パチスロサイバーブルー

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

設置店検索

  • 導入予定店舗
  • 設置店 0 店舗
の設置店の導入予定 0 店舗 ※告知/更新順

このエリアに設置店はありません。

読み込み中

機種情報

閉じる

メーカー
三洋物産
タイプ
5号機,AT,BR非搭載,変則押し禁止,1Gあたり約2.5枚増加
ボーナス仕様
CYBER BONUS 初期ゲーム数40ゲーム~150ゲーム
BIO BONUS 1セット基本15ゲーム
融合BONUS ブルー強化ゾーン+ブルー死闘ゾーン
CYBER BONUS
初期ゲーム数40G~150G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
BIO BONUS
1セット基本15G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。
融合BONUS
1セットは「ブルー強化ゾーン」+「ブルー死闘ゾーン」・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。

台紹介

原哲夫原作によるSF漫画作品「サイバーブルー」とのタイアップ機。

「チャンス役を融合」「融合図柄を融合」「BONUSを融合」と、融合を重ねて「融合BONUS」を目指すゲーム性となっている。

基本仕様は1ゲーム約2.5枚純増のAT機。ATは3種類あり「CYBER BONUS」は初期ゲーム数40G~150Gで、継続システムはゲーム数上乗せ型。「BIO BONUS」は1セット基本15Gで、継続システムは継続抽選型。「融合BONUS」は「ブルー強化ゾーン」+「ブルー死闘ゾーン」の1セットで、継続システムは継続抽選型。

通常時は、前兆ステージ「マザーシップ」突入や「融合TIME」発生で「CYBER BONUS」のチャンス。また、約1/118で発生する押し順チャレンジ「サイバースコープ演出」が発生すれば「BIO BONUS」のチャンス。

「融合BONUS」中は、継続バトルで使用するポイントを獲得できる「ブルー強化ゾーン」と、貯めたポイントを使用して継続バトルを行う「ブルー死闘ゾーン」がループする「俺のブルー」システムを搭載。

閉じる

ゲームの流れ

通常時から突入が期待できるATは「CYBER BONUS」「BIO BONUS」。「融合BONUS」は、「CYBER BONUS」中の「サイバースコープ演出」正解時or「BIO BONUS」中のバトル勝利時に突入する。

閉じる

ボーナス詳細機械割

設定 BIO BONUS
1 1/609.7
2 1/598.3
3 1/589.1
4 1/573.7
5 1/540.1
6 1/504.4

設定 CYBER BONUS
1 1/537.9
2 1/517.1
3 1/497.7
4 1/462.9
5 1/433.1
6 1/381.8

設定 BONUS合算
1 1/285.8
2 1/277.4
3 1/269.8
4 1/256.2
5 1/240.4
6 1/217.3

閉じる

ボーナス割合、機械割


設定 機械割1
1 96.9%
2 98.4%
3 100.5%
4 103.6%
5 106.9%
6 112.1%

閉じる

初打ちレクチャー

【通常時】必ず左リールから停止させる。
【通常時】前兆ステージ「マザーシップ」突入や「融合TIME」発生で「CYBER BONUS」のチャンス。
【通常時】約1/118で発生する押し順チャレンジ「サイバースコープ演出」が発生すれば「BIO BONUS」のチャンス。
【AT】「融合BONUS」中は、継続バトルで使用するポイントを獲得できる「ブルー強化ゾーン」と、貯めたポイントを使用して継続バトルを行う「ブルー死闘ゾーン」がループする「俺のブルー」システムを搭載。

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール枠上or上段にBAR図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールに融合図柄を狙う。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールに融合図柄を狙う。


●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

閉じる

チャンス役について

チャンス役成立時は「CYBER BONUS」が期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■小役別「CYBER BONUS」期待度
チェリー
  チャンス目
  スイカ
  融合(融合図柄1個停止)
  進化(融合図柄2個停止)
超進化(融合図柄3個停止)

<チェリー>

<スイカ>

<チャンス目(順押し)>

<チャンス目(ハサミ押し)>

<融合役>
・融合

・進化

・超進化


閉じる

内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時のステージは「ジャンクシティ」「アマティオスシティ」の2種類で、基本は8ゲーム毎に2つのステージを移行する。

<ジャンクシティ>

<アマティオスシティ>


●高確ステージ
高確ステージは「エクストラ」「ブルー再誕の地」の2種類で、突入すれば「CYBER BONUS」の高確率状態!?

