■ 2,054件の投稿があります。 |
< 206 205 204 203 202 201 200 199 198 197 196 195 194 193 192 191 190 189 188 187 186 185 184 183 182 181 180 179 178 177 176 175 174 173 172 171 170 169 168 167 166 165 164 163 162 161 160 159 158 157 156 155 154 153 152 151 150 149 148 147 146 145 144 143 142 141 140 139 138 137 136 135 134 133 132 131 130 129 128 127 126 125 124 123 122 121 120 119 118 117 116 115 114 113 112 111 110 109 108 107 106 105 104 103 102 101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 【11】 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
【104】 |
世捨て人 (2007年11月10日 15時10分) |
||
これは 【97】 に対する返信です。 | |||
・まず前提条件として、ベロ入賞から一定時間(9通り)を経た ・9箇所(これは、Vゾーンからの位置関係が同じではない場所)に着弾するものとします。 ・とりあえず話を簡潔にするために、各時間の選択率は全て同一とします。 ・イレギュラーの可能性を考えると話が煩雑になるので、とりあえず ・着弾地点から前後5度のみが入賞可能範囲であると仮定します。 以上の条件で、とりあえず「ある抽選」が発生したとします。 何回も何回も抽選を繰り返して、その平均をとった場合は、この機種ではその値は 回転体の構造から「約12分の1」となることは、敢えて言わずともお分かりでしょうが その中の「ある一つの抽選」のみに着目した場合、それは若干変化します。 着弾する可能性のある範囲自体は「36箇所(便宜的に、36コマとします)」に対して 当たりの可能性のある範囲は、「3箇所(同じく3コマとします)」。 つまり、着弾する可能性のある範囲(36コマ。同一構造×3なので、実質12コマ)に対して 実際の着弾できる範囲として指定されているのは、わずか9通り(便宜的に9コマ)しかない訳です。 つまり「ある一つの抽選」のみに着目した場合 1・最高で9分の1(着弾予定地点に「当たり」が含まれている場合) 2・最低でゼロ%(着弾予定地点全てに「当たり」が含まれていない場合) という様に、「個別の抽選ごと」に対しては、その一つ一つに いちいち「期待値の変化」というものが発生する訳です。 それらの「期待値の変化」という物を、全てひっくるめて無作為にデータを蓄積した場合に 初めて「見た目通りの期待値」が得られるという事なのです。 |
|||
【103】 |
世捨て人 (2007年11月10日 15時10分) |
||
これは 【97】 に対する返信です。 | |||
。。。じゃあ、なぜ「当たり期待値そのものが棄損する」という結論に至るのかを説明します。 最初に確認しておきますが、ここで「大当たり期待値そのものが棄損する」条件というのは 「ある一点を意識的に狙うことによって、全体の大当たり期待値が跳ね上がる場合」のみです。 つまり、「攻略効果」そのものが大きければ大きいほど、「全体の大当たり期待値そのもの」が (特に狙うということをしなければ、見た目に対して)低下する、という事です。 つまり「攻略効果がある」という「打法」が存在するのなら、それに「効果」に比例して 「見た目の印象よりも、(普通に打てば)当たらない」という事実(矛盾)がある、という事です。 つまり、普通に打って「見た目通りに当たる」と言う事実さえ、実践(データ)で証明できれば この台には「攻略法」などというものは存在しない(あっても「攻略」できる程の効果は無い) 。。。と、証明できる訳です。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【102】 |
世捨て人 (2007年11月10日 15時10分) |
||
これは 【97】 に対する返信です。 | |||
>白コタさん、こんにちは。 お互い、時間がかみ合いませんね(笑) 私は貧乏暇無し。。。と、いう訳でもなければ、四六時中忙しいって訳でもないのですが たまーにこういう時期もあるんですよね。。。 イキナリ訳の分からない質問攻めが入っているようですが、これはそのまま使えそうなので 利用させてもらいましょうか。 本当は「1・〜」の方から順番に行きたかったんですがね(笑) それでは【96】の質問の答えですが (1)・Yes (2)・Yes (3)・Yes (4)・Yes (5)。。。。。。。。 えーと、全部に答えるのはさすがにいい加減、面倒になってきたので 全てまとめちゃっても良いでしょうか? 答え・すべてYes、ですね。 どこにどんな捻りが有るのだろうかと、ついつい注視してしまいましたよ(笑) 若干、(4)と(10)が引っかかりましたが、状況によって「選択率」そのものが 恣意的に変化するということがない限り、やはり答えは「Yes」という事になりますね。 >単純な仕様からJ−POP仕様まで変化させてみました。 >貴方はどこから間違ってると思ってるのでしょうか? これだけを書き記すと「。。。じゃあどうして〜(以下略)」。。。みたいな印象を持たれそうですが 【96】の条件のみを考慮するのであれば、答えは変わりません。 そして、多分この発想そのものが、あなたが【46】の考えが正しいと思いこんでいる 根拠なんでしょうね。 【28】のコメントにしてもそうなのですが、こういう「具体的な例」という物を 実際に提示してくれるのならば、こちらも非常に分かりやすくて助かります。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【101】 |
