設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 355 店舗
更新情報
閉じる
-
ボーナス告知状態示唆演出について(演出情報)
-
ボーナス告知状態について(内部状態関連)
-
通常時のゲーム性(かんたん初打講座)
-
天井
-
演出法則(トロピカ11中)(演出情報)
-
演出法則(ボーナス中)(演出情報)
-
波乗りチャンス中のLEDについて(演出情報)
-
BGMについて(演出情報)
-
フリーズ
-
トロピカル目・トロピカルチェリーについて(内部状態関連)
-
出玉率モード別の滞在ゲーム数分布(内部状態関連)
-
チェリー成立時の特徴(内部状態関連)
-
遅れモードについて(内部状態関連)
-
トロピカループ突入抽選(ボーナス(AT)関連)
-
ボーナススルー回数示唆演出について(演出情報)
-
トロピカループ突入時の1G連回数示唆演出について(演出情報)
-
解説動画(解説動画/ゲームフロー)
-
出玉率モード示唆演出について(演出情報)
-
通常時の打ち方(打ち方)
-
ボーナス中の打ち方(打ち方)
機種情報
閉じる
解説動画/ゲームフロー
解説動画
ゲームフロー
ボーナス(AT)確率
出玉率モード | ボーナス初当り | BIG | REG |
モード0 | 1/239.5 | 1/176.0 | 1/690.7 |
モード1 | 1/264.7 | 1/166.4 | 1/780.6 |
モード2 | 1/233.1 | 1/150.7 | 1/629.4 |
モード3 | 1/265.6 | 1/146.1 | 1/706.9 |
モード4 | 1/224.0 | 1/129.9 | 1/632.2 |
モード5 | 1/247.2 | 1/119.4 | 1/686.6 |
モード6 | 1/218.8 | 1/104.6 | 1/630.1 |
モード7 | 1/235.4 | 1/89.4 | 1/638.2 |
出玉率
出玉率モード | 出玉率 |
モード0 | 93.0% |
モード1 | 94.4% |
モード2 | 98.8% |
モード3 | 99.4% |
モード4 | 104.4% |
モード5 | 107.5% |
モード6 | 113.6% |
モード7 | 調査中 |
小役確率
|
配当表
配当表
図柄 | 払い出し枚数 |
BIG BONUS (約210枚獲得) |
|
REG BONUS (約105枚獲得) |
|
12枚orリプレイ | |
リプレイ | |
3枚or12枚 | |
リプレイ |
リール配列
リール配列
打ち方
かんたん初打講座
基本仕様
主に擬似ボーナスのループで出玉を増やすタイプ。
通常時は毎ゲーム抽選からボーナス当選を目指す。
小役成立後はボーナスに期待。
チェリーの一部から突入する前兆「トロピカ11」はボーナス期待度:約50%。
ボーナスは「BIG」「REG」の2種類で純増約6枚。
BIGは約210枚獲得、REGは約105枚獲得。
消化中にサーフランプが点灯すれば、BIG1G連+トロピカループ突入濃厚となる。
トロピカループ突入後はBIG中にサーフランプが点灯するかどうかに注目。
サーフランプ点灯で次回もBIG1G連濃厚となる。
トロピカループ非突入のボーナス後やトロピカループ終了後は引き戻しゾーン「波乗りチャンス」へ移行。
77G以内にボーナスを引き戻すことができれば、トロピカループ突入濃厚となる。
また、トロピカループ終了後は出玉率モード変更の可能性がある。
通常時は毎ゲーム抽選からボーナス当選を目指す。
小役成立後はボーナスに期待。
チェリーの一部から突入する前兆「トロピカ11」はボーナス期待度:約50%。
ボーナスは「BIG」「REG」の2種類で純増約6枚。
BIGは約210枚獲得、REGは約105枚獲得。
消化中にサーフランプが点灯すれば、BIG1G連+トロピカループ突入濃厚となる。
トロピカループ突入後はBIG中にサーフランプが点灯するかどうかに注目。
サーフランプ点灯で次回もBIG1G連濃厚となる。
トロピカループ非突入のボーナス後やトロピカループ終了後は引き戻しゾーン「波乗りチャンス」へ移行。
77G以内にボーナスを引き戻すことができれば、トロピカループ突入濃厚となる。
また、トロピカループ終了後は出玉率モード変更の可能性がある。
通常時のゲーム性
主に毎ゲーム成立役による抽選から疑似ボーナス当選を目指すゲーム性となっている。
リール上部にあるパラソルランプ点灯でボーナス濃厚となる。
初当り契機は毎ゲームの抽選が基本。
リプレイ・スイカ・チェリー成立後はボーナスに期待。
チェリー成立後の一部で前兆「トロピカ11」に突入。
11G継続で、突入時のボーナス期待度は約50%となっている。
また、通常時はランプやフラッシュなど様々な場面でトロピカループを示唆する演出が存在する。
