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【9911】 | まったり狼 浜打ちJK (2008年11月25日 01時08分) |
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桜花さん >確率自体は変わらなくても、登場頻度とイメージでどうにも… >ほら、鳴り待ちって結局京楽の確柄はダメってのと同じじゃない。 あまりに頻発しすぎると、「どうせまたハズレ」感が強くなりますし、あまりに出なさ過ぎは意味がないですしねえ…(それならプレミアにしろと)。 で、『鳴り待ち』ってのはホントにつまらないなあ…と思います。 ほとんどプレミア待ちに近い機種も確かにありますが(GAも初当たりの半分近くが確定要素絡みますし)、出現タイミング・種類にバリエーションがたくさんあれば、けっこうドキドキできますし…。 『鳴り待ち』ってのは、そういうところが薄いんですよね…。 >で、唯一といって言いほど、まだ評判良かったのがエヴァ…結局、原作ファンに受け入れられる機種は続編も出せるんです。 >これ考えれば、いかに完成度が大事かわかりそうなんもんですが。 「エヴァだから売れた」のではなく、「エヴァをあそこまで作りこんだから売れた」のですよね。 そこらへんを誤解して、 「タイアップ+既存機種の演出(エヴァや仕事人、海など…)」で作ったところで、売れるわけがない…。 >ま、それは京楽に顕著ですけどね(爆) >あとは、肉パチで足から映すかが楽しみで(猛爆) どうでしょうねえ…(笑)。 『ウルトラセブン』から一貫してこれですからねえ…。さすがに、そろそろパターンを変えて…こないかも(爆)。 >中身のひどさをCMでカバーか…うん、普通にあり得る話です。 >最近、大型機種って言われるほど失敗してる機種多いもんね。 ああ、ゲーム機の『ドリームキャスト』も完全に宣伝に負けてましたね(猛爆)。 宣伝ではインパクトがあったけど、実際誰も買わなかったという…。 まあパチの場合には、店に売りつけられればそれでOKと思ってるのかもしれませんが。 >999なんかもそうなんですが、ガセほど苛立たせる物は無いんです。だから人気落ちるんですよ。 どうでもいいのが頻発するのも鬱陶しいですが、 甘デジで100回転に1回くらいしか出ない演出で『リーチすらかからない』のは、さすがにガッカリしますよね…。 >というか、忍耐力を養うためにああいう作りとか(爆) ゼブラでもちょくちょくハズレ…では、赤なんて何のためにいるのかと言いたくなります(笑)。 >桜花も知らんかった(苦笑) >というか、知ってる人居るの?(爆) どうでしょう(笑)。 液晶画面よりも盤面ばかり見てる、私のような病人以外は気づかないと思います(爆)。 >同感。別にそんな演出なくても楽しい機種は作れます。 >というか、当たった時よりハズレが賑やかな演出って何ってくらいだもん。 あの光と騒音がイヤで、パチンコ打たない人も意外に多いのではないかと…。 これから先、ファン層を拡大していくつもりなら、演出は今よりも『わかりやすく控え目』な方が良いと思います。 それでも、機種として面白ければ打つ人も多いはずですから。 ではでは♪ |
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【9917】 |
桜花放神 (2008年11月27日 23時18分) |
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これは 【9911】 に対する返信です。 | |||
浜さん♪続き♪ >どうでもいいのが頻発するのも鬱陶しいですが、 >甘デジで100回転に1回くらいしか出ない演出で『リーチすらかからない』のは、さすがにガッカリしますよね…。 どうでも良いのが頻発ってのは、どうでも良いものってくらいだから、諦めもつくというか期待しないんですが… 999で言えばやっと赤定期来て擬似なし→ガセとか、擬似2であっさり外れるとか、出現頻度と期待度がかみ合わないのが多すぎ。 滅多に出ないくせに何の役にも立たないなら、出なくて良いわけで。 その辺がバランスの悪さなんですよね。熱いものは熱いからこそ価値があるのです。 >ゼブラでもちょくちょくハズレ…では、赤なんて何のためにいるのかと言いたくなります(笑)。 白→ノーマル、赤→ロング、ゼブラ→スーパーリーチ見たいなもんですからね。 第一、ゼブラ→一番弱いとか、そういうのが平気であるから嫌いなの。 