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【6859】 |
ドウコク (2013年03月10日 22時16分) |
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これは 【6858】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >日本語は理解できなくても、 ここが不思議なところで、「ドラえもん」など正式に現地の言葉で放送されたであろう作品に、 外国の人がコメントするのは分かるのですが。 最近、採り上げた「甲賀忍法帖」のアニメverなど、音声は日本語そのままでも、明らかに英語ではない字幕が付けられていたりして、 そんな映像には、やはり解読不可能(笑)の言語でのコメントが寄せられています。 もしかすると、海外の密かなマニアが面白く感じたのを、何かのルートで入手したのに自国語の字幕を添付し、 発表しているとか? >ですから、文庫本の装丁はあれで良かったのではないでしょうか。 今日、文庫版「隻眼の少女」を書店で、実際に見ました。 ふむ、内容を知っている者からすると、より中身を強調した装丁だったので、これはこれでアリかな、と感じました。 さて、川上健一氏「翼はいつまでも」。 >私は個人的に、『レット・イット・ビー』や『イエスタディ』『サムシング』なんかが好きです。 そうですね、私もビートルズの曲をランク付けするなら、ご指摘の「レット・イット・ビー」や「ヘイ、ジュード」など後期のが上位に ランクします。 ただ、前期の方も、コンパクトにまとまっていて、粒ぞろいな感じがして好きです。 ところで、ここで未読の方のために、本作の概要を。 青森の中学生・神山は、野球部の補欠で冴えない日々を送っている。 しかし、ある日、ビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」を聞いてから彼の中で何かが変わり、 部活に先生に、そして初恋に正面から挑んでいく。 「自分にもこんなことがあった。」、「実際には出来なかったけど、こうしたいと思ったことはある。」などを感じさせてくれる、青春小説。 というわけで、ミステリではないですが独断でオッチャン(!笑)には、お勧めです。 ただ、女性にはどうかな?、とも思いますが。 (男性目線で書かれた作品、という意味。 それに女性が共感できるか、ということです。) |
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【6858】 |
メルカトル (2013年03月09日 23時42分) |
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これは 【6857】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >ビックリするのは、「牙狼」や「エヴァ」など日本の作品に、何語か分からないような外国語のコメントが寄せられていること。 日本のアニメは世界的にも有名ですからね。 日本語は理解できなくても、雰囲気や映像の美しさは伝わると思いますので、ファンも多いのではないかと。 >あと、(前にも少し触れましたが、)「ああっ女神さまっ」のようなマイナーでヘタレ(笑)なのにも、全世界の人が見ているらしいこと。 なるほどねえ、世界中のどこかの国に、かなりのマニアが存在するわけですね。 まあ言ってみれば、私が北欧などのマイナーなヘビメタを探し求めているのと同じようなものでしょう。 >大きな賞をとってしまったから。 >道尾氏は、戻ってはこないかも。 日本推理作家協会賞も受賞しましたが、一方で直木賞も受賞していますからね。 そうなるとやはり本人も意識せざるを得ないでしょうから、今後どのような道を歩んでいくのか、氏自身も迷っているんじゃないでしょうか。 なんとなく、もう本格物は書かないのではないかという気がしないでもないです。 もはや、ミステリ作家とは言い切れないですしね。 >今、装丁を調べたら、こちらもなかなか良い感じですね。(私は、単行本の方が好きですが。) 私も同様です、単行本のほうが好きですね。 まあ、単行本の場合、その大きさがあってこその装丁ですね、文庫本では迫力不足になってしまうと思います。 ですから、文庫本の装丁はあれで良かったのではないでしょうか。 >で、これも少し話がズレますが、「衝撃的な曲に出会う」という経験も、年齢や世代に関係なくあることだと感じました。 その通りだと思いますね。 いい年して、ヘビメタもないものだと私自身思ったりもしますが、好きなんだから仕方ないです。 