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【7539】 |
メルカトル (2013年08月16日 23時40分) |
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これは 【7538】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >「★ラックキャップ」という、据え置き型の撃退装置です。 ほぉ、置いておくだけで自然とゴキブリがいなくなる、というやつですか。 何かゴキブリが嫌う成分でも入っていて、そこを避けるようになるだけで、家の中からいなくなるわけではない、と思っていましたが、そうでもないんですかね。 >今のところ、肉眼やホイホイで出現を確認していないので、もしかしたら効果があったのか? それで部屋からいなくなれば、言うことありませんね。 隠れているだけじゃなければいいんですけど。 >ただ、そこに生えるのは産毛で、もともと白いのでは?、とも思うのですが。 ほとんどは産毛なんですが、まばらに何本か突然変異的に生えていて、放っておくとビックリするくらい長く伸びています。 丁度剃りにくい位置なので、いい加減に剃っているとたまに発見されることがあります。 もみあげの下辺りでしょうか、えらの張った部分の下くらいですね。 >「目新しいトリック」を求めているのは、誰よりもメルカトルさんであろうから、今後も求め続けて下さい、と。 そうですね、叙述トリックは別にして、物理的或いは心理的なトリックはまだまだ、開発の余地はあるかもしれませんしね。 ただ叙述トリックに関して言えば、ほとんどが読者の錯覚を利用した男女入れ替えか、時間差トリックの変形型、年齢の錯誤(若いと思っていたら実は年配だった)、あとは一人称によるバリエーションを変えたもの(実は記述者が犯人だったみたいな)くらいしか思い浮かびません。 他にもありましたかね、あったら教えてください。 >まさか、それが和尚さんだったとは!、です。 この選択は渋いですね。意外性はありますが、物語が大人向けのファンタジーなので、そういうのもアリかなとは思います。 この連作短編の雰囲気を壊さないように、ひっそりと登場するので、むしろ好感が持てます。 あくまで脇役ですし、おっしゃるように地味な印象だからこそ良いのであって、自然な感じもしてきますよね。 ストーリーにしっくり馴染んでいる、とでも言うんでしょうか。 ではまた ^^ |
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【7538】 |
ドウコク (2013年08月16日 22時45分) |
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これは 【7537】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >新兵器って? 「★ラックキャップ」という、据え置き型の撃退装置です。 当初は、「ただ置いておくだけという、そんな簡単なので効果があるの?」と半信半疑で敬遠していたのですが、 今のところ、肉眼やホイホイで出現を確認していないので、もしかしたら効果があったのか?、と思っているのです。 >ありますね、たまに見ます。変なところに生えた猫毛というんですか、その中に白いひげを発見しました。 うはは、猫毛ね、ありますよね。 そういう言葉を超久しぶりに聞いた気がして、懐かしいです。 ただ、そこに生えるのは産毛で、もともと白いのでは?、とも思うのですが。 (=白髪とは関係ないだろう) >もはや目新しいトリックはおそらく今後出ることはないと思われます。 >既存のトリックをいかに読者に気づかせずに、あっと驚かせられるかが勝負なのかもしれません。 お気持ち、分かりますよ。 でも、敢えて蒸し返すみたいな形になりますが、 「目新しいトリック」を求めているのは、誰よりもメルカトルさんであろうから、今後も求め続けて下さい、と。 さて、光原百合氏「扉守」。 (「ピアニシモより小さな祈り」か、本作全体への) >怪談話のような物語を、哀切さを誘うちょっと感動させるストーリーに仕上げているのが、独自の世界観を展開している > ( 中 略 ) (「帰去来の井戸」に対しての) >作者の死生観みたいなものも物語の中にさりげなく差し挟んでいる感じがして、そこはかとなく切ない気持ちにさせられました むははは、なかなかに上手い表現をされるではありませんか。 本作への感想は、上記で見事に表現されていると感じました。 ところで、今日は本筋とは関係のない、しょうもない雑感で。 それは、 連作短編集だろうから、各話に一貫して出てくる人物が居るだろうとは思っていたけど、 まさか、それが和尚さんだったとは!、です。 というのは、その爺さんを主軸に据えても華が無い、地味な印象になるから、ということからなのですが。 ま、でも、よく考えると、不思議譚ということなので、 宗教関係者が微妙に関わってくるという形が、自然な感じもしてきて、これはこれで良いと思いました。 |