【出玉率モードについて】
通常時は初当り確率やトロピカループ突入率などを管理するモードが全8種類存在。
滞在モードに応じてそれぞれ特徴が異なる。
また、設定変更後は約50%で最上位のモード7へ移行する。
出玉率モードは以下のタイミングで切り替え抽選が行われる。
設定変更時とエンディング終了時は高モード選択率がアップしている。
リール上部にあるパラソルランプ点灯でボーナス濃厚となる。
初当り契機は毎ゲームの抽選が基本。
リプレイ・スイカ・チェリー成立後はボーナスに期待。
チェリー成立後の一部で前兆「トロピカ11」に突入。
11G継続で、突入時のボーナス期待度は約50%となっている。
また、通常時はランプやフラッシュなど様々な場面でトロピカループを示唆する演出が存在する。
通常時・演出のポイント | |
演出 | ポイント |
予告音 | 通常の予告音のみはレア小役対応 泡予告はリプレイorスイカ対応 矛盾すれば期待高 |
小役後に泡予告が発生するとボーナス確率アップ中の合図 | |
遅れ | 発生時点で期待大 すぐにボーナスが来なくてもトロピカループに期待 |
スイカ成立時のミニ液晶 | スイカ揃い後にCHANCEボタンを押すとミニ液晶が変化 鳥出現時は次回ボーナスが期待高 |
ベル入賞時のフラッシュ | ベルのフラッシュがいつもと違うとトロピカループが近づいている合図 時計回りのフラッシュなら期待大 |
くじらランプ | くじらランプ点滅でトロピカループが近づいている合図 点灯すれば期待大 |
【出玉率モードについて】
通常時は初当り確率やトロピカループ突入率などを管理するモードが全8種類存在。
滞在モードに応じてそれぞれ特徴が異なる。
また、設定変更後は約50%で最上位のモード7へ移行する。
出玉率モードごとの特徴 | ||||
項目 | モード0 | モード1 | モード2 |
モード3 |
ボーナス初当り確率 | 中 | 低 | 中 | 低 |
トロピカループ突入率 | 低 | 低 | 低 | 低 |
トロピカループ突入時の1G連回数 | 低 | 中 | 低 | 中 |
項目 | モード4 | モード5 | モード6 |
モード7 |
ボーナス初当り確率 | 中 | 低 | 中 | 低 |
トロピカループ突入率 | 中 | 中 | 高 | 高 |
トロピカループ突入時の1G連回数 | 低 | 中 | 低 | 中 |
特徴まとめ |
・ボーナス初当り確率は偶数モードが優遇 |
・トロピカループ突入率は高モードほど優遇 |
・トロピカループ突入時の1G連回数は奇数モードが優遇 |
・低モードほど滞在期間が短く、高モードほど滞在期間が長い傾向がある |
ボーナス回数別のトロピカループ突入期待度 | |
ボーナス回数 | 期待度 |
1回目 | 23.1% |
2回目 | 20.8% |
3回目 | 22.9% |
4回目 | 6.9% |
5回目 | 13.2% |
6回目 | 3.4% |
7回目 | 6.1% |
8回目 | 0.7% |
9回目 | 0.7% |
10回目 | 2.1% |
出玉率モードは以下のタイミングで切り替え抽選が行われる。
設定変更時とエンディング終了時は高モード選択率がアップしている。
出玉率モード切り替えタイミング |
①設定変更時 |
②エンディング終了時 |
③トロピカループ終了時の一部 |
設定変更時・エンディング終了時 出玉率モード切り替え抽選 |
|
出玉率モード | 振り分け |
モード0 | 12.5% |
モード1 | 20.3% |
モード2 | 0.8% |
モード3 | 0.8% |
モード4 | 2.3% |
モード5 | 3.1% |
モード6 | 10.2% |
モード7 | 50.0% |
ボーナス(AT)について
ボーナス当選時はパラソルランプによる告知が発生。
また、リール右上にある「7を狙え」ランプが点灯した場合は、ナビに従って7を狙いボーナスを揃える。
(「7を狙え」ランプ非点灯時は擬似遊技となり、目押し不要でボーナスが揃う)
|
■概要
赤7揃いから突入する疑似ボーナス。
1Gあたりの純増は約6.0枚、獲得枚数は約210枚。
ボーナス開始時にリール左部のサーフランプ点灯でBIG1G連+「トロピカループ」突入濃厚。
消化中は成立役に応じてBIG1G連ストックの獲得抽選が行われる。
ストック獲得時はリール右部のカクテルランプが点灯する。
また、トロピカループ中のBIG中は残り50枚から「トロピカるゾーン」に突入。
ゾーン中にサーフランプが点灯すれば、BIG1G連+トロピカループ継続濃厚となる。
BIG終了時にPUSHボタンを押すと、ミニ液晶横のヨットランプが点灯。
点灯パターンによって現在の出玉率モードの示唆が行われる。
サーフランプ非点灯でボーナスが終了した場合は引き戻しゾーン「波乗りチャンス」へ移行する。
