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【6339】 |
メルカトル (2012年08月26日 23時10分) |
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これは 【6338】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >というのも、メルカトルさんも私と同じく、基本的には横溝氏や麻耶氏のような、 >「ダークな世界」がお好みだと思っていましたので。 そうですねえ、どちらかと言うとドロドロした世界を描いたミステリのほうが好きですね。 端整なロジック重視の本格ミステリよりは、破天荒でも意外性や驚きのあるトリック重視の作品や、ホラーよりのもの、倒錯した或いは、ダークな世界観を描き出した作品などのほうが好みではあります。 最近の作品で言うと例えば『連続殺人鬼カエル男』とか、『隻眼の少女』とかですね。 しかし、一方で柔らかい雰囲気の本作のような軽めのミステリも好きです。 作風から言うと、鯨統一郎氏や東川篤哉氏あたりでしょうか。 >私の場合も少ないながら、作者が挙げていた作品のタイトルを見て、なぜか「ムフフ」となりましたし。 お気持ちは分かりますよ。 私の勝手な想像ですが、ミステリ・ファンやミステリ・マニアにとって、どんなジャンルの小説にせよ、その小説の中で実名のミステリ作品が取り上げられたり、ミステリ談義が繰り広げられたりするのは、嬉しいものだと思いますから。 なんだか知らないですけど、ワクワクしますよね。 >おお、これに関連する書物があるとは、想像だにしていませんでした。 林四兄弟シリーズというものが存在します。 作品としては 四男が探偵役の『林真紅郎と五つの謎』 三男の林茶父(チャップリン)が活躍する『六つの手掛かり』 次男の林雅賀(ガガーリン)が主役の本書『蒼林堂古書店へようこそ』 の三作品です。 >これは、最終章のことでしょうか、 >それとも、本当の最後の2行(=「林雅賀のミステリ案内−14」の)でしょうか。 最終章も上手くまとめられていて、なるほどと感心させられましたが、私が指しているのは最後の2行のことです。 これは思わず「ニヤリ」とさせられますよ。 なるほど、上手いなーと唸ってしまうこと必至でしょう。 このような小技は本作にいかにも上手く嵌っている感じがしました。 結末としては最高の〆方だったと思いますね。 ではまた ^^ |
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【6338】 |
ドウコク (2012年08月26日 22時25分) |
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これは 【6337】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 「蒼林堂古書店へようこそ」、つづき。 >と言うか、相性の問題でしょうかね、何より作品の雰囲気が私の好みにピッタリ合っていたようです。 おお、これは失礼ながら意外でした。 というのも、メルカトルさんも私と同じく、基本的には横溝氏や麻耶氏のような、 「ダークな世界」がお好みだと思っていましたので。 ま、でも「わくらば日記」のような、ユルめのお話も好きのようなので、それほど意外ではないのかも。 >それでも自分が読んだミステリのタイトルが挙げられているのは嬉しいものですね。 これは、まさに御意。 私の場合も少ないながら、作者が挙げていた作品のタイトルを見て、なぜか「ムフフ」となりましたし。 >ちなみに、勢いで姉妹編の『6つの手掛かり』も購入してしまいました。 おお、これに関連する書物があるとは、想像だにしていませんでした。 一応、本作は完結していますので。 >繰り返しになりますが、最後の最後でのサプライズもとてもグッドで、 これは、最終章のことでしょうか、 それとも、本当の最後の2行(=「林雅賀のミステリ案内−14」の)でしょうか。 |
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【6337】 |
メルカトル (2012年08月25日 23時35分) |