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【7537】 |
メルカトル (2013年08月15日 23時24分) |
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これは 【7536】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >この終わりなき戦い(!)、新兵器の投入で、現在は微妙な展開となっています。 新兵器って?ホイホイですかね。 これが意外と威力を発揮するんですよね。結構見るのが楽しみだったりして。 おおっ、またかかっていると思うと、嬉しいやらどんだけいるんだと不安になってみたり。 >今週末に予定していた3度目のバル★ン、迷っているところです。 あまり目立った出現もなさそうですし、焚かなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。 もう少し様子を見て、やはりまだいそうだったら、決行することにしてはどうですかね。 >最近は、黒一色でなく、カラフル(笑)になってきました。 ありますね、たまに見ます。変なところに生えた猫毛というんですか、その中に白いひげを発見しました。 鼻毛にも混じっているのが嫌になってしまいます。 >確かに、私が読んだ中で、「〜〜者」は抜群、という印象はない気がします。 そうでしょ。それぞれそこそこ読ませるんですが、突出した作品は見当たらない気がします。 叙述トリックもなかなか難しいものなんですね。 もはや目新しいトリックはおそらく今後出ることはないと思われます。 既存のトリックをいかに読者に気づかせずに、あっと驚かせられるかが勝負なのかもしれません。 >えーっと、前にもう書いてますけど。(笑) すみません、しつこかったですね。 そこそこの評価ということで、ホッとしています。 >まあ、表題作は、あまり良くなかったです。 同感です。なぜこれが表題作?と思いましたが、タイトルの響きと短い題名だからでしょうかね。 しかし、全体的に幻想的な雰囲気は良かったのではないかと思います。 どこか現実離れした、異世界にでも連れて行かれるような感じでね。 >いくら新しい弦を張っても、すぐに切れてしまうという現象だけをとれば、不気味な怪談なのですが、 >そこに哀しい過去があった、という。 そうですね、怪談話のような物語を、哀切さを誘うちょっと感動させるストーリーに仕上げているのが、独自の世界観を展開しているように思います。 >伯母さんが、入院する先をわざと遠い病院にした、なんていうくだりは、 >なんか微笑ましくて。 心温まるいい話ですね。 しかし、それだけではなく、作者の死生観みたいなものも物語の中にさりげなく差し挟んでいる感じがして、そこはかとなく切ない気持ちにさせられました。 ではまた ^^ |
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【7536】 |
ドウコク (2013年08月15日 22時48分) |
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これは 【7535】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >許せないとまでは言いませんが、嫌悪感は覚えますね。 この終わりなき戦い(!)、新兵器の投入で、現在は微妙な展開となっています。 ホイホイにチビすけがかかったので、本格的な警戒が必要と思われましたが、その後は出現ナシ。 今週末に予定していた3度目のバル★ン、迷っているところです。 (できれば、後が大変なので、暑いからやりたくない。) >そんなに濃いですか、それだと電気カミソリでは剃り切れないでしょうね。 最近は、黒一色でなく、カラフル(笑)になってきました。 黒のあいまに、白(白髪に相当するのでしょう)と、おそらくそれに移行する色として、茶と金が混じり、見た目が変に派手に。 >「〜者」のシリーズでこれと言った作品がない、と言いたかったんです。 了解しました。 確かに、私が読んだ中で、「〜〜者」は抜群、という印象はない気がします。 さて、光原百合氏「扉守」。 >いかがだったでしょうか。 えーっと、前にもう書いてますけど。(笑) まあ、表題作は、あまり良くなかったです。 内容がつかみどころがない、というか。 他に、「帰去来の井戸」以外では、最後の「ピアニシモより小さな祈り」が、切ない感じがして良かったです。 いくら新しい弦を張っても、すぐに切れてしまうという現象だけをとれば、不気味な怪談なのですが、 そこに哀しい過去があった、という。 そういう意味では、「畳たたき」の話も良かったかな。 >私もこの短編集の中ではおっしゃる『帰去来の井戸』が一番好きです。 伯母さんが、入院する先をわざと遠い病院にした、なんていうくだりは、 なんか微笑ましくて。 |
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【7535】 |