やかましいだけじゃないことを、もっと知ってほしいですね。 >それまで、日本の歌謡曲ばかりだったので、 >「凄い」と思った記憶があります。 私も中学生の時に、同級生の影響で初めて聴いたのがきっかけで、結構嵌りました。 昼休みのBGMにも、『ヘイ・ジュード』が流れたりしていましたし、みんなビートルズを愛していましたよ。 >最近の話の流れからすると、逆行するようですが、あまりに懐かしいので貼り付けます。(笑) 短いですね、2分ですか。当時としては普通だったのかもしれませんけど。 ジャケットは渋いですね、まあ何とも言えない味わいがありますが。 レトロな感じがまた良いですね。 私は個人的に、『レット・イット・ビー』や『イエスタディ』『サムシング』なんかが好きです。 どちらかというと、ジョン・レノンよりポール・マッカートニーの作る曲のほうが好みかな。 二人の共作が多いですが、それぞれ別々のパートを分担していたようですね。 サビの部分はポールが書いていることが多いみたいです。 >はい、本当に叙情的で印象的なシーンでした。 透明感があって、心に残るシーンだと思います。 また何年か経ったら、再読してみたい一冊ですね。 ではまた ^^ |
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【6857】 |
ドウコク (2013年03月09日 22時33分) |
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これは 【6856】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >世界はこんなにも広いってことですね。それでも結構何曲も見つからないのがありますけど。 話は曲とは少しズレますが、 ビックリするのは、「牙狼」や「エヴァ」など日本の作品に、何語か分からないような外国語のコメントが寄せられていること。 あと、(前にも少し触れましたが、)「ああっ女神さまっ」のようなマイナーでヘタレ(笑)なのにも、全世界の人が見ているらしいこと。 更に、少し前のマツコDX「やっつけ晩御飯」も、海外から見られているということ。 ネット、恐るべし。 >しかし、短編で出すのならちゃんとした続編も書いて欲しいですよね。 大きな賞をとってしまったから。 道尾氏は、戻ってはこないかも。 >昨日調べてみたら、もう刊行されていますね。 今朝の新聞広告で、「隻眼の少女」文庫版の宣伝が、他の書物と共にありました。 今、装丁を調べたら、こちらもなかなか良い感じですね。(私は、単行本の方が好きですが。) さて、川上健一氏「翼はいつまでも」。 >「いつまでも」というタイトルですから、青春は年齢に関係ないよ、ってことだと思います。 心の持ちようなのかも。 で、これも少し話がズレますが、「衝撃的な曲に出会う」という経験も、年齢や世代に関係なくあることだと感じました。 ここに出てきた、ビートルズの「プリーズ、プリーズ、ミー」、初めて聞いた時、(私の場合はLPのベスト盤で、でしたが、) それまで、日本の歌謡曲ばかりだったので、 「凄い」と思った記憶があります。 正確には、そのLP全体(前期のベストアルバム)への衝撃なのでしょうけど。 最近の話の流れからすると、逆行するようですが、あまりに懐かしいので貼り付けます。(笑) ビートルズ 「プリーズ、プリーズ、ミー」 http://www.youtube.com/watch?v=ix2lYJF4xZE こういう曲は、年齢や世代を超えて、誰にでもあると思います。 >ラストシーンも良かったですが、文庫本の表紙になっている場面も私は好きです。 はい、本当に叙情的で印象的なシーンでした。 同感です。 |
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【6856】 |
メルカトル (2013年03月08日 23時16分) |
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これは 【6855】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >分かる、分かりますよ、その気持ち。 よくぞ、こんな曲を好きでいてくれた、同志よ。 ねえ、こんなマニアックな曲が動画で見られるなんて、素晴らしいじゃないか、なんて思わず唸ってしまいます。 世界はこんなにも広いってことですね。それでも結構何曲も見つからないのがありますけど。 >というわけで、私がそう感じた作品を載せようと思ったのですが、すみません、変に削除されても困るので、やめときます。(笑) 確かに。どこで誰が見ているか分かりませんからね。 