白コタ (2007年11月10日 01時29分) |
||
これは 【98】 に対する返信です。 | |||
マジプロさん♪('-'*) 新参者がたくさん書いてしまいました・・・。自由にさせていただいてありがとうございます! >>ここに入る値が「9」では、決定的な問題が生じます。 >>この機種に関していえば。理由は後述ということで。。。 これがどうしてもわからないんです。(T_T) 世捨て人さんの答え待ちなんですけれど・・・。 話が変わってしまいますが・・・。 マジプロさんは今、どんな機種を打たれているのですか? 私は最近どうにもこうにも打ちたい機種というのがなくて。(^^//)ゞ 豊丸さんのナナシービッグに期待中!です。 明日もまたおじゃまさせてください。おやすみなさい。(^ω^)ノシ |
|||
【100】 |
白コタ (2007年11月10日 01時09分) |
||
これは 【91】 に対する返信です。 | |||
本当にお疲れさまです。m(_ _)m ここまで丁寧に教えていただけるとは思ってもいなかったです♪ヽ(´ー`)ノ >1・「さ氏」の主張が「ハネモノ」の規定内の解釈で成立できるのかどうか。 〜 > そしてあなた自身も、【28】ではそのように主張しているわけですが > 裏を返せば、「さ氏」の話を「ハネモノの解釈」で説明できれば > 根本の論点自体が瓦解するということです。 そうです、そうですー!ヽ(´ー`)ノ でもね、私も気付くの遅くてホントばかだったって反省してるんです。 さくらんぼうさんってきっとこの機種が大好きなんですよね? たくさん打たれたことと思います。 そうしたら、当り・ハズレ判定を役モノでやっていることや、当ったらその役モノでの入賞を1ラウンド分と数えていること・・・すなわち“羽根物仕様”というのは百も承知なはずですから! マジプロさんは正しいことをずっと真っ直ぐに言ってきてらっしゃる方だと私は思っています。(^ω^) >2 については【97】で書きましたように、解析が欲しいっっ!!!です。(//∇///)ゞ 前回「徹夜明け」とおっしゃってましたよね? お忙しそうなのに、本当にありがとうございました。(´ω`) わかりやすく書いていただいたのが嬉しかったですよー! また“長文”楽しみにしております。 |
|||
【99】 |
マジプロ2 (2007年11月10日 00時44分) |
||
これは 【91】 に対する返信です。 | |||
ついでに突っ込みをもう一つ。 >何度もいいますが >「攻略できる」「全体での期待値は変わらない」 >この2つの要素は両立しません。 両立できるんですよ。 演出時間の分布に偏りがあるなら。 回転体狙えば攻略でき、 狙わなければ期待値は変わらない。 それだけの事です。 何でこんな簡単な事に疑問抱くのだろうか? |
|||
【98】 |
マジプロ2 (2007年11月10日 00時31分) |
||
これは 【90】 に対する返信です。 | |||
論点を広げたくないので手短に。 >「?」としているように、仮にここに代入される値が「12」であっても >「マ氏」自身は、基本的には問題はないと思っているはずです。 >でも、そのこと自体を直接的には認めようとはしない。 何度も書いてますが何通りでも良いですよ。 攻略される可能性無視すれば、 1通りでも十分ですし、 9通りでも12通りでも20通りでもOKです。 恐れてなんて無いですよ。 >ここに入る値が「9」では、決定的な問題が生じます。 >この機種に関していえば。理由は後述ということで。。。 1+1=3の理由楽しみに待ってます。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【97】 |
白コタ (2007年11月10日 00時10分) |
||
これは 【90】 に対する返信です。 | |||
世捨て人さーーーん(つД`) ここ、「前振り」だったのですねぇぇ? 【91】の「ひとりツッコミ」に笑いながら、現在泣いているのですが〜…━(ノдヽ)━(←すでにつまづいているバカ) こちらがわかりません...... >でも、ここに入る値が「9」では、決定的な問題が生じます。この機種に関していえば。 >理由は後述ということで。。。 「タイミングの分布」が何通りであるかは、私もいくつでもいいと思っているのですが。 後述ですね? くぅ〜...待ちます。 【46】・・・マジプロさんの「運動場のトラック」での例えですね? これもどこが間違っているのか、私、わからないんですよ。 そのまま素直に読めば、始点が不明な場合は答えは求められないのではないのですか? 【85】・・・羽根開放が何種類で振り分けは何%ずつなのか、かなり打ち込んだ方の実戦データなり、解析が手に入れば、即、解決するんですよね・・・。 ネット上のみになりますが、ちょっと探してみますね。(^ω^) >「さ氏」はこの機種が「完全にデジパチである」とは述べてはいなかったはずです。 >それは同様に「さ氏」自身も何度も否定していたはずです。 これは本当に「さくらんぼうさん、ごめんなさい(´;ω;`)」です・・・。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (8件) |