メルカトル (2013年08月14日 23時25分) |
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これは 【7534】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >それを私の知らない間に済ますのであれば、黙認します。 ゴキブリとて人間様に見られないように、主に夜中に活動しているのでしょうが、やはり寝る前などに見てしまうとどうもねえ。 許せないとまでは言いませんが、嫌悪感は覚えますね。 >私は、夕方になると、ドリフターズやビートたけしが演じたような、口の周りが黒い泥棒のような顔つきになってしまいます。 そんなに濃いですか、それだと電気カミソリでは剃り切れないでしょうね。 でも私もあまり人のことは言えないです。今触ってみたらざらざらとした感触が指にはっきり伝わってきます。 >私のは、鏡で見て体の中心線がハッキリと左に湾曲している、と分かるくらいです。 そこまでひどくはないですが、後ろから見るとやや歪んでいるのが分かるらしいです。 自分で鏡を見てもそんな感じはしないので、それ程ではないと思いますが。 >何と、折原氏、一般には「代表作が無い」という評価なのですか。 いえいえ、そういうわけではありません。私の書き方が悪かったですね。 「〜者」のシリーズでこれと言った作品がない、と言いたかったんです。 でも折原氏の代表作って何だろう。 『沈黙の教室』『倒錯のロンド』あたりでしょうか。 やはりはっきりこれが代表作って呼べる作品がちょっと見当たらない気がしますね。 >さて、本日から、光原百合氏「扉守」。 おぉ!『扉守』読まれたんですね。お薦めはしましたが、勿論本格ミステリではありませんし、ファンタジー色が濃い作品ですのでどうかなとは思ったんですが。 いかがだったでしょうか。それなりに評価されておられたなら、私としても胸をなでおろすことが出来るのですけど。 >私は、一番初めの「帰去来の井戸」が、とても印象的でした。 私もこの短編集の中ではおっしゃる『帰去来の井戸』が一番好きです。 何とも言えない味わいのある作品だと思いますね。 >そして、これはぜひ映像化してほしいな、と思います。 そうですね、まあ短編なのでドラマでもいいから、映像を観てみたいです。 幻想的な雰囲気で、ファンタジックな感じのを是非。 ところで同作家の『十八の夏』はやはり敬遠されましたか。 帯に堂々とあの惹句を書かれたらドウコクさんとしてはちょっと引きますよね。 でも念のため言っておきますが、一応ミステリですので、読まれなくてもその認識だけは持っておいていただきたいと思います。 私としては、表題作だけでも読む価値はあると考えます。 勿論、無理強いはしませんよ。しっかりとした理由があってのことですから、仕方ないと思っています。 ではまた ^^ |
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【7534】 |
ドウコク (2013年08月14日 22時53分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >ゴキブリなんぞ、人の目の届かないところで、こっそり生息していればいいんですよ。 まったく同感です。 私の場合、生ゴミや食べかすをあさったり、極論ですが、例え食器の上をはいずっていたとしても、 それを私の知らない間に済ますのであれば、黙認します。 ですが、電気を点けた瞬間に目にしてしまうと、どうしても許せないですね。 >だからいつも電気カミソリで剃ってます。 でも、電気は効果がねえ。 私は、夕方になると、ドリフターズやビートたけしが演じたような、口の周りが黒い泥棒のような顔つきになってしまいます。 >実は私も歪んでいるらしいです。 どの程度でしょう? 私のは、鏡で見て体の中心線がハッキリと左に湾曲している、と分かるくらいです。 >確かに変わったシリーズですね。だけどやはり、これという代表作みたいなものが欲しいところですね。 何と、折原氏、一般には「代表作が無い」という評価なのですか。 そういえば私も、メルカトルさんに紹介されるまでは、知らなかったですし。 さて、本日から、光原百合氏「扉守」。 これはなかなか、奇妙な読後感のある作品ですね。 感想は、強引にまとめてしまうと、 「連作短編集なので、各作品の出来にバラツキは感じるが、全体として面白く感じる。」 でしょうか。 私は、一番初めの「帰去来の井戸」が、とても印象的でした。 そして、これはぜひ映像化してほしいな、と思います。 監督はもちろん、「転校生」の大林宣彦で。 概要 瀬戸の海と、中国山地の山々に囲まれた町、潮ノ道。(広島県尾道がモデルとのこと) そこで起こる、数々の不思議な現象と、小さな奇跡。 それが、たおやかに穏やかに綴られていく、作品集。 といったところでしょうか。 |
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【7533】 |