強い予告なら、強いリーチに行けよと。 >液晶画面よりも盤面ばかり見てる、私のような病人以外は気づかないと思います(爆)。 あはは…でも、実際分かってる人は少ないんでしょうね。 というか、そういう目に厳しい機種作るなよと。 機構も、スペックだけ検査するんじゃなくて、人体に影響あるかないかも検定して欲しいもので。 >あの光と騒音がイヤで、パチンコ打たない人も意外に多いのではないかと…。 目がチカチカするとか、疲れるとか…タダでさえストレスたまりやすい機種にさらにストレスかけるような台じゃ打ちたくないでしょ。 そのうえ、分かりにくい演出(ガセだの2通常だの)じゃ、打つ人減るのは当たり前ですよ。 >これから先、ファン層を拡大していくつもりなら、演出は今よりも『わかりやすく控え目』な方が良いと思います。 >それでも、機種として面白ければ打つ人も多いはずですから。 ええ、演出の量じゃなくて、面白いかどうかがすべてですから。 熱いのは熱い、寒いのは寒い、こういうはっきりした分かりやすさに、意表をつくビックリとか、良い演出があれば客には人気出ますから。 過剰に演出がしつこくて、そのくせ当たらないとかバランス悪い台は必要ありません。 特に某しつこい系の2大メーカーは。 では、また明日♪ (*'-')з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε('-'*)з |
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【9916】 |
桜花放神 (2008年11月27日 23時17分) |
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これは 【9911】 に対する返信です。 | |||
浜さん♪ >あまりに頻発しすぎると、「どうせまたハズレ」感が強くなりますし、あまりに出なさ過ぎは意味がないですしねえ…(それならプレミアにしろと)。 これを一番端的にあらわしてるのが、何でもかんでも外れるしつこいリーチ連発して失敗した某機種よね。 ハズレばっかりだから不満が出るのです。 >で、『鳴り待ち』ってのはホントにつまらないなあ…と思います。 鳴り待ちってことは、逆を言えば鳴らないとほとんどダメってことで…それじゃ演出要らないじゃない。 GAなんかは、どこかでひょっこり出るから良いわけで、それと鳴り待ちとは全然違いますよね。 特に魚群で鳴らないとダメ、って時点でダメですよ。 鳴るタイミングって言われても、結局鳴り待ちには変わりないわけで、他の演出全部ぶち壊すような偏りではダメですね。 >「エヴァだから売れた」のではなく、「エヴァをあそこまで作りこんだから売れた」のですよね。 当然。エヴァの良いところや名言、暴走に代表される名シーン等を上手く当てはめたから面白さが出て売れたんです。 >そこらへんを誤解して、 >「タイアップ+既存機種の演出(エヴァや仕事人、海など…)」で作ったところで、売れるわけがない…。 なんでもタイアップして売れる時代ではないんです。 タイアップが珍しい時代なら、それでも売れたでしょうけど、今はタイアップもピンキリである以上、もともとの機種の実力が無いとダメ。 それを、変な解釈して半端にパクルから失敗するんです。 >『ウルトラセブン』から一貫してこれですからねえ…。さすがに、そろそろパターンを変えて…こないかも(爆)。 変えてくる根性も勇気も開発力もないんじゃないかなぁ(猛爆) 本気で考えてれば、とっくのとっくに演出パターンもキャラの顔も変えてきてるでしょ。 まぁ、もしくは足じゃなくて「手」辺りにする程度じゃない? でなきゃ、北斗辺りのパターンをパクルか。 >ああ、ゲーム機の『ドリームキャスト』も完全に宣伝に負けてましたね(猛爆)。 >宣伝ではインパクトがあったけど、実際誰も買わなかったという…。 あれはあれで自虐的で面白かったけどね(爆) ただ、あれもソフトが豊富じゃない時点で負けてましたからね…まぁ、桜花はサクラ大戦あればOKでしたが(爆) >まあパチの場合には、店に売りつけられればそれでOKと思ってるのかもしれませんが。 実際はコレに集約されてるでしょう。 結局、ホールからお金が回収できれば、人気あろうがなかろうが関係ない、位にしか思ってないんでしょうね。 だから、優先だのBOX売りとかが横行するわけで。 |
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