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これは 【6336】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >まずは、どうやら本作を楽しめたようで、何よりです。 正直それほど期待していなかったのですが、これは望外の出来の良さだと思います。 と言うか、相性の問題でしょうかね、何より作品の雰囲気が私の好みにピッタリ合っていたようです。 >ここです、これがあったからこそ、私は本作を推薦したのでした。 >その思惑が上手く当たったようで、良かったです。 未読の作品も含めて、実に的を射た選定だと感じました。 これはミステリ初心者からベテランまで楽しめるナイスなアイディアだと思いますね。 一話一話が短いため、目先が変わるように工夫されていますし、冒頭の人物紹介がまたお約束で、何と言うか安心できますね。 それに加えて、それぞれの短編に合わせたミステリの紹介、まさに至れり尽くせりといった感じです。 それだけではなく、ミステリ作品が実名で登場するのも、私にとっては楽しめる要素の一つでした。 >そこに挙げられている作品、かなり読んでおられるのですね。 海外の作品も含まれていますので、全体のせいぜい3割くらいだと思いますが、それでも自分が読んだミステリのタイトルが挙げられているのは嬉しいものですね。 それにしてもさすがはミステリ作家、乾氏侮れませんね。 『イニシエーション・ラブ』ではちょっと肩透かしを喰らいましたが、世間の評価はかなり高いようですしね、ただ作品数が少ないのは残念です。 ちなみに、勢いで姉妹編の『6つの手掛かり』も購入してしまいました。 >本作はミステリ作品そのものとしては弱い部分もある、かも知れないですが、 >ストーリー全体に流れる雰囲気は、少なくとも好感が持てる、と思います。 例えば言葉の選び方とか、人物の造形とか、ふとした風景とか、上手くそのシーンの雰囲気に合わせた描写を選んでいる気がします。 ひとことで言うと、私が好む「情景が浮かぶ」作品でしたね。 短くまとまり過ぎて、もう少し長めにして欲しかったと思わせる辺りも、計算づくなのではないかと思います。 上手く読者の心理を逆手に取って、コンパクトに収める手腕はお見事でした。 繰り返しになりますが、最後の最後でのサプライズもとてもグッドで、後味の良さに一役買っていたと思います。 ではまた ^^ |
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【6336】 |
ドウコク (2012年08月25日 22時18分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 本日は、【6335】の、「蒼林堂古書店へようこそ」への特別篇で。 まずは、どうやら本作を楽しめたようで、何よりです。 >自分が読んだミステリが結構あったのは素直に喜べましたし、乾氏がいかに広範囲に亘ってミステリを読んでいるかということには感心しました。 ここです、これがあったからこそ、私は本作を推薦したのでした。 その思惑が上手く当たったようで、良かったです。 それにしても、さすがはメルカトルさん、 そこに挙げられている作品、かなり読んでおられるのですね。 もちろん、先に報告した通り、私はほとんど読んでいません。 その意味で、私を始めとして、ミステリに興味のある人にとって本作は、 色んなジャンル(ミステリの中で、ですが)の作品が紹介されていて、とても興味深いのではないか、と思います。 また、メルカトルさんもご指摘の通り、 本作はミステリ作品そのものとしては弱い部分もある、かも知れないですが、 ストーリー全体に流れる雰囲気は、少なくとも好感が持てる、と思います。 |
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【6335】 |
メルカトル (2012年08月24日 23時59分) |
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これは 【6334】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >最終的に得られる出玉(=大幅な削り)を考えれば良心的とは言えず、ボーダーとの比較で、「普通」というのが妥当な評価でしょう。 回りさえすればそれでOKという訳でもないんですよね、総合的に釘が甘くなければ、良心的とは言えないですね。 いくらヘソ周りの釘が甘くても、スルーやアタッカーが閉められればボーダーが必然的に辛くなるのも当然の話です。 >それは、毎日、釘をいじっているらしい、ということです。 今時珍しいのではないでしょうか。 近隣のホールではほとんどが万年釘だと思います、たまにあまりに爆発した台のヘソをあからさまに閉めるというパターンはありますが。 毎日全台の釘をいじるなど、余程まめなホールなんですね。 