メルカトル (2013年08月13日 23時25分) |
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これは 【7532】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >まあ、流しで見なくなっただけで、別に水分補給はやっているのでしょうけど。 姿を見なくなるだけでも精神的に随分気が楽になるのは間違いないですね。 ゴキブリなんぞ、人の目の届かないところで、こっそり生息していればいいんですよ。 そうすればこれほど目の敵にされることもなかろうに、と思うんですけど。 >それに比べると、今年は例年並みです。 例年並みなら、少なくとも増えてはいないということなので、良しとしなければ。 >こちらも、お互い悔しいですよね。 確かに電気の方が時間も短縮できますが、効果は薄い。 私は色が白いので余計に目立ってしまいます。 自分では人並みじゃないかと思っていますが、周りはそう見てくれないんです。よく髭が濃いと言われます。 色が白いのはどうにもならないので、もう諦めていますね。 だからいつも電気カミソリで剃ってます。 >1年で、4×365=1,460分・24.3時間と、何と丸一日損をする計算。 それもそうですが、人間色々無駄な時間を過ごしていることが意外と多いんじゃないでしょうか。 例えばトイレ、もし一日一回で済めば、かなり余った時間を有効に使えそうな気がします。 生理現象ですから仕方ないですけどね。我慢するのは身体によくないですし。 >ただ、私の場合は、背骨が左右に歪んでいるのが原因なので、凝るのは片方だけなのですが。 実は私も歪んでいるらしいです。そこからくるのかどうか分かりませんが、肩だけでなく首も痛くなることがよくあります。 背中もたまに痛みますし、結構満身創痍なんですね。 >そんな風に、今は特異な立場である折原氏も、デビュー作では定石通り探偵を出していたのですか。 探偵と言っても迷の付く方ですね。事件が密室だと分かると「うひょ」と言って喜ぶ、まあ実に単純で憎めない警部です。 部下の竹内刑事は一見頼りなげですが、何かの拍子に真相に迫ったり、解決に導いたりする役目を担っています。 >ふふ、名探偵が事件を解決するという筋立ては、 >きっと、どのミステリ作家も一度は挑戦してみたいのかも。 折原氏もデビュー当初は、本格志向の作家かと勘違いしていましたが、一方で『倒錯のロンド』などの叙述トリックを狙った作品も次々に発表して、まさに二つの路線を同時に並走する、器用な人だという認識に変わりました。 だけど、まだまだ折原氏には頑張ってもらわないと。 実際、氏の作品を読むたびに、「この人はこんなもんじゃないはず」と思ってしまいます。 氏にはもっともっと力作、傑作を書いてもらいたいと、心から願っていますね。 >「〜〜警部シリーズ」など、人が中心なのですが、折原氏のように、タイトルだけ「〜〜者」シリーズというのも、 >珍しいですね。 確かに変わったシリーズですね。だけどやはり、これという代表作みたいなものが欲しいところですね。 いまのところ、そういった作品がないように思いますので、あ、私が読んだ限りでは、ですけど。 ではまた ^^ |
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【7532】 |
ドウコク (2013年08月13日 22時51分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >それだけでもゴキブリそのものが減少するんでしょうか。 まあ、流しで見なくなっただけで、別に水分補給はやっているのでしょうけど。 とにかく、去年が凄過ぎたのです。 それに比べると、今年は例年並みです。 ただ、バル★ンなどを焚いても、焚かない年と同じというのも悔しいのですが。 >それでも私なら血だらけになりそうです。やはり私は電気カミソリじゃないと無理そうですね。 こちらも、お互い悔しいですよね。 確かに電気の方が時間も短縮できますが、効果は薄い。 しかも、その時間でも、1回3〜5分・4分として、 1年で、4×365=1,460分・24.3時間と、何と丸一日損をする計算。 10年で10日、20年で20日も無駄にするという! >私は昔から肩こりが酷い方なので注意が必要かもしれません。 同じです。 私も肩が凝りやすい。 ただ、私の場合は、背骨が左右に歪んでいるのが原因なので、凝るのは片方だけなのですが。 (五十肩も、同じ方) さて、折原一氏「沈黙者」。 >デビュー作の『五つの棺』もそうですし、 > ( 中 略 ) >そんな点を鑑みるに、折原氏はミステリ界において特異な立場を保持している特殊な作家と言えるかもしれませんね。 そんな風に、今は特異な立場である折原氏も、デビュー作では定石通り探偵を出していたのですか。 ふふ、名探偵が事件を解決するという筋立ては、 きっと、どのミステリ作家も一度は挑戦してみたいのかも。 それにしても、シリーズ物は探偵でなくても、 「〜〜警部シリーズ」など、人が中心なのですが、折原氏のように、タイトルだけ「〜〜者」シリーズというのも、 珍しいですね。 これも今回、新たに感じたことです。 |
