさん、こちらでははじめまして、こんばんは。 今までブラスの話題を出しても殆ど独り言状態だったので、 とっても嬉しいですよ。(^^) 僕も、中高とブラスバンドでクラリネットを吹いてました。 (よろしかったら【53】も読んでみてください) 高校卒業後は基本的にブラスはやってないですが、 今でも社会人バンドに助っ人で参加させてもらうことはあります。 コンクールにも時々出させてもらってるんですよ。 (全国大会へ行くようなバンドの経験はないですが) マーマさんのバンド、全国大会へ行けるといいですね。 やっぱりあそこ(普門館)で演奏するのは、特別なものがあるでしょうね! >オールマイティに楽曲をこなせるからこそ、ジャズができる。 本当にそうなんですよね。 そもそも吹奏楽のルーツって軍楽やマーチであって、 純クラシックとはちょっと違う。 また、ジャズは吹奏楽が変化した音楽とも言われている位で、 ジャズと吹奏楽というのは本来とても相性が良いように思います。 ただ、審査する側にしてみれば、やはり難しいんでしょう。 クラシックとジャズでは演奏の良し悪しの基準も違うので、 クラシックの勉強しかしたことのない審査員は、 何を評価したらよいのかわからないんでしょうね。 でも「コンクールにジャズはふさわしくない」というのは、 絶対に違うと思いますが…… >コンクールに向けて、ひとつの楽曲を皆で作ってく過程が、 >一生懸命に頑張るその思いが、 >賞なんかより大切なんですよね。 全く同感です。(^^) ちなみに、僕自身は、 吹奏楽ではコンクールの賞よりも演奏することそのものを楽しんでしまう方。 みんなで一緒に一つのハーモニーや「歌」をつくりあげるのは、 本当に快感です。 作曲家ではリードが大好き。 この人の曲って、2ndclみたいな内声のパートでも、 ちゃんと歌えるメロディーになっているのが魅力。 厚めのリードをつけて、下腹に力を入れて吹くと、本当に「快感」!! 追記)このトピには「ぴわるど・わるど」という架空(?)バンドがありまして、 マーマさんはもちろんパーカッションで参加です(笑)。 パーカッション、他にはさくよしさんとシオラー。さん。 強力だ…… |
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