店長の主義なのか、或いは店長自ら釘をいじっているのか、おそらくそうなのでしょうが、仕事熱心な店長さんだと思いますね。 >はい、「痾」もそうですが、「まほろ市の殺人 秋 闇雲A子と憂鬱刑事」 『まほろ市の殺人』調べてみたら、『秋』だけがアマゾンでもe-honでも現在注文できない状態でした。 なぜだか分かりませんが、もしかしたら絶版かもしれませんね。 ただ、ノベルズで春夏秋冬を集めた『まほろ市の殺人』は入手可能ではあります。 次回大型書店へ行かれる際に、一度ご確認をお願いします。 ちなみに、ノンノベル(祥伝社)から出ています。 >“木更津の黒幕(?)が分かる”というのも、読みたいです。 これは何でしょう? 『名探偵 木更津悠也』は確か読まれていたはずですし。 ちょっと分かりかねますね。 >「取りあえず投入してみて、評判が悪いとすぐ撤退、良ければ残す、というような戦略かな?」とも思ったのですが そうじゃないのですか? 普通に考えらばそう思いますよね、誰しも。 >期間の差はあれ、新メニューは必ず、姿を消します。 >しかも、新規開拓の目的にしては、期間が短過ぎる。 必ず新メニューが姿を消す、というのが分かりませんねえ、そんなにどれもこれも評判がよくないのでしょうか。 普通に考えれば、評判が良かったものだけメニューに残す、というのが当然の成り行きだと思うんですけど。 そう考えると、M屋のやり方は間違っていると思います。 そんなに早く新メニューが姿を消すのなら、そんなもの出さなければいいのに、と考えるのは素人考えでしょうかね。 まあ、取り敢えず意味がよく分からない、ということですね。 さて、ご紹介いただいた『蒼林堂古書店へようこそ』読みましたよ。 いやー、これはもう理屈抜きに好きです。 ほのぼのとした作風、さりげなく感じる季節感、生き生きと描かれた登場人物、紅一点のしのぶの存在感、すべてが好ましく感じました。 ミステリとして弱いとか、解決が強引なケースが多々ある、という欠点はあると思いますが、それらを補って余りある魅力に溢れた小説だと思います。 例の各短編の後にジャンルごとに紹介されている、ミステリ案内もとても楽しめました。 自分が読んだミステリが結構あったのは素直に喜べましたし、乾氏がいかに広範囲に亘ってミステリを読んでいるかということには感心しました。 そしてラストのサプライズ、これには思わず頬が緩んでしまいました。 これによって、非常に後味が良い読後感になったと思いますね。 素晴らしい(私にとって)本を紹介していただいて、本当にありがとうございました。 ではまた ^^ |
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【6334】 |
ドウコク (2012年08月24日 22時32分) |
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これは 【6333】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >そうですか、そんな良心的なお店もあるんですね。 >しかし、おっしゃるようにスルーやアタッカー周りで調整して、しっかり出玉で回りに見合うような釘の形を保っている訳ですね。 まあ、確かに回転率からすれば、ほぼ等価にしては良心的なのかも知れませんが。 最終的に得られる出玉(=大幅な削り)を考えれば良心的とは言えず、ボーダーとの比較で、「普通」というのが妥当な評価でしょう。 でも、もう一つ驚いたことがあるのですが。 それは、毎日、釘をいじっているらしい、ということです。 いや、それはどこの店も同じなのでしょうけど、これほど目に見えて分かるほど、というのは初めてです。 >ある日突然、新刊のコーナーに他の出版社から出て、平積みされていれば、それは嬉しいですけど。 はい、「痾」もそうですが、「まほろ市の殺人 秋 闇雲A子と憂鬱刑事」、 あと書名は不覚にも分からないのですが、(以前、教えてもらったはず) “木更津の黒幕(?)が分かる”というのも、読みたいです。 さて、雑談で、牛丼店について。 >なぜそんな短い期間で終了してしまうのか、というか見切ってしまうのか。 これは本当に、その意図が分かりません。 目新しいメニューでの新規顧客獲得なのか、常連客の囲い込みが目的なのか? 最初、 「取りあえず投入してみて、評判が悪いとすぐ撤退、良ければ残す、というような戦略かな?」とも思ったのですが、 どうも、そうではない。 というのは、従来の基幹メニューの牛丼&カレー&焼き肉の定食以外で、残るのがないからです。 期間の差はあれ、新メニューは必ず、姿を消します。 しかも、新規開拓の目的にしては、期間が短過ぎる。 ま、「フレッシュトマト・カレー」のように、復活する(多分、これは評判が良かったのだろう)のもありますが、 多くはすぐに消えていってしまうだけ、ですね。 ここが、M屋と他の店との違い(他は、新メニュー投入の意図がある程度は読める気がする、その予測が正しいかどうかは別として)、 と言えば言えそうです。 |