<エクストラ>
チャンス。

<ブルー再誕の地>
大チャンス!


●前兆ステージ
前兆ステージ「マザーシップ」突入で「CYBER BONUS」のチャンス。

閉じる

融合TIME

リール枠内に融合図柄停止から突入するリール演出。

●抽選
<通常時>
「CYBER BONUS」突入が期待できる。

<AT中>
ATゲーム数上乗せやポイントの上乗せが期待できる。

●融合図柄の数
通常時の場合は、融合図柄の停止した数で「CYBER BONUS」期待度が変化し「1個<2個<3個」の順にチャンス。

<1個:融合>
「CYBER BONUS」期待度は約25%。

<2個:進化>
2個停止で図柄が融合進化。「CYBER BONUS」期待度は約50%。

<3個:超進化>
3個停止で図柄が融合超進化。「CYBER BONUS」確定!?


●リールタッチ演出
リールタッチ演出が発生すれば大チャンス!

閉じる

CYBER BONUS

初期ゲーム数40G~150G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●突入契機
通常時のチャンス役成立時や「融合TIME」発生で突入が期待できる。


●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時はゲーム数上乗せが期待できる。最大上乗せゲーム数は200ゲーム。


●CYBER ATTACK
融合図柄揃いで突入するゲーム数上乗せゾーンで、融合図柄がリール上に1つでも停止すればゲーム数上乗せ&継続。

<1個停止>
表示された数字を上乗せ。

<2個停止>
表示された数字を加算して上乗せ。

<3個停止>
表示された数字を乗算or融合して上乗せ。


●サイバースコープ演出
約1/118で発生する押し順チャレンジで、押し順正解で「融合BONUS」へ昇格。

<サブ画面>
サブ画面の色で完全ナビ発生期待度を示唆しており「青<黄<緑<赤」の順にチャンス。

閉じる

BIO BONUS

1セット基本15G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●突入契機
通常時に約1/118で発生する押し順チャレンジ「サイバースコープ演出」で、押し順に正解(赤7図柄揃い)すれば突入。


●バトル
「BIO BONUS」中は強敵とのバトルで展開。

<準備中>
武器と融合できればチャンス。サラマンダー役物出現でバトル勝利!?

<対戦キャラクター
対戦するキャラクターで期待度が変化し「VSガルゴ<VSバルタ<VSグラム<VSガザ」の順にチャンス。

・VSガルゴ

・VSバルタ

・VSグラム

・VSガザ
「VSガザ」なら大チャンス!

<バトル中>
ブルーの攻撃なら勝利のチャンス。勝利できなくてもブルーが倒れない限りバトルは継続。

●バトル勝利
「BIO BONUS」中は、バトル勝利で「融合BONUS」へ昇格。

閉じる

融合BONUS(ブルー強化ゾーン)

「融合BONUS」は1ゲーム約2.5枚純増のATで、1セットは「ブルー強化ゾーン」+「ブルー死闘ゾーン」。前半パートの「ブルー強化ゾーン」は、1セット5Gor10Gor15G。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●突入契機
「CYBER BONUS」中の「サイバースコープ演出」正解時や「BIO BONUS」中のバトル勝利時などに突入。


●ポイントチャージ
「ブルー強化ゾーン」中は後半の継続バトルで使用するポイント(必殺CHARGE pt・DEFENSE pt)を獲得できるゾーン。
※初回突入時は各2000ptを所持

<必殺CHARGE pt>
主にベル成立で「必殺CHARGE pt」をチャージし、貯めるほどブルーの攻撃力がアップ。

<DEFENSE pt>
主にリプレイ成立で「DEFENSE pt」をチャージし、貯めるほどブルーの防御力がアップ。

<チャンス役>
チャンス役成立で両ポイントをチャージ!?融合役成立で両ポイントを多数チャージ!?


●チャンス演出
チャンス演出発生で多数のポイント上乗せが期待できる。

<決めセリフFxxxYOU演出>
ブルーが決めセリフを発すれば!?