|
■概要
[赤7・赤7・BAR]揃いから突入する疑似ボーナス。
1Gあたりの純増は約6.0枚、獲得枚数は約105枚。
REG中はBIG BONUS中と同様の抽選が行われる。
なお、REGからトロピカループが始まると、BIG1G連5回以上濃厚となる。
波乗りチャンスについて
|
■概要
トロピカループ非突入のボーナス後やトロピカループ終了後から突入する引き戻しゾーン。
77G継続。
通常時同様に毎ゲーム成立役による抽選が行われる。
リプレイ・スイカ・チェリー成立後はボーナスに期待。
77G以内にボーナスを引き戻すことができれば、トロピカループ突入+BIG1G連濃厚となる。
また、トロピカループ終了後は出玉率モード変更の可能性がある。
情報
オンリーワン沖スロがトロピカルスペックを引っ提げてスマスロで登場。
パラソルが光ればボーナス当選となる単純明快なゲーム性。
ボーナス入賞時にサーフランプが点灯すれば「トロピカループ」突入濃厚。
トロピカループ中はBIG1G連がループする仕様で、BB中にサーフランプ点灯で次回BB1G連濃厚となる。
また、終了後は引き戻しゾーン「波乗りチャンス」に移行し、ここでボーナスを引き戻せればトロピカループが継続する。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
パラソルが光ればボーナス当選となる単純明快なゲーム性。
ボーナス入賞時にサーフランプが点灯すれば「トロピカループ」突入濃厚。
トロピカループ中はBIG1G連がループする仕様で、BB中にサーフランプ点灯で次回BB1G連濃厚となる。
また、終了後は引き戻しゾーン「波乗りチャンス」に移行し、ここでボーナスを引き戻せればトロピカループが継続する。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
打ち方
通常時の打ち方
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他の停止形 | |
トロピカルチェリー | トロピカル目 |
ボーナス中の打ち方
▼押し順ナビ発生時
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
演出情報
演出法則(トロピカ11中)
【基本法則】
【違和感演出】
違和感演出は最終ゲーム以外で発生する可能性がある。
発生の当該ゲームでリーチ目が出現or次ゲームに告知が発生する。
【最終ゲームの法則】
基本は第3停止後にデカセグ表示が消灯&BGMが消え、次ゲームから通常に戻る。
第3停止後にPUSHが出現した場合は最終ジャッジとなり、ボタンPUSHで成功演出が発生すれば次ゲームにパラソルランプが点灯する。
基本法則 |
・ボーナス当選時の50%以上がカウントダウン「5」以下で告知 |
・カウントダウンが「7」になるゲームはリーチ目が出現、もしくは告知発生の期待度が高い |
・成功時の約10%は最終ゲームのPUSHで成功or失敗からの次ゲームリーチ目で告知 |
・開始時にビーチボールランプの瞬き点灯が発生すると成功濃厚 |
・カウントダウン「7」からスタートする「トロピカ7」はプレミア |
【違和感演出】
違和感演出は最終ゲーム以外で発生する可能性がある。
発生の当該ゲームでリーチ目が出現or次ゲームに告知が発生する。
違和感演出一覧 | |
・停止音が無音 | ・第3停止の停止音が遅れる |
・LED全消灯&第3停止後にビーチボールランプが点灯 | ・特殊ボイス「受け取って…くれるよね?」発生 |
・ビーチボールランプが瞬き点滅 | ・第3停止後にパラソルランプが瞬き点滅 |
・下パネルが瞬き点滅 | ・リール下のセグに「7777」表示 |
・デカセグのカウントダウンがレバーで減算されずに第3停止時に減算される | ・リプレイ時にリールフラッシュが発生しない |
【最終ゲームの法則】
基本は第3停止後にデカセグ表示が消灯&BGMが消え、次ゲームから通常に戻る。
第3停止後にPUSHが出現した場合は最終ジャッジとなり、ボタンPUSHで成功演出が発生すれば次ゲームにパラソルランプが点灯する。
最終ゲームの法則 | |
演出 | 法則 |
レバーONor第1停止であおり発生 | PUSHが必ず出現 |
PUSH出現時に特殊ボイス発生 | 成功濃厚 |
【特殊ボイス】 ボイス①「プーッシュ!」 ボイス②「何か光ってる…!押しちゃおうかな~」 ボイス③「お、押してくれてもいいんですからね!」 |
|
ボタンPUSHで何も反応しない | PUSH3回目に成功演出が発生 |
演出法則(ボーナス中)
【停止音変化】
リール始動時に予告音が発生し、その後の停止音変化でカクテルランプ点灯を示唆。
予告音発生時は第1停止までは必ず停止音変化が発生する。
【トロピカるゾーン中の法則】