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【6333】 |
メルカトル (2012年08月23日 23時53分) |
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これは 【6331】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >回り自体はそんなにヒドくないので、そこは驚きです。 >35個交換よりも回る台も。 そうですか、そんな良心的なお店もあるんですね。 しかし、おっしゃるようにスルーやアタッカー周りで調整して、しっかり出玉で回りに見合うような釘の形を保っている訳ですね。 パチンコ店も慈善事業じゃないですから、それなりに回収しないと営業が成り立ちませんから。 その中でいかに他店よりも出しているように見せるか、少しでも回っていると思わせるか、などの努力や工夫はしているものと思います。 特に、競合店が多ければ多いほど、その傾向は顕著に表れると思いますので、そうした地域で勝負するのは、打つ側からすれば基本だと思いますね。 パチンコで勝ち抜くためにはまず、店選びが最重要項目でしょうから。 >確かに、あの多重構造は折原氏の「お約束」みたいなものでしょうけど、 >それがあるだけで、ワクワクします。 逆にそれがないと物凄く物足りなさを感じてしまうのは、我々読者の身勝手でしょうか。 どうしても折原氏の作品を読む際は、他の作家の作品よりも身構えてしまいます。 騙されまいとする姿勢がそうさせる訳ですが、ある意味期待の裏返しとも言えそうですね。 だからどうしても折原作品に対する評価が厳しいものになってしまうのは、ちょっと気の毒にも思います。 >他の出版社から出る、とかがあれば良いのに。 ある程度重版を重ねている作品は、そういったケースも結構ありますね。 でもお世辞にも人気作家とはいえない折原氏の作品ではどうでしょうかねえ。 ある日突然、新刊のコーナーに他の出版社から出て、平積みされていれば、それは嬉しいですけど。 ドウコクさんの場合だと『痾』とかがそうなれば嬉しいんじゃないですか。 >というのは、かの店は新メニューを投入しても、その寿命がまず1ヶ月くらいだからです。 なるほど、そういう理由ならばCMも出来ない訳ですね。 しかし、いくらそれがM屋の戦略だとしても、いまいち納得できませんねえ。 なぜそんな短い期間で終了してしまうのか、というか見切ってしまうのか。 我々のようにほとんどM屋に足を運ばない者にとっては、全く知らない間に新メニューが出ては消えていく訳ですよね。 いわゆる常連客にターゲットを絞って営業しているのでしょうが、もっと一般のお客さんにも広く知らしめる為にも、CMを流すべきだと思いますけど。 ただ、新メニューの寿命が短いのでは仕方ないですかね。 売れないとなると、見切りをつけるのも分からないでもないですけどね。 しかし、せっかく開発したのですから、もう少し新メニューを大事にして欲しい気もします。 ではまた ^^ |
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【6332】 |
メルカトル (2012年08月23日 23時20分) |
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これは 【6330】 に対する返信です。 | |||
オーサーさん、こんばんは。 >京極夏彦シリーズの多々良先生サイドストーリーでした。 えーっと、タイトルは何というんでしたかね。 なんとなく読んだような記憶はあるのですが、随分以前のことですので、忘れてしまっています。 >ある一定の商権が確立されると、回りが完結する事を許してくれないんでしょうね。 百鬼夜行シリーズがあまりに大ヒットしてしまいましたので、薔薇十字探偵の榎木津を主人公にしてみたり、或いはサイドストーリーを集めた短編集を出してみたりと、編集者のリクエストに応えたりしなければなりませんからね。 まあ、これは京極氏本人の意向もあってのことだと思いますけど。 >こういった中だといわゆる「本物」に出会う機会は少ないのか、と年寄りじみた感じになります(笑) 必ずしもそうでもないと思いますが、本編とは違って、どうしてもオマケのような感じになってしまうのは致し方のないところでしょうね。 