<六角パネルカットイン演出>
登場するキャラクターで期待度が変化。

<エネルギー噴出演出>
ボタン停止の度にエネルギーが増加!?


●ポイント上乗せゾーン
リプレイ成立時の一部で突入するポイント上乗せゾーンで、発生すれば多数のポイント上乗せのチャンス。

<BLADE ATTACK>
ブレードと融合し、PUSHボタンを押す度にポイントがアップ。

<SALAMANDER ATTACK>
サラマンダーと融合し、PUSHボタン連打でポイントがアップ。

閉じる

融合BONUS(ブルー死闘ゾーン)

「融合BONUS」は1ゲーム約2.5枚純増のATで、1セットは「ブルー強化ゾーン」+「ブルー死闘ゾーン」。後半パートの「ブルー死闘ゾーン」は、1セットのゲーム数は毎回変動。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●突入契機
「融合BONUS」の前半パート「ブルー強化ゾーン」消化後に突入。


●死闘
「融合BONUS」の継続バトルで、ブルーがジェイダとのバトルに勝利すれば「ブルー強化ゾーン」へ。

<ブルーの攻撃>
主にベルやチャンス役成立でブルーが攻撃し、HITすれば勝利が確定する。「必殺CHARGE pt」があればブルー攻撃時に必殺技の発動が期待でき、発動時は勝利が確定する。
※必殺技はリプレイ成立でも発動することも
※残ったポイントは次回に持ち越し


・ブルーの攻撃パターン
=パンチ=
「必殺CHARGE pt」を消費しない。

=ブレード融合=
「必殺CHARGE pt」を2000pt消費。発生すれば「BLUE EPISODE」突入のチャンス。

=サラマンダー融合=
「必殺CHARGE pt」を2000pt消費。発生すれば「BLUE EPISODE」突入の大チャンス!

・カットイン
ブルー攻撃時はカットイン発生でチャンス。クマノミ柄のカットインなら大チャンス!

<ジェイダの攻撃>
主にリプレイ成立でジェイダが攻撃。「DEFENCE pt」があれば攻撃を受けても耐える事ができ、バトルが継続。0ptで攻撃を受けると「融合BONUS」が終了する。
回避できれば「DEFENCE pt」を消費しない
※0ptでも攻撃を回避すれば継続


・ジェイダの攻撃パターン
=パンチ=
「DEFENCE pt」を300pt消費。

=必殺技=
「DEFENCE pt」を700pt消費。

・カウンター
リプレイ成立でもブルーのカウンター発動で「ブルー強化ゾーン」へ。


●BLUE EPISODE
20ゲーム継続する「超ブルー強化ゾーン」で、リプレイ以外でポイントを上乗せ!?

閉じる

リーチアクション

決めセリフ

決めセリフ「FxxxYOU」発生で大チャンス!

閉じる

チャンス演出

発生すればチャンス役や「CYBER BONUS」のチャンス。

●アレン埋葬演出
棺桶の種類をチェック。

●ジョー・キング演出
ジョー・キングの武器に注目。

●四元老演出
元老の数が多いほどチャンス。

<期待度示唆>
色や柄で小役や期待度を示唆。

・小役対応
「青=リプレイ」「黄=ベル」「緑=スイカ」「赤=チェリー」に対応。

・期待度対応
黒なら前兆!?紫ならチャンス、クマノミ柄なら大チャンス!レインボーなら!?

閉じる

連続演出

成功すれば「CYBER BONUS」確定。

●ワイザー署長を倒せ
カットイン発生でチャンス。

●ゴロツキを殲滅せよ
仲間登場でチャンス。

●シーラを倒せ
ポーカーで勝負。

●スタンの元にたどり着け
せまるトラップを突破できれば!?

<チャンスアップ>
・赤タイトル

・ファッツ役物可動

閉じる

リール配列

機種評価(人気投票)

閉じる

評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

パチスロサイバーブルー

(C)原哲夫/NSP 1988 版権許諾証 SYS-313, (C)SANYO

パチスロAT

メーカー :三洋物産
タイプ  :5号機、AT
機械割  :96.9% ~ 112.1%
検定番号 :4S0905
型式名  :パチスロサイバーブルーTA
導入開始 : 2015年02月

統計情報

調査日:2024/11/25

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

PR