下手に告げ口でもされたら、せっかくの楽しみがふいになってしまいかねないですし。 >道尾氏の本格シリーズは、そういう感じの終わり方ではなかったのですが、短編では出ているようなので。 道尾氏もいい作家ですからねえ。 『ラットマン』でつくづくそう思いました。 しかし、短編で出すのならちゃんとした続編も書いて欲しいですよね。 >貫井氏の方は、反則ですよね。 あの終わり方なら、続編を書かないとダメでしょう。 まあ続編と言っても、あの小説は完結しているので、新たな作品ということになるでしょうが、その時代背景や雰囲気を引き継いだようなものを是非とも書いていただきたいです。 >情報ありがとうございます。 これを機に、「隻眼の少女」が広く読まれてほしいものです。 本当にそうですね。 昨日調べてみたら、もう刊行されていますね。 装丁もなかなかのものでしたし、なんとか一部のマニアだけではなく一般読者にも広く受け入れられると良いなと思います。 >とても良かったです。 それは何よりでした。まあ青春小説だとは思いますが、若い世代だけに読ませるのはもったいないですよね。 「いつまでも」というタイトルですから、青春は年齢に関係ないよ、ってことだと思います。 要は気の持ちようだと。 >簡単に言うと、心のどこか(そこは不明だけど)を大いに刺激された、という感じですね。 なるほど、心動かされたわけですね。 私も、いろんな意味で感動を分けてもらった感じでしょうか。 みずみずしい感覚で、とても気持ちよく読み進められましたね。 >「(読んでいる途中で軽く)予想していた展開が、次々に外れて、(良い意味で)予想外の展開になる。」という点でした。 ほぉ、そうなんですね。 結構展開が目まぐるしいですから、さすがのドウコクさんも先が読めませんでしたか。 まあ、読者の予想を裏切っての意外な展開というのも、小説の大切な要素の一つだと思いますから、その意味では面白いと言えるかもしれませんね。 ラストシーンも良かったですが、文庫本の表紙になっている場面も私は好きです。 ではまた ^^ |
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【6855】 |
ドウコク (2013年03月08日 22時17分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >結構マニアックな投稿者もおられるようで、本当にマイナーな、知る人ぞ知るみたいな曲がアップされたりしています。 >そんな時は、密かに同胞を見つけたような気がして、嬉しくなってしまいますね。 分かる、分かりますよ、その気持ち。 よくぞ、こんな曲を好きでいてくれた、同志よ。 というわけで、私がそう感じた作品を載せようと思ったのですが、すみません、変に削除されても困るので、やめときます。(笑) >ほお、続編があることを匂わせるような終わり方だったのでしょうか。 > ( 中 略 ) >私も貫井徳郎氏の『妖気切断譜』の続編を読みたいです。 道尾氏の本格シリーズは、そういう感じの終わり方ではなかったのですが、短編では出ているようなので。 (未読) 貫井氏の方は、反則ですよね。 あの終わり方なら、続編を書かないとダメでしょう。 >いずれにしても、好きな作品がシリーズ化されて、何作も上梓されるのは嬉しいものですね。 はい、おっしゃる通りだと思います。 >ところで、話は変わりますが、『隻眼の少女』の文庫版が近日中に出るようです、もう出たのかな。 情報ありがとうございます。 これを機に、「隻眼の少女」が広く読まれてほしいものです。 さて、本日より、川上健一氏「翼はいつまでも」。 【5497】で紹介して頂いて、その後にもう一度(番号は分かりませんけど、)勧められた本作。 とても良かったです。 簡単に言うと、心のどこか(そこは不明だけど)を大いに刺激された、という感じですね。 でも、私の場合、 本作を評価するポイントは、実はそこではなく、 「(読んでいる途中で軽く)予想していた展開が、次々に外れて、(良い意味で)予想外の展開になる。」という点でした。 詳細は、明日以降に。 |
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【6854】 |
メルカトル (2013年03月07日 23時14分) |
