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【449】 |
ドウコク! (2009年07月20日 19時54分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
お二人様、再びです。 メルカトルさん、こんばんは。 タイトルの2件、お読みになっていないそうですが……。 「模倣犯」 → ズバリ宮部みゆきがお好みではない、と推理します。 (また、ワトソンか?) 「アイルランドの薔薇」は、この手のものとしては、ハッピーエンドがマルです。 やはり人が死ぬので、ハッピーエンドというのもどうかと思いますが、暖かい読後感とでも言いましょうか、とにかく、そういったものがダントツでした。 ちょうど、「慟哭」や「容疑者Xの献身」のラストで底知れぬ寒さ・悲しさを感じるのと逆です。(両者とも鳥肌が立ちました。) あと、ころころさんへ 書き忘れたのですが、もし、良ければ、以前に読んで好きだったもの(ミステリに限らず)を大体で結構ですので、教えていただけないでしょうか。 今後のボケの糧にしたいので。 |
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【448】 |
ドウコク! (2009年07月20日 19時30分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
お二人様、こんばんは。今日は早めで。 ころころさんへ >下段の一言メッセージがエヴァ主題歌の替え歌になっている もちろん、気づきました。 余談ですが、私は、エヴァン・ゲリオンと勝手に区切り、密かにゲリオ君と呼んでいます。 (使用例 「今日はゲリオ君でも打つかー」) ところで、ヤマト2の3図柄(沖田艦長)が揃った時のセリフ「ありがとう、以上だ」は、ご存知ですか? あれは原作では、とても良い場面で出てくるのですよ。 「く〜っ、藤商事、やるジャン!」って思いました。 どんどん、突っ込んでください。それでこそ、罠の仕掛けがいがあるってモノです。フフフ…… お二人様へ “「ソウ」は知っているけど見ていない、あまり見る気がしない”でしょうか? つづく |
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【447】 |
ころころ (2009年07月20日 10時37分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんにちは。 うわ〜、土日ですごい討論が〜! ドウコク!さんとメルカトルさんのカキコ時間も合っているせいか、 リアルチャットになっていて、いい感じにお話が進められているんですね。 ドウコク!さん、本当に来てくださって嬉しいです。 お部屋に活気が出てます(^^) 私じゃこうは、いきませんものね〜(笑) 私、実は綾辻作品も未読なのです。 京極作品と言い、有名どころをけっこう見ていなかったりします。 お二人のやりとりを読ませて頂き、今後の参考にしたいかな?と思っています。 くいつけそうなお話の時は加わらせてくださいね。 ・メルカトルさん。 「ミステリの祭典」へのコメント、実は最初、別にテキスト入力しておいたものを 投稿欄にコピペしてみたのです。そいつが化けた。 で、直に入力してみましたが、またもや、化け。 なので、断念!(>_<) まあ、Macと相性がよくないサイトの可能性もありますので、 あきらめました。(^^;) ・ドウコク!さん。 444ゲットおめでとうございまーす。 >ところで、私の仕掛けた罠(!?)「ソウ」「サービスしちゃうわよん」には、掛かりませんでしたね。お嫌いですか? すみません、私も『ソウ』観たことありません。(^^;) ですが、「サービスしちゃうわよん」には、お答えできます。(笑) なので、私がドウコク!さんのお話のそっち系ネタの、突っ込み役を担当いたしましょう(笑) >失礼ながら、お名前のところをクリックしましたので。 プロフ見てくださったんですね〜♪ 下段の一言メッセージがエヴァ主題歌の替え歌になっているのは、お気付きですか〜?(笑) ぼつぼつ、飽きて来たので、来週にはまた、一言メッセージ欄を更新しちゃいます〜。 では、また。(^^)ノ |
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【446】 |
ドウコク! (2009年07月20日 00時20分) |
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これは 【445】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、再びです。 >ころころさんは基本的に、会社からの書き込みですので 了解しました。ほっとしました。 >文章が老練な印象を受けたのです 同感です。あれを書いたとき、作者は多分20代ですよね。さすがに、40代の私でも、あそこまで世間への洞察・経験からの筆運び(文才関係なしに)は、ありません。っていうか、私がまだガキ? >勿論、トリック以外の部分も特筆すべき点は多々ある これ以降の文章、大変嬉しいです。私の感想、少し自信を持っていいかな、と。 >『ソウ』観たことありません ミステリ好きなら、多分おもしろいと思いますよ。 では、おやすみなさい。 |
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【445】 |
メルカトル (2009年07月19日 23時51分) |
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これは 【444】 に対する返信です。 | |||
ドウコク!さん、こんばんは。 ころころさんは基本的に、会社からの書き込みですので、会社がお休みの日は余程のことがない限り投稿はされません。 ・・・・ さて、私が最初に『慟哭』を読んだ時、この著者はいったい何歳なのだろうという素朴な疑問を抱きました。 それほど文章が老練な印象を受けたのです。 ですから、筆者がまだ若い作家だと知った時は、少々驚いた記憶があります。 これはまた新たな才能が生まれたものだと、一人悦に入っていました。 >残念。私は、「よし、絶対に犯人を当ててやるぞ!」というタイプではなく、普通に驚かされるのが好きなので。 >その意味では、自滅してしまったのですね。 私はそういった意味では、気持ちよく筆者の罠に嵌りましたので、幸せでした。 勿論、トリック以外の部分も特筆すべき点は多々あると思います。 例えばこれを普通に警察小説として読んでも十分及第点をあげても良いと思いますし、また新興宗教を題材として取り上げた“文学”としても、ミステリの範疇を度外視しても読み応えがありますしね。 また、デビュー作としては登場人物の内面がしっかり描かれている点も評価が高いのではないでしょうか。 >映画化されないかな? 絶対ムリですね! それはどう考えても無理ですね、文字の上だけで可能なトリックですから。 >「独白するメルカトル横ユニヴァース」(?書名あやふや。捨てたから)は、気が狂いそうになりました。 『独白するユニバーサル横メルカトル』ですね。 私も読みましたが、免疫が出来ているせいか、それほど気持ち悪くは感じませんでした。 ややもすると吐き気さえ催させる内容を、意外なほど淡々と描写している筆者の姿勢には感心さえしました。 >でも、キャラは立っていますよね。折り紙とか、タバコ1日1本とか。 ある作品では禁を破って煙草の吸殻が灰皿一杯になってしまうほど、頭を酷使して推理したという場面がありましたね。 >ところで、私の仕掛けた罠(!?)「ソウ」「サービスしちゃうわよん」には、掛かりませんでしたね。お嫌いですか? すみません、『ソウ』観たことありません、最近パチンコも打ってません・・・ 申し訳ないです。 ではまた ^^ |