サーフランプの告知は「レバーON時」「リール始動時」「第1停止時」「第3停止時」のいずれかで発生。
また、同時にカクテルランプも点灯する可能性がある。
違和感演出が発生すればサーフランプ告知が発生=1G連継続濃厚。
リール始動時に予告音が発生し、その後の停止音変化でカクテルランプ点灯を示唆。
予告音発生時は第1停止までは必ず停止音変化が発生する。
停止音変化の法則 |
カクテルランプ点灯濃厚パターン |
・レバーONで予告音発生→第1停止で停止音が非発生 |
・ベル成立時に停止音変化が発生 |
カクテルランプ点灯濃厚+サーフランプ点灯が期待できるパターン |
・レバーONでビーチボールランプが点灯 |
・レバーONでカクテルランプが瞬き点滅 |
・レバーONでリール下のセグに「7777」表示 |
・リール始動時にボイス発生 ボイス①「あっつーい、喉乾いた!」 ボイス②「怪しいな~」 ボイス③「ステアではなくシェイクで、ね?」 |
【トロピカるゾーン中の法則】
サーフランプの告知は「レバーON時」「リール始動時」「第1停止時」「第3停止時」のいずれかで発生。
また、同時にカクテルランプも点灯する可能性がある。
基本法則 |
・REGor歌楽曲発生のBIGorカクテルランプ点灯後は発生しない |
・1G連BIGでは基本的に毎回発生 |
・1G連ではないBIGで発生した場合はトロピカループ突入濃厚 |
・リプレイorレア小役の次ゲームは告知発生率がアップ (いつもと違うフラッシュ発生で期待大) |
違和感演出が発生すればサーフランプ告知が発生=1G連継続濃厚。
違和感演出一覧 | |
・トロピカるゾーン開始時のミニ表示が「とろぴかるぞ~ん」 | ・リール始動音が無音 |
・第1停止or第2停止の停止音が発生しない | ・BGMがストップ(レバーON~第2停止までのタイミング) |
・第3停止後にビーチボールランプが瞬き点滅 | ・リール始動時にサーフランプが瞬き点滅 (残り1G連回数期待度:中) |
・リール始動時にビーチボールランプが点灯 (残り1G連回数期待度:中) |
・レバーON時にミニ液晶がブラックアウト (残り1G連回数期待度:大) |
トロピカループ突入時の1G連回数示唆演出について
スイカ揃い時はCHANCEボタンを押すとミニ液晶が変化。
画面の内容に応じて次回トロピカループ突入時のBIG1G連回数の示唆が行われる。
なお、内部的にスイカが成立していても取りこぼした場合は示唆画面が出現しないので注意。
スイカ揃い時・ミニ液晶の示唆 | |
ミニ液晶 | 示唆内容 |
飛行機 | 基本パターン |
カモメ | 1G連回数示唆・中 |
鷲 | 1G連回数示唆・大 |
ボーナススルー回数示唆演出について
【ベル揃い時のフラッシュ】
ベル揃い時のフラッシュは複数存在。
ノーマル以外のフラッシュ発生でスルー回数の示唆が行われる。
【くじらランプ】
通常時の演出なし+リプレイ成立時にくじらランプの点灯抽選が行われ、ボーナス間で1回のみ発生する可能性がある。
発生時点で残りボーナス3回以内のトロピカループ突入濃厚となる。
ベル揃い時のフラッシュは複数存在。
ノーマル以外のフラッシュ発生でスルー回数の示唆が行われる。
ベル揃い時フラッシュの示唆 | |
パターン | 示唆内容 |
ノーマル | 基本パターン |
上から下 | 回数が近いほど出現しやすい |
右から左(ジグザグ) | 残り3回以下濃厚 |
時計回り | 残り2回以下濃厚 |
【くじらランプ】
通常時の演出なし+リプレイ成立時にくじらランプの点灯抽選が行われ、ボーナス間で1回のみ発生する可能性がある。
発生時点で残りボーナス3回以内のトロピカループ突入濃厚となる。
くじらランプの示唆 | |
パターン | 示唆内容 |
第3停止で点滅 | 残り3回以下濃厚 |
第3停止で点灯 | 次回ボーナスでトロピカループ突入濃厚 |
ボーナス告知状態示唆演出について
【スタート音遅れ】
スタート音の遅れ発生時はボーナス告知状態や遅れモードなどを示唆。
また、確定チェリーやトロピカル目出現時にも発生することがある。
(※)トロピカ11中を除く
【予告音】
予告音発生時はボーナス告知状態やトロピカ11移行などを示唆。
また、スイカ成立時は基本的に予告音or泡音予告が発生。
演出なしでスイカが成立した場合は告知状態ミドル以上濃厚となる。
【泡音予告】
ボーナス告知状態中は泡音予告の発生頻度がアップ。
レバーON~第3停止時に発生する可能性があり、発生タイミングによって対応役が異なる。
通常パターンは筐体枠のLEDが白色に点灯、強パターンは水色に点灯する。
スタート音の遅れ発生時はボーナス告知状態や遅れモードなどを示唆。
また、確定チェリーやトロピカル目出現時にも発生することがある。
スタート音遅れの法則 | |
パターン | 法則 |
遅れ+弱/強チェリー | 本前兆濃厚 |