【96】 |
マジプロ2 (2007年11月09日 23時52分) |
||
これは 【88】 に対する返信です。 | |||
手法を変えてJ−POPの役物を例に質問します。 (1) ベロ入賞即回転体に球が着弾するとします。 ベロ入賞時に回転体を狙わない場合、 1万回の試行した結果、 着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (2) ベロ入賞後10秒間の演出を挟んで回転体に球着弾するとします。 ベロ入賞時に回転体を狙わない場合、 1万回の試行した結果、 着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (3) ベロ入賞後15秒間の演出を挟んで回転体に球着弾するとします。 ベロ入賞時に回転体を狙わない場合、 1万回の試行した結果、 着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (4) ベロ入賞後10秒間または15秒間の演出を挟んで回転体に球着弾するとします。 ベロ入賞時に回転体を狙わない場合、 1万回の試行した結果、 着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (5) ベロ入賞後9種類の演出のどれかを挟んで回転体に球着弾するとします。 ベロ入賞時に回転体を狙わない場合、 1万回の試行した結果、 着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (6) (5)の後2回目は回転体に即着弾するとします。 1万回の試行した結果、 2回目の着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (7) (5)の後2回目は一定時間(大当たり判定時間)挟んで回転体に着弾するとします。 1万回の試行した結果、 2回目の着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (8) (5)の後2回目は一定時間(大当たり判定時間)挟み、 その後10秒間の演出を挟んで回転体に着弾するとします。 1万回の試行した結果、 2回目の着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (9) (5)の後2回目は一定時間(大当たり判定時間)挟み、 その後15秒間の演出を挟んで回転体に着弾するとします。 1万回の試行した結果、 2回目の着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (10) (5)の後2回目は一定時間(大当たり判定時間)挟み、 その後10秒間または15秒間の演出を挟んで回転体に着弾するとします。 1万回の試行した結果、 2回目の着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? (11) (5)の後2回目は一定時間(大当たり判定時間)挟み、 その後9種類の演出のどれかを挟んで回転体に着弾するとします。 1万回の試行した結果、 2回目の着弾地点は回転体全体に均等に分布してると思いますか? 徐々に徐々に、 単純な仕様からJ−POP仕様まで変化させてみました。 貴方はどこから間違ってると思ってるのでしょうか? |
|||
【95】 |
白コタ (2007年11月09日 23時01分) |
||
これは 【89】 に対する返信です。 | |||
世捨て人さん(・∀・)ノ こんばんは。長文仲間です。(^^//)ゞ まずは、丁寧に分けて書いてくださったことに感謝です。 自分の力量では、たぶんゆっくりついていくのがやっとと思いますので。 >おっしゃるとおりに、どちらの言い方でも「ゲームのフローチャート」自体に >際立った違いなどは出てきません。 これをうかがって安心しました。 ですので、この後に続く、 >ほとんど同じことを言ってるのに等しい。。。と、言い換えても良いかもしれません。 まで、「うんうん('-'*)」とうなづきながら、読ませていただきました。 続きます。(^ω^)ノシ |
|||
< 206 205 204 203 202 201 200 199 198 197 196 195 194 193 192 191 190 189 188 187 186 185 184 183 182 181 180 179 178 177 176 175 174 173 172 171 170 169 168 167 166 165 164 163 162 161 160 159 158 157 156 155 154 153 152 151 150 149 148 147 146 145 144 143 142 141 140 139 138 137 136 135 134 133 132 131 130 129 128 127 126 125 124 123 122 121 120 119 118 117 116 115 114 113 112 111 110 109 108 107 106 105 104 103 102 101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 【11】 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
© P-WORLD