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これは 【6853】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >わはは、OKです、そちらを優先しましょう、お互いに。 さすがに若い頃のように、遅くなっても平気でPCに向かえるという訳にもいかなくなっております。 年は取りたくないですね。 >そもそも、ヘヴィメタ自体がそんなジャンルですし。 でも、よく探していくとよくこんな曲が、と驚かされるものもありますね。 結構マニアックな投稿者もおられるようで、本当にマイナーな、知る人ぞ知るみたいな曲がアップされたりしています。 そんな時は、密かに同胞を見つけたような気がして、嬉しくなってしまいますね。 >曲だけでなく、映像が素晴らしかった投稿もあったので、 >もう見られないかと思うと、とても残念です。 何らかの方法で記録するとか、或いはダウンロードするとか、映像を残す方法はあると思いますが、残念ながら私の知識では分からないのが現状です。 申し訳ない。 それにしても、せっかくお気に入りに入れておいたのに、いつの間にか消されているのは本当に残念ですね。 かなりの脱力感を味わうことになります。 >私も、道尾氏に関しては「背の眼」・「骸の爪」の続編を、長編で読みたいですし。 ほお、続編があることを匂わせるような終わり方だったのでしょうか。 好きな作家の、お気に入りの作品の続編となれば、一も二もなく読みたくなるのは当然だと思います。 続編が出ることを期待したいですねえ。 私も貫井徳郎氏の『妖気切断譜』の続編を読みたいです。 多分もう書かれることはないと思いますが、せめてシリーズの新作を、とは思います。 >こういう態度をもってチョイスに臨まなければならないのは、少し悲しいけど。 相変わらず、書店にはちょくちょく寄っていますが、どうも最近私の嗜好に合いそうな作品が見つかりません。 ですから、もっぱら二十年位前の作品を再読しています。 お金を使わなくて済みますし、新たな発見もありますので、まあそれはそれでいいのかなと考えてはいますけどね。 >まあ、吉永氏の「お草さんシリーズ」、次も出るようですし、もうミステリではないとは分かってはいても、 >買うつもりではいます。 なかなか渋い作品ではありますが、どことなく惹かれるものがあるのでしょう。 そのお気持ちはなんとなくですが、分かる気もします。 いずれにしても、好きな作品がシリーズ化されて、何作も上梓されるのは嬉しいものですね。 ところで、話は変わりますが、『隻眼の少女』の文庫版が近日中に出るようです、もう出たのかな。 意外と早かったですね。 ではまた ^^ |
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【6853】 |
ドウコク (2013年03月07日 22時19分) |
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これは 【6851】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >寝てしまいました。 わはは、OKです、そちらを優先しましょう、お互いに。 >そうした曲が結構多いのは、私がマニアックすぎるのでしょうかね。 ふむ、これは残念ながら(←これは世間的に残念という意味ではなく、あくまで、探しにくそうなのが残念、という意味)、 メタルの方は、そうだと思います。(他に紹介された曲は、一般ウケすると思いますので。) そもそも、ヘヴィメタ自体がそんなジャンルですし。 >はいはい、そういうケースもたまにありますね。 私の場合だと、陰陽座「甲賀忍法帖」、エヴァ「残酷な天使のテーゼ」・「魂のルフラン」、牙狼のテーマ曲です。 曲だけでなく、映像が素晴らしかった投稿もあったので、 もう見られないかと思うと、とても残念です。 さて、吉永南央氏「その日まで」は、今日がラストの予定。 >ミステリ作家としてデビューしたのなら、最後まで貫き通してほしいと、いささか身勝手な希望を持つのはいけないことでしょうか。 いえ、ファンとして、自然な願望だと思います。 私も、道尾氏に関しては「背の眼」・「骸の爪」の続編を、長編で読みたいですし。 (短編集ならあるようですけど。) >だから最近は、取り敢えず帯は見ますが、まず疑ってかかることにしています。 これは正解でしょう。 こういう態度をもってチョイスに臨まなければならないのは、少し悲しいけど。 まあ、吉永氏の「お草さんシリーズ」、次も出るようですし、もうミステリではないとは分かってはいても、 買うつもりではいます。 |
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【6851】 |
メルカトル (2013年03月06日 22時52分) |