遅れ+リプレイorスイカ | 告知状態ロングor遅れモード濃厚 |
遅れ+ハズレ | 遅れモード濃厚 |
【予告音】
予告音発生時はボーナス告知状態やトロピカ11移行などを示唆。
また、スイカ成立時は基本的に予告音or泡音予告が発生。
演出なしでスイカが成立した場合は告知状態ミドル以上濃厚となる。
予告音の法則 | |
パターン | 法則 |
予告音+ハズレ | 告知状態ロングorトロピカ11移行濃厚 |
予告音&泡音予告+ハズレ | 告知状態濃厚 |
予告音&泡音予告+リプレイ | 告知状態ロングorトロピカ11移行濃厚 |
違和感予告音 | トロピカ11移行濃厚+本前兆に期待 |
【泡音予告】
ボーナス告知状態中は泡音予告の発生頻度がアップ。
レバーON~第3停止時に発生する可能性があり、発生タイミングによって対応役が異なる。
通常パターンは筐体枠のLEDが白色に点灯、強パターンは水色に点灯する。
泡音予告の法則 | |
パターン | 法則 |
レバーON時に発生 | リプレイ・スイカ対応 |
矛盾で告知状態orトロピカ11移行濃厚 | |
第1停止時のみ発生 | リプレイ以外の全役対応 |
矛盾で告知状態orトロピカ11移行濃厚 | |
第3停止時のみ発生 | リプレイ以外の全役対応 (第1停止時よりも告知状態の期待高) |
矛盾で告知状態orトロピカ11移行濃厚 | |
チェリー成立 | 告知状態orトロピカ11移行濃厚 |
予告音&泡音予告 | スイカ対応 (告知状態に期待) |
リプレイorハズレなら告知状態orトロピカ11移行濃厚 |
パラソルランプ点灯パターンについて
パラソルランプの点灯パターンは全19種類存在。
通常点滅以外であれば、BIG1G連(トロピカループ)濃厚。
また、通常orストック数示唆・中/高/激高の4グループに分類され、ボーナス当選時の状況に応じて示唆内容が異なる。
パラソルランプ点灯パターン別のグループ分類 | |
パターン | グループ分類 |
通常点滅 | 通常 |
高速点滅 | ストック数示唆・中 |
ぼんやり点滅 | |
通常点滅からシャンシャシャシャン | |
チラ点灯→点滅 | |
337拍子 | |
右からウェーブ | |
左右同時点滅 | |
うずまき | |
スロー点滅 | |
椅子だけ点灯 | ストック数示唆・高 |
左のみ点滅 | |
ルーレット(結果:左) | |
傘と椅子交互点滅 | |
右のみ点滅 | ストック数示唆・激高 |
ルーレット(結果:右) | |
ランダム点滅 | |
レインボー点灯 | |
遅れレインボー点灯 |
グループ別の示唆 | |
BIG1G連時 | |
グループ | 示唆内容 |
通常 | 基本パターン |
ストック数示唆・中 | BIGストック1個以上 |
ストック数示唆・高 | BIGストック2個以上 (ストック数が多いほど発生しやすい) |
ストック数示唆・激高 | BIGストック4個以上 (ストック数が多いほど発生しやすい) |
トロピカ11・波乗りチャンス・トロピカル目・トロピカルチェリーからのボーナス当選時 | |
グループ | 示唆内容 |
通常 | 基本パターン |
ストック数示唆・中 | トロピカループ&BIGストック5個以上 |
ストック数示唆・高 | REG+トロピカループ&BIGストック5個以上 |
ストック数示唆・激高 | トロピカループ&BIGストック5個以上 (ストック数が多いほど発生しやすい) |
その他通常時のボーナス当選時 | |
グループ・通常 | 示唆内容 |
通常点滅 | 基本パターン |
ストック数示唆・中 | トロピカループ&BIGストック1個以上 |
ストック数示唆・高 | トロピカループ&BIGストック5個以上 |
ストック数示唆・激高 | トロピカループ&BIGストック5個以上 (ストック数が多いほど発生しやすい) |
テンパイボイスについて
7図柄のテンパイボイスは複数存在。
発生した種類とボーナス当選時の状況に応じて示唆内容が異なる。
発生した種類とボーナス当選時の状況に応じて示唆内容が異なる。
7図柄テンパイボイスの示唆 | |
セリフなし | |
ボーナス当選時の状況 | 示唆内容 |
不問 | 基本パターン |
ボイス「カラフルエブリデイ」 | |
ボーナス当選時の状況 | 示唆内容 |
BB1G連時 | BIGストック1個以上 |
トロピカ11・波乗りチャンス・トロピカル目・トロピカルチェリーからのボーナス当選時 | トロピカループ&BIGストック5個以上 |
その他通常時のボーナス当選時 | トロピカループ&BIGストック1個以上 |
ボイス「今日もスペシャル!」 | |
ボーナス当選時の状況 | 示唆内容 |
BB1G連時 | BIGストック2個以上 (ストック数が多いほど発生しやすい) |