京極氏の場合は、それでも面白いし読み応えがありますので、満足度はそれなりにあると思いますけど。 >あまり深く関わられない方がよろしいかも、と個人的には思います。 ご心配いただいてありがとうございます。 もうこれ以上書くことはありませんし、書くつもりもありません。 本人が読んでもいないところで書いても、詮無いことですからね。 ただ、もし目にしておられたら、という思いと、このまま終わらせるのはあまりに無責任じゃないかなという気がしたものですから。 もう過去のことだから、済んだことだからと、スルーして良いものかどうか・・・ 氏の姿勢を褒め称える人もいますが、それはどうかと思うんですよね、正直。 でも、もういいです、気が済みましたし。 オーサーさんの言われるように、不毛なのも確かだと思いますし、妙な誤解を受けても馬鹿馬鹿しいですからね。 わざわざご忠告、ありがとうございました。 以後軽率な言動は控えたいと思います。 ではまた ^^ |
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【6331】 |
ドウコク (2012年08月23日 22時16分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >勿論、回ればその限りではないでしょうが。 最近、以前なら行かなかった28個交換(ほぼ等価)の店にも行っていますが、=行かざるを得ない状況 回り自体はそんなにヒドくないので、そこは驚きです。 35個交換よりも回る台も。 ただし、スルーの通りが悪過ぎとか、アタッカー入賞に難があり過ぎなど、やはりそれなり(等価に近い)ですね。 >ですから、敢えて叙述トリックに固執しなくても、折原氏なら独特の多重構造などで、まだまだ書けると思います。 確かに、あの多重構造は折原氏の「お約束」みたいなものでしょうけど、 それがあるだけで、ワクワクします。 >講談社は会社の規模が大きいので出版数が多いため、一度絶版になるとなかなか復刻されないのが現状と考えられます。 他の出版社から出る、とかがあれば良いのに。 絶版になった作品の版権、融通を利かしてほしいものです。 さて、本日は雑談で、牛丼店について。 以前、メルカトルさんが、「M屋もCMを打てば良いのに。」という内容を書いておられましたが、 M屋の場合、それは難しいと思います。 というのは、かの店は新メニューを投入しても、その寿命がまず1ヶ月くらいだからです。 これでは、大金を投じてのCM作成の意味が無いのも、当然。 なぜ1ヶ月ほどなのか、それが同社の戦略なのかは分かりません。 早い時には2週間ほどで、「〜〜のメニューは販売を終了しました。」となることがあります。 【6288】(8月4日付け)で触れた「豚しゃぶ丼」、もう既に消えて、1週間はたちます。 私のM屋のイメージ、それは新メニューが「(店内ポスターを見て)お、次に来た時はそれを食べようかな。」と思っていたら、 その、次が最初で最後、あるいは既に販売終了で食べることもできない、です。 |
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【6330】 |
大沢住職 (2012年08月23日 21時30分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
◆メルカトルさん、こんばんは 今宵は久しぶりに(笑)読書しました報告を。 京極夏彦シリーズの多々良先生サイドストーリーでした。 オンキラモのキズに、東北の即身仏が…ってくだりありましたが、それを埋める話しでした。 京極堂マニアの人なら、読むべしと言ったところですかね。 批判、という訳ではないのですが、 今回のサイドストーリーのように、 ある一定の商権が確立されると、回りが完結する事を許してくれないんでしょうね。 これは、本に限らず映画パチなど全てにおいて。 こういった中だといわゆる「本物」に出会う機会は少ないのか、と年寄りじみた感じになります(笑) さて、老婆心ながら別板にて主殿をお見かけいたしました。 ご意見、ごもっともと思います。 なれど、ああいった掲示板は不毛、と思うのと 思わぬところでトラブル(例え自身に非がなくとも)になりかねません。 あまり深く関わられない方がよろしいかも、と個人的には思います。 これについては、主殿も思うところあっての事と思います。 ご不快に思われたら、大変申し訳ありません。 |
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