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【444】 |
ドウコク! (2009年07月19日 22時54分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 ついに「慟哭」です。聞いて下さい。 >ラストの目玉ひっくりかえるような、天地が反転するような、しばらく放心状態になる結末 うまい表現ですね。でも、残念ながら、この作品で私は、そこまで行かなかったのですよ。 なぜかというと、途中で「おっ、これは『○×…★▽●△』の逆かも?」って、何の根拠もなしに思ってしまったからです。 (書名を挙げることすらネタバレになるので、伏せ字ご容赦を) だから、普通は「ドヒーッ!!」となるところが、「ほう、こう処理するのか」の納得レベルで終わってしまったのです。 残念。私は、「よし、絶対に犯人を当ててやるぞ!」というタイプではなく、普通に驚かされるのが好きなので。 その意味では、自滅してしまったのですね。 それなのに、なぜ、こんな上位か? それは、まさにメルカトルさんの言われる“新興宗教にのめり込んでいく過程”が「うまいなー」で、 「あなたの願いはかなえられます」で完全に崩壊し、その後暗黒に突き進んでいく人間のドラマを感じたからです。 そう、私は、これをミステリというよりも、普通の小説として、高く評価してるのです。もちろん、これは、ミステリとしての評価が低い、という意味ではありません。 映画化されないかな? 絶対ムリですね! ちなみに、ドウコクに!をつけたのは、そのままでは同じ名前の人もいるかなって思ったからです。 >『妖気切断譜』 ごめんなさい、私、グロいの駄目なんです。「犬神家」みたいに死んだ後で加工(?)されているのはOKなんですが、そこに至るまでとか集団になると、駄目なんです。他に評価すべき点があっても。 「独白するメルカトル横ユニヴァース」(?書名あやふや。捨てたから)は、気が狂いそうになりました。 でも、「妖気切断譜」、トリックは確かにすごいですね。そこまでやるか!? >島田陽子の島田と笠井潔の潔からもらったものらしいです 島田さんは、なかなか地味な探偵さんですが(名前が)、そんな由来だったのですか。ご教授ありがとうございます。 でも、キャラは立っていますよね。折り紙とか、タバコ1日1本とか。 ところで、私の仕掛けた罠(!?)「ソウ」「サービスしちゃうわよん」には、掛かりませんでしたね。お嫌いですか? |
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【443】 |
ドウコク! (2009年07月19日 22時12分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
お二人様、こんばんは。 ころころさんへ おや? 来ておられない。 ご旅行? もしかして、私の暴走が? メルカトルさんへ えー、「慟哭」編、お送りします。(送っていいのか?) では。 |
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【442】 |
メルカトル (2009年07月19日 00時58分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
忘れてましたが、探偵の島田潔の名前の由来は、島田荘司氏の島田と御手洗潔の潔からもらったもの、ではなく、島田陽子の島田と笠井潔の潔からもらったものらしいです。 本当か冗談かは分かりませんが、綾辻氏本人はそう言ってましたね。 では〜 |
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【441】 |
メルカトル (2009年07月19日 00時21分) |
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これは 【440】 に対する返信です。 | |||
ドウコク!さん、再びこんばんは。 >「ほれ見ろ、ここにも賛同者がいるやん!」と言ってやりたいです。 この作品は人間が描けていないとか、そんな瑣末な問題とは別次元の傑作ですので、人がなんと言おうともミステリ史上に残る名作だと私は思いますよ。 >ところで、「暗黒館」は、自分でケナシておいて今更なのですが、シリーズを通して読んだ者には、 >「おっ、これはアレ?」ってクスリとなるところは、マルでした。 シリーズを全て通して読んでいないと辛いかもしれませんが、確かに思わず「ニヤリ」とする場面が結構出てきますね。 では次回楽しみにしています。 おやすみなさい。 |
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【440】 |
ドウコク! (2009年07月19日 00時13分) |
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これは 【439】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、再びです。 >いいでしょう、今回からそうしましょう。 ご賛同いただき、ありがとうございます。 いや〜、やっぱり、「十角館」はいいですね。 「人間が描けていない」との評や、何かの賞(?あやふや)で1位になれなかった、に対して 「ほれ見ろ、ここにも賛同者がいるやん!」と言ってやりたいです。 ところで、「暗黒館」は、自分でケナシておいて今更なのですが、シリーズを通して読んだ者には、 「おっ、これはアレ?」ってクスリとなるところは、マルでした。 今宵はこれまでと致しとう存じます。 次回 「慟哭」 サービスしちゃうわよん。 では、おやすみなさい。 |
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