トロピカ11・波乗りチャンス・トロピカル目・トロピカルチェリーからのボーナス当選時 | REG+トロピカループ&BIGストック5個以上 |
その他通常時のボーナス当選時 | トロピカループ&BIGストック5個以上 |
ボイス「奇跡の瞬間に、トロピカーナ!」 | |
ボーナス当選時の状況 | 示唆内容 |
BB1G連時 | BIGストック4個以上 (ストック数が多いほど発生しやすい) |
トロピカ11・波乗りチャンス・トロピカル目・トロピカルチェリーからのボーナス当選時 | トロピカループ&BIGストック5個以上 (ストック数が多いほど発生しやすい) |
その他通常時のボーナス当選時 | トロピカループ&BIGストック5個以上 (ストック数が多いほど発生しやすい) |
擬似遊技でのボーナス入賞ラインについて
擬似遊技でのテンパイ入賞ラインは複数存在。
成立ラインに応じてBIGのストック個数示唆が行われる。
(ストック個数はトロピカループ突入時のBIGストックとボーナス中1G連ストックの合算)
成立ラインに応じてBIGのストック個数示唆が行われる。
(ストック個数はトロピカループ突入時のBIGストックとボーナス中1G連ストックの合算)
擬似遊技・ボーナス入賞ラインの示唆 | |
BIG[赤7揃い]時 | |
入賞ライン | 示唆内容 |
中段揃い | 基本パターン |
右上がり揃い | BIGストック2個以上 |
上段揃い | BIGストック3個以上 |
REG[赤7・赤7・BAR揃い]時 | |
入賞ライン | 示唆内容 |
中段揃い 右上がり揃い |
基本パターン |
上段揃い | BIGストック6個以上の期待度アップ |
BGMについて
ボーナス中に特定のBGMが発生した場合は様々な示唆が行われる。
筐体上部のミニ液晶に今流れている楽曲名が記載される。
BGM別の示唆 | |
BIG中 | |
BGM | 示唆内容 |
GO One's Own Way | トロピカループ濃厚 |
トロピカってGO1GO! | カクテルランプ点灯or7を狙え成功後に発生 |
パラダイス Preparing | 次回も1G連濃厚 |
Blue In Blue | フリーズ発生時の専用楽曲 |
Blessing | エンディングボーナスで発生 |
REG中 | |
BGM | 示唆内容 |
夏恋シークレット | トロピカループ濃厚 |
出玉率モード示唆演出について
ボーナス終了時はCHANCEボタンを押すと点灯するヨットランプとミニ液晶に表示される内容に応じて、出玉率モードの示唆が行われる。
【ヨットランプ点灯パターン】
ヨットランプの点灯パターンは全14種類存在。
点灯パターンは大きく分けると4つのグループに分類され、片方点灯<片方点滅<交互点滅<両方点灯(+ボイス)の順で高モードに期待がもてる。
また、トロピカループ後1回目~3回目までのボーナスは同じ示唆パターンが発生しないという特徴がある。
ヨットランプ点灯パターンの示唆 | |
片方点灯 | |
パターン | 示唆内容 |
左点灯 | 奇数モード(1・3・5・7)濃厚 |
右点灯 | 偶数モード(0・2・4・6)orモード7濃厚 |
片方点滅 | |
パターン | 示唆内容 |
左もわもわ点滅 | モード0否定 |
右もわもわ点滅 | モード1否定 |
左点滅 | モード2否定 |
右点滅 | モード3否定 |
交互点滅 | |
パターン | 示唆内容 |
左から交互点滅 | モード2以上濃厚 |
右から交互点滅 | モード3以上濃厚 |
左2回→右2回交互点滅 | モード変更濃厚 (前回「波乗りチャンス」終了後のモード変更が濃厚) |
両方点灯(+ボイス) | |
パターン | 示唆内容 |
両方点灯のみ | モード4以上濃厚 |
両方点灯+「これがウワサの…!?」 | モード4・6・7濃厚 |
両方点灯+「私たちの、ナイショの楽園」 | モード5以上濃厚 |
両方点灯+「ここでしか味わえない景色、ご堪能あれ♪」 | モード7濃厚 |
同時&高速点滅 | |
パターン | 示唆内容 |
両方同時に高速点滅 | 次回出玉率変更濃厚+モード7選択の期待高 |
【ボーナス終了画面】
ミニ液晶に表示されるボーナス終了画面は複数存在。
BIGよりもREG終了後の方が高モード示唆画面が出現しやすく、モードによる差も大きくなっている。
なお、歌楽曲が発生したBIGor1G連のBIGはモード示唆なしの専用画面が出現する。
ボーナス終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
夕方背景のみ | 基本パターン |
夕方背景+イルカ | モード2以上に期待 |
夜背景 | モード4以上に期待 |
波乗りチャンス中のLEDについて
波乗りチャンス中は筐体周囲のLEDが点灯。
点灯色に応じて引き戻し期待度の示唆が行われる。