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【7531】 |
ドウコク (2013年08月12日 23時13分) |
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これは 【7528】 に対する返信です。 | |||
サマーみゆりんさん、こんばんは。 >やっと夏を体感したでしゅよ♪ こちらは連日37度で、猛暑日を体感しております。 暑くてタマラン。 夏なんか大嫌い。 >獲れたてのとうもろこし&枝豆と生うにと、ズワイカニ爪とタラバガニむき身 うお〜、これは別の意味でタマラン。(笑) 前半部分も凄いですが、違った種類のカニの組み合わせも、素晴らしい。 こんなのは、「カニ道楽」(そういう名のチェーン店がこちらにある)でしか、食べたことがありません。 家庭で食べられるというのは、羨ましい。 >で昨日から、非常に体が痛い。 若い証拠です。 私なんか体を動かすと、痛くなるのは2、3日後なので。 >打てる範囲が狭くなるよね。 まあ、もともとウミンチュ(海シリーズを打つ人)なので、それで困ることはないのですが。 困るのは、海の扱いがどんどん悪くなっていっていることです。 とにかく回らん。 >だってソフトテニスなんよ。プロの道は無いし、もしそれで大学まで行けたとしても、またその先は無い。 なるほど、野球やサッカーなどに比べて、厳しそうな種目ですね。 大学の方は、今の時代は募集人員の方が生徒数より多いらしいので、 本当の難関校(国立など)を除けば、入ること自体はあまり問題でないのではないでしょうか。 イケメン息子については、知り合いのお母さんがそうなのですが、これはこれで心配の種が尽きないようで。 |
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【7530】 |
メルカトル (2013年08月12日 23時09分) |
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これは 【7529】 に対する返信です。 | |||
みゆりんごさん、こんばんは。 >あっついよー、メルちゃま〜。 いや、全然暑くないって、30℃くらいじゃむしろ涼しいほうだよね。 本当にこれだけ暑いとマジで部屋の中の気温が30℃なら涼しく感じるのね。 >やっと夏を迎えた気持ちです。 いやー快適な夏ですなあ。まあ車には冷房が必要ですが、部屋の中なら扇風機だけで十分過ごせる自信がありますね。 毎日37℃、38℃だともうね、外に出たくないの。 勿論、職場はガンガンクーラー掛かっているから、涼しいんだけど、外での仕事は堪えますわ。 一気に汗が噴き出して、これが真夏なんだと実感しますけど。 まあ40℃を超える地域のことを思えばまだましと我慢するしかないですね。 >今こちらは連日30℃くらいですが、朝夕は大した事ないと私は思います。 さすがに北国は一味違いますね。最高気温が30℃なんてまるで夢のようです。 朝晩なんかは肌寒く感じるくらいじゃないですか。 >バランスも素晴しく良かったですよね まさに私のツボを刺激しまくりの機種でした。 真剣フラッシュの連続予告、P-バイブ、仕事人チャンス、プレミアのビッグ雀やビッグ鯉、玉ちゃんのがんばれがんばれなど。 来る日も来る日もこればっかり打っていました。 それでも全然飽きませんでしたね、たまにはほかの機種でも、と思ったこともなかったです。 >1.ベルバラ2 初代のベルばらは結構打ったんですけど、2は多分知らないと思います。 初代は、とにかくバラ保留の色が変わればかなりチャンスでした。 普段見かけない妙齢の女性陣がずらっと並んで打っている姿は、結構異様でしたね。 >2.ナナシー これは大当たり確率や出玉のバランスが良かったように思います。 伸縮リーチのドキドキ感は今でもよく覚えています。 ノーマルリーチでも結構当たりましたしね。 しかし、豊丸は今一体どうしているんでしょうか。 >4.チェッカーズ 甘デジはたまに打ちました。この機種は結構甘かったと思います。 STでのアツい予告で、もらったと内心二ヤリ。これは嬉しかった。 >5.ヤジキタ 初代ですかね、いわゆる確変2回ループタイプの。 それとも現金機のほうでしょうか。 予告も何もなかったですが、とにかく同時停止待ちでしたね。 奥村もいまだに弥次喜多を出しているわけですから、やはり人気はあったんでしょうね。 あとの機種はすみません、ほとんど打ちませんでしたので、何も語れません。 >明日から盆休暇に入ります。 私も同じです。 ゆっくり休んでください。本を読まれるのでしょうか、それともパチンコ三昧? 或いは里帰りでしょうか。 とにかく、体調には十分注意して、怪我などされませんように。 休み明けにまたお会いしましょう。 ではまた ^^ |
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