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これは 【6850】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 昨夜は帰宅が夜中の1時半頃でしたので、とてもPCを開く気になれず、寝てしまいました。 返信できず申し訳ありませんでした。 >ま、それがあるおかげで、レンタル屋さんまで行かなくても映画も見ることのできる時代になり、 >私としては楽で嬉しいのですが。 そうですね、まあしかし、観たいものが全て観られるわけではありませんので、誰かもっとアップしてくれよと思ったりしませんか。 私も探している曲が見つからず、いつか誰かがアップしてくれるのを待っているのですが、なかなかです。 そうした曲が結構多いのは、私がマニアックすぎるのでしょうかね。 >でも、そんなのに限って、別のがすぐに見つかって、聞くことは可能なのですけど。 はいはい、そういうケースもたまにありますね。 あと、削除されてしばらくしてから、いつの間にか復活していたりすることもしばしばみられます。 >前にメルカトルさんが指摘されていた道尾氏の最近の作品は、 >新聞広告等のあらすじ紹介などを読む限りでは、ミステリではないようですね。 そうそう、大事な人を忘れていました。 おっしゃる通り、道尾氏もかなり前からミステリから遠ざかっている一人だと思います。 せっかくの才能が別の方向へ向けられるのは、我々としては残念ですが、それだけ一般読者の支持を得られるということですし、まあ何と言うか、痛し痒しですね。 でも、ミステリ作家としても一流なのに、ミステリを書かないのはある意味裏切り行為のような気もします。 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、私はそのように感じます。 ミステリ作家としてデビューしたのなら、最後まで貫き通してほしいと、いささか身勝手な希望を持つのはいけないことでしょうか。 >なるほど、作者の意向だけではなく、編集者も関係しているということですか。 なんとなくですが、作風からしてこれ以上ミステリを書くよりも、文芸寄りの作品にシフトしていくほうが、この作家の生きる道がより開けると判断したのではないかと思います。 ミステリが持て囃される時代は既に終わった感がありますしね。 >本作・本シリーズは、帯や裏表紙の紹介は微妙に間違っているというのは確実、と言えます。 まあ、よくある話ですよね。 あまりに期待をあおるような、帯の謳い文句などはもっての外ですが、内容を曲解したようなのも本来は避けるべきなのでしょう。 そういうのに、何度騙されたことか。 だから最近は、取り敢えず帯は見ますが、まず疑ってかかることにしています。 なにしろ、信じやすい体質なので、それくらいで丁度いいのかなと思ったりしてね。 ではまた ^^ |
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【6850】 |
ドウコク (2013年03月05日 22時21分) |
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これは 【6849】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >まあ、海外にしろ国内にしろ、著作権の侵害とか全くお構いなしにアップされていますからねえ。 ま、それがあるおかげで、レンタル屋さんまで行かなくても映画も見ることのできる時代になり、 私としては楽で嬉しいのですが。 ただ、後ろめたい気持ちはあります。 と言いつつ、この後もある洋画を、PCで観ようと思っているのですが。(笑) >久しぶりに見ようとしたら、無くなっていてあれ?みたいな。 ありますね。 何が原因(=事務所側の監視がキツイ?、再生回数が多いと自動的に発動?、とか?)かは分かりませんが、 URLを保存していても、すぐに削除されていて、保存の意味のない曲はあります。 でも、そんなのに限って、別のがすぐに見つかって、聞くことは可能なのですけど。 さて、吉永南央氏「その日まで」。 >例えば古くは連城三紀彦氏とか、最近では西尾維新氏とかですね。 上の二人は、私は知りませんが。 前にメルカトルさんが指摘されていた道尾氏の最近の作品は、 新聞広告等のあらすじ紹介などを読む限りでは、ミステリではないようですね。 うーん、残念。 >編集側としては読者の求めているのがミステリではないと判断した なるほど、作者の意向だけではなく、編集者も関係しているということですか。 これは充分にあり得ることだと思います。 まあ、内幕の詳細までは分かりませんけど、 本作・本シリーズは、帯や裏表紙の紹介は微妙に間違っているというのは確実、と言えます。 読むのなら、そこは覚悟して、というところ。 |
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