なお、61G目にLED色が変化(青+オレンジ)すれば、78G目のボーナス当選に期待できる。
波乗りチャンス中LED色別の引き戻し期待度 | |
LED色 | 期待度 |
青 | 低 |
緑 | ↓ |
紫 | 高 |
解析情報
フリーズ
フリーズ
|
■概要
フリーズは2種類存在。
どちらも発生時点でトロピカループ+BIG5連以上濃厚となる。
フリーズの種類 |
・リールが始動せずにフリーズ→「7を狙え」が発生 |
・リール始動後にフリーズ→擬似遊技で7が揃う |
天井
天井
【天井】
通常時を最大777G消化で天井到達。
到達後はボーナスに当選する。
なお、設定変更後は天井ゲーム数が最大700Gに短縮される。
また、天井到達時は滞在中の出玉率モードを問わず、25%でトロピカループに突入する。
通常時を最大777G消化で天井到達。
到達後はボーナスに当選する。
なお、設定変更後は天井ゲーム数が最大700Gに短縮される。
また、天井到達時は滞在中の出玉率モードを問わず、25%でトロピカループに突入する。
内部状態関連
出玉率モード別の滞在ゲーム数分布
出玉率モードが低いほど滞在ゲーム数が短く、高いほど滞在ゲーム数が長くなりやすい。
出玉率モード別の滞在ゲーム数分布 | ||||
滞在ゲーム数 | モード0 | モード1 | モード2 |
モード3 |
1000G未満 | 15.3% | 14.8% | 1.4% | 1.5% |
1000~1999G | 31.5% | 31.0% | 30.1% | 27.0% |
2000~2999G | 28.5% | 28.7% | 34.5% | 33.1% |
3000~3999G | 16.3% | 16.5% | 21.0% | 22.6% |
4000G以上 | 8.3% | 8.9% | 12.9% | 15.9% |
滞在ゲーム数 | モード4 | モード5 | モード6 |
モード7 |
1000G未満 | 1.2% | 1.2% | 0.8% | 1.0% |
1000~1999G | 25.2% | 22.0% | 18.3% | 18.4% |
2000~2999G | 30.2% | 29.2% | 26.5% | 24.4% |
3000~3999G | 20.6% | 22.5% | 23.6% | 19.7% |
4000G以上 | 22.7% | 25.1% | 30.8% | 36.5% |
チェリー成立時の特徴
【弱・強チェリー】
通常時の弱/強チェリー成立後の10G以内で当選したボーナスは基本的にBIG濃厚。
REGが当選した場合はトロピカループ突入濃厚となる。
【確定チェリー】
確定チェリーは成立した時点でトロピカループ突入濃厚。
また、告知状態中or本前兆中に確定チェリーが成立した場合は、トロピカループ突入+1G連ストック2個濃厚となる。
通常時の弱/強チェリー成立後の10G以内で当選したボーナスは基本的にBIG濃厚。
REGが当選した場合はトロピカループ突入濃厚となる。
【確定チェリー】
確定チェリーは成立した時点でトロピカループ突入濃厚。
また、告知状態中or本前兆中に確定チェリーが成立した場合は、トロピカループ突入+1G連ストック2個濃厚となる。
トロピカル目・トロピカルチェリーについて
「トロピカ11」中など擬似遊技でリーチ目(トロピカル目)やチェリー(トロピカルチェリー)が停止した場合は、その時点でトロピカループ突入濃厚。
また、中段チェリーは擬似遊技でのみ出現する可能性があり、出現した時点でBIG5連以上濃厚となる。
1
また、中段チェリーは擬似遊技でのみ出現する可能性があり、出現した時点でBIG5連以上濃厚となる。
1
擬似遊技で停止するリーチ目・チェリーの一例 | |
ボーナス告知状態について
非前兆中のリプレイ・レア小役成立時にボーナス告知状態への移行抽選が行われる。
弱チェリーなら約50%、強チェリーなら移行濃厚。
また、告知状態中は規定ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
告知状態は3種類存在し、それぞれの規定ゲーム数内にリプレイが成立すればボーナス告知+「7を狙え」が発生する。
なお、波乗りチャンス終了時に告知状態が1G以上残っている場合は、ボーナス+トロピカループ突入濃厚となる。
弱チェリーなら約50%、強チェリーなら移行濃厚。
また、告知状態中は規定ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
告知状態は3種類存在し、それぞれの規定ゲーム数内にリプレイが成立すればボーナス告知+「7を狙え」が発生する。
なお、波乗りチャンス終了時に告知状態が1G以上残っている場合は、ボーナス+トロピカループ突入濃厚となる。
ボーナス告知状態別のボーナス期待度 | |
告知状態 | 期待度 |
ショート(3G+α) | 33.9% |
ミドル(10G+α) | 75.5% |
ロング(255G) | 約100% |
遅れモードについて
遅れモードはトロピカループ突入時の1G連に影響を及ぼすモード。
遅れモード中はスイカが成立するほど、1G連回数に期待できる。
(スイカ揃い時のミニ液晶変化で1G連回数を示唆)
遅れモードはボーナスのスルー回数が多いほど移行しやすくなっており、トロピカループ突入で遅れモード終了となる。
遅れモード中はスイカが成立するほど、1G連回数に期待できる。
(スイカ揃い時のミニ液晶変化で1G連回数を示唆)
遅れモードはボーナスのスルー回数が多いほど移行しやすくなっており、トロピカループ突入で遅れモード終了となる。
遅れモードの示唆 | |
演出 | 示唆内容 |
遅れ発生+ハズレ | 遅れモード滞在濃厚 |
ボーナス(AT)関連
トロピカループ突入抽選
ボーナスのスルー回数に応じてトロピカループ突入抽選が行われる。
1~10回の振り分けが存在し、出玉率モードが高いほど少ない回数でトロピカループに突入する可能性が高くなる。
※期待度=△<〇<◎の順
また、以下の状況ではボーナス回数に関係なくトロピカループ突入濃厚となる。
1~10回の振り分けが存在し、出玉率モードが高いほど少ない回数でトロピカループに突入する可能性が高くなる。
ボーナス回数別のトロピカループ突入期待度 | ||||
ボーナス回数 | モード0 | モード1 | モード2 |
モード3 |
1回目 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
2回目 | △ | △ | △ | △ |
3回目 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
4回目 | △ | △ | △ | △ |
5回目 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
6回目 | △ | △ | △ | △ |
7回目 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
8回目 | △ | △ | △ | △ |
9回目 | △ | △ | △ | △ |
10回目 | 突入濃厚 | |||
ボーナス回数 | モード4 | モード5 | モード6 |
モード7 |
1回目 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
2回目 | △ | △ | △ | △ |
3回目 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
4回目 | △ | △ | △ | △ |
5回目 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
6回目 | △ | △ | △ | △ |
7回目 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
8回目 | △ | △ | △ | △ |
9回目 | △ | △ | △ | △ |
10回目 | 突入濃厚 |
また、以下の状況ではボーナス回数に関係なくトロピカループ突入濃厚となる。
トロピカループ突入濃厚となる状況 |
①トロピカ11中のボーナス当選 |
②波乗りチャンス中のボーナス当選 |
③トロピカル目orトロピカルチェリー出現時(擬似遊技で出現) |
④確定チェリー成立時 |
※ 基本情報、打ち方、演出情報、解析情報はHAZUSE調べによるものです。
掲示板
閉じる
スマスロ トロピカーナの掲示板(16)
-
高モードを打って感じた事
ヨットランプのモード7確定が出た台を3日連続で打ったので感じた事を書きます。初当りBIGでトロピカルゾーンに入る事が非常...
2024/10/03 15:30
1
-
初打ち
リセットがそこそこ恩恵あるようなので回ってない台を打ちました。350位で当たり、1G連しました。3連で抜けて、78G以内...
2024/08/27 18:08
0
-
モードについて
再度質問があります。モードが高いほどトロピカルモードに入りやすいとなっていますが、これは初当たりからの1G連の話でその後...
2024/08/22 02:59
1
-
モードについて
全く知識がないのですが、連チャンが終わるたびにモード抽選をしてると思ってましたが、例えばモード7に滞在していて3000回...
2024/08/13 21:16
1
-
新記録かも!?
今週の月曜に2台導入されて木曜には消えていました。(正確には、低貸しに移動していたというオチですが...)自分の記憶では...
2024/08/10 22:45
3
掲示板の投稿数16件