返信元の記事 | |||
【9916】 | まったり曜子参上! 桜花放神 (2008年11月27日 23時17分) |
||
浜さん♪ >あまりに頻発しすぎると、「どうせまたハズレ」感が強くなりますし、あまりに出なさ過ぎは意味がないですしねえ…(それならプレミアにしろと)。 これを一番端的にあらわしてるのが、何でもかんでも外れるしつこいリーチ連発して失敗した某機種よね。 ハズレばっかりだから不満が出るのです。 >で、『鳴り待ち』ってのはホントにつまらないなあ…と思います。 鳴り待ちってことは、逆を言えば鳴らないとほとんどダメってことで…それじゃ演出要らないじゃない。 GAなんかは、どこかでひょっこり出るから良いわけで、それと鳴り待ちとは全然違いますよね。 特に魚群で鳴らないとダメ、って時点でダメですよ。 鳴るタイミングって言われても、結局鳴り待ちには変わりないわけで、他の演出全部ぶち壊すような偏りではダメですね。 >「エヴァだから売れた」のではなく、「エヴァをあそこまで作りこんだから売れた」のですよね。 当然。エヴァの良いところや名言、暴走に代表される名シーン等を上手く当てはめたから面白さが出て売れたんです。 >そこらへんを誤解して、 >「タイアップ+既存機種の演出(エヴァや仕事人、海など…)」で作ったところで、売れるわけがない…。 なんでもタイアップして売れる時代ではないんです。 タイアップが珍しい時代なら、それでも売れたでしょうけど、今はタイアップもピンキリである以上、もともとの機種の実力が無いとダメ。 それを、変な解釈して半端にパクルから失敗するんです。 >『ウルトラセブン』から一貫してこれですからねえ…。さすがに、そろそろパターンを変えて…こないかも(爆)。 変えてくる根性も勇気も開発力もないんじゃないかなぁ(猛爆) 本気で考えてれば、とっくのとっくに演出パターンもキャラの顔も変えてきてるでしょ。 まぁ、もしくは足じゃなくて「手」辺りにする程度じゃない? でなきゃ、北斗辺りのパターンをパクルか。 >ああ、ゲーム機の『ドリームキャスト』も完全に宣伝に負けてましたね(猛爆)。 >宣伝ではインパクトがあったけど、実際誰も買わなかったという…。 あれはあれで自虐的で面白かったけどね(爆) ただ、あれもソフトが豊富じゃない時点で負けてましたからね…まぁ、桜花はサクラ大戦あればOKでしたが(爆) >まあパチの場合には、店に売りつけられればそれでOKと思ってるのかもしれませんが。 実際はコレに集約されてるでしょう。 結局、ホールからお金が回収できれば、人気あろうがなかろうが関係ない、位にしか思ってないんでしょうね。 だから、優先だのBOX売りとかが横行するわけで。 |
■ 10,000件の投稿があります。 |
【9918】 | ![]() |
浜打ちJK (2008年12月03日 01時57分) |
|
これは 【9916】 に対する返信です。 | |||
桜花さん >これを一番端的にあらわしてるのが、何でもかんでも外れるしつこいリーチ連発して失敗した某機種よね。 最近の京楽・ニューギン・高尾は、とにかく「リーチにならない予告」満載です…。 保留4のハズレぐらい、さっさと終わらせてほしいものですが。 >鳴り待ちってことは、逆を言えば鳴らないとほとんどダメってことで…それじゃ演出要らないじゃない。 >GAなんかは、どこかでひょっこり出るから良いわけで、それと鳴り待ちとは全然違いますよね。 プレミア待ちってのは、タイミングが色々あってそのたびに少し期待感が高まるわけですが…。 あのランプは微妙ですね。打ち手もあそこばっかり見ちゃってますし(笑)。 >なんでもタイアップして売れる時代ではないんです。 >タイアップが珍しい時代なら、それでも売れたでしょうけど、今はタイアップもピンキリである以上、もともとの機種の実力が無いとダメ。 開発期間と、後はやはり作り手の『意欲』が大事ですね。 これは中小だからダメ、大手だから良しってものでもなくて…。 大手でも「手抜きだなあ…」って機種は、山ほど作ってますからね。 その点、サンセイは某森さんや某六三四の失敗を牙狼で取り返した感があります。 >変えてくる根性も勇気も開発力もないんじゃないかなぁ(猛爆) 今回はアニメ(漫画)のキン肉マンなので、お得意の2D→3D発展は無いかと思いますが…(笑)。 しかし、擬似連頼りなのは間違いないかと(爆)。 対決は…まあ、負けたと思っても「ミート君カットイン」で逆転勝利かと(笑)。 >ただ、あれもソフトが豊富じゃない時点で負けてましたからね…まぁ、桜花はサクラ大戦あればOKでしたが(爆) そうですねえ…。 気がついたら、PS2やPSPでサクラ大戦が出てましたからねえ(笑)。 かくいう私はPSP版の1&2を持ってますが…実は、1の途中で止めちゃってます(爆)。 >結局、ホールからお金が回収できれば、人気あろうがなかろうが関係ない、位にしか思ってないんでしょうね。 アグネス・ラムとか…あれはひどいなあ、と思います。 MHでは、すでに空き席だらけですよ(笑)。 黄海は満席なのに…。 >滅多に出ないくせに何の役にも立たないなら、出なくて良いわけで。 >その辺がバランスの悪さなんですよね。熱いものは熱いからこそ価値があるのです。 激寒予告から急に激アツになるパターンとか、萌え剣やGA、アクエリなどは、そういう点がバランス良くできてるなあ…と思います。 激アツが全部複合しないと当たらないというのは、変動開始の時点で期待できなくなるので、個人的には好きになれません。 擬似連が発生しないから、もうダメだ…ってのはねえ(苦笑)。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD