設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 0 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- タイヨーエレック
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.8枚増加
- ボーナス仕様
- BONUS 約310枚
- CZ「特訓モード」
- 15ゲーム間のART突入チャンスゾーン。消化中はハズレを含む全役成立時に、ART抽選が行われる。また、この間は赤7揃いのチャンスゾーンになっている。
- ART「明訓激闘モード」
- 1セット50G+α・1ゲーム1.8枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
- ART中「スラッガーチャレンジ」
- ARTゲーム数上乗せ&「ドカベンチャンス」突入のチャンスゾーン。消化中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入する。
- ドカベンチャンス
- 赤7図柄が超高確率で揃い、図柄揃いの度にゲーム数が上乗せされる、ARTゲーム数上乗せゾーン。チャンスゾーン「特訓モード」中やART中から突入する。
- 天井について
- ART終了後1400ゲームでARTに当選し、最大17ゲームの前兆を経てARTが発動(最低5セット以上確定)。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
水島新司による野球漫画「ドカベン」とのタイアップ機。
基本仕様は1セット50G+α・1ゲーム約1.8枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
通常時のポイントはチャンスゾーン「特訓モード」で、チャンス役成立時の抽選などを契機に突入。継続ゲーム数は15ゲームで、最終的に消化中の赤7揃いやライバルとの対決演出に勝利することによりARTへ突入する。
ART中は、ARTゲーム数上乗せゾーン「スラッガーチャレンジ」がポイント。この間は全役成立時にARTゲーム数の上乗せが期待でき、さらに赤7揃いのチャンス。赤7揃いは「特訓モード」でもART中でも、ARTゲーム数の上乗せゾーン「ドカベンチャンス」に突入。この間は赤7揃いの高確率状態になっており、図柄が揃う度にARTゲーム数が上乗せされる。
基本仕様は1セット50G+α・1ゲーム約1.8枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
通常時のポイントはチャンスゾーン「特訓モード」で、チャンス役成立時の抽選などを契機に突入。継続ゲーム数は15ゲームで、最終的に消化中の赤7揃いやライバルとの対決演出に勝利することによりARTへ突入する。
ART中は、ARTゲーム数上乗せゾーン「スラッガーチャレンジ」がポイント。この間は全役成立時にARTゲーム数の上乗せが期待でき、さらに赤7揃いのチャンス。赤7揃いは「特訓モード」でもART中でも、ARTゲーム数の上乗せゾーン「ドカベンチャンス」に突入。この間は赤7揃いの高確率状態になっており、図柄が揃う度にARTゲーム数が上乗せされる。
ゲームの流れ
ARTへは通常時からもボーナスからも突入が期待でき、通常時からはチャンスゾーン経由での突入がメインとなる。また、ARTゲーム数上乗せゾーン「ドカベンチャンス(DC)」は、「特訓モード」とART中から突入する可能性があり、チャンスゾーン(CZ)から突入した場合、その時点でART確定となる。
ボーナス詳細機械割
設定 | ART突入率 |
---|---|
1 | 1/254.1 |
2 | 1/235.5 |
3 | 1/237 |
4 | 1/216.9 |
5 | 1/214.6 |
6 | 1/183.2 |
設定 | ボーナス+ART |
---|---|
1 | 1/226.1 |
2 | 1/209.9 |
3 | 1/209.7 |
4 | 1/192.7 |
5 | 1/189.7 |
6 | 1/164 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/2048 |
2 | 1/1927.5 |
3 | 1/1820.4 |
4 | 1/1724.6 |
5 | 1/1638.4 |
6 | 1/1560.4 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.8% |
2 | 97.6% |
3 | 100.6% |
4 | 101.8% |
5 | 105.1% |
6 | 108.1% |
各役払い出し
BONUS
465枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約310枚)
SINGLE BONUS(純増枚数 約310枚)
1ゲーム消化で終了
チェリー
10枚
スイカ
6枚
ベル
2枚
赤7リプレイ
REPLAY
チャンスリプレイ
REPLAY
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります。
初打ちレクチャー
【通常時】通常時のチャンス役成立時には、ボーナスやART、「特訓モード(ART突入チャンスゾーン)」が期待できる。
【通常時】「特訓モード」中は全役成立時にARTが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス(ARTゲーム数上乗せゾーン)」へ突入。
【ART】ART中のチャンス役成立時に「スラッガーチャレンジ(ARTゲーム数上乗せゾーン)」突入が期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入。
【ART】「スラッガーチャレンジ」中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入。
【ボーナス】「ドカベンチャンス」中は、赤7図柄が超高確率で揃い、図柄揃いの度にゲーム数が上乗せされる。
【通常時】「特訓モード」中は全役成立時にARTが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス(ARTゲーム数上乗せゾーン)」へ突入。
【ART】ART中のチャンス役成立時に「スラッガーチャレンジ(ARTゲーム数上乗せゾーン)」突入が期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入。
【ART】「スラッガーチャレンジ」中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入。
【ボーナス】「ドカベンチャンス」中は、赤7図柄が超高確率で揃い、図柄揃いの度にゲーム数が上乗せされる。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールに黒BARの付いたチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
スイカ図柄が停止した場合は、中・右リールにもスイカ図柄を狙う。
●ペナルティについて
順押し以外で消化した場合、ペナルティが発生する可能性があるので注意が必要。
●チャンス役について
通常時やART中のチャンス役成立時には、ボーナス同時当選や状態移行などが期待できる。また、チャンス役は同じ小役でも、入賞パターンによって期待度が変化する。
[弱チェリー]
[強チェリー]
[チャンスリプレイ]
[最初に狙う図柄]
左リールに黒BARの付いたチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
スイカ図柄が停止した場合は、中・右リールにもスイカ図柄を狙う。
●ペナルティについて
順押し以外で消化した場合、ペナルティが発生する可能性があるので注意が必要。
●チャンス役について
通常時やART中のチャンス役成立時には、ボーナス同時当選や状態移行などが期待できる。また、チャンス役は同じ小役でも、入賞パターンによって期待度が変化する。
[弱チェリー]
[強チェリー]
[チャンスリプレイ]
内部状態とステージについて
通常時には内部的な高確率状態があり、滞在中のステージで内部状態を示唆している。
●通常ステージ
通常時は「部室ステージ」or「通学路ステージ」のいずれかに滞在し、背景が夕方になるとチャンスゾーン「特訓モード」やART突入のチャンス。
[昼背景]
[夕方背景]
●通常ステージ
通常時は「部室ステージ」or「通学路ステージ」のいずれかに滞在し、背景が夕方になるとチャンスゾーン「特訓モード」やART突入のチャンス。
[昼背景]
[夕方背景]
CZ「特訓モード」
15ゲーム間のART突入チャンスゾーン。
●ART抽選
消化中はハズレを含む全役成立時で、ART抽選が行われる。
●赤7揃い
逆押しナビ発生時は押し順に従い、赤7が揃えば「ドカベンチャンス」突入。
[逆押しナビ]
●チャンスパターン
[オーラ]
オーラの色でART期待度を示唆。
「青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。
=稲妻演出=
第3停止まで続けば、オーラの色が変化する!?
[魚演出]
2匹跳ねればチャンス。
●ART抽選
消化中はハズレを含む全役成立時で、ART抽選が行われる。
●赤7揃い
逆押しナビ発生時は押し順に従い、赤7が揃えば「ドカベンチャンス」突入。
[逆押しナビ]
●チャンスパターン
[オーラ]
オーラの色でART期待度を示唆。
「青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。
=稲妻演出=
第3停止まで続けば、オーラの色が変化する!?
[魚演出]
2匹跳ねればチャンス。
ボーナス中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●JAC IN
カットイン発生時に指定された図柄を狙い、揃えばART確定+「ドカベンJAC」突入。
[カットイン]
カットインは背景色が「青<緑<赤」の順でチャンス。
[ドカベンJAC]
ドカベンJAC中は赤7図柄が揃う度に、ARTゲーム数が上乗せされる。
=継続数=
毎ゲーム継続抽選が行われ、7図柄が揃わなければ終了。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●JAC IN
カットイン発生時に指定された図柄を狙い、揃えばART確定+「ドカベンJAC」突入。
[カットイン]
カットインは背景色が「青<緑<赤」の順でチャンス。
[ドカベンJAC]
ドカベンJAC中は赤7図柄が揃う度に、ARTゲーム数が上乗せされる。
=継続数=
毎ゲーム継続抽選が行われ、7図柄が揃わなければ終了。
ART「明訓激闘モード」
1セット50G+α・1ゲーム1.8枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●赤7揃い
消化中の赤7揃いで「ドカベンチャンス」or「スーパードカベンチャンス」確定。
[カットイン]
山田カットイン発生で赤7揃いのチャンス。
●VS連続演出
ART中の「VS連続演出」に勝利すれば、「スラッガーチャレンジ」突入。
[対戦相手]
対戦相手は「白新高校<横浜学院<土佐丸高校」の順でチャンス。
●継続バトル
ゲーム数消化後は対決演出へ発展し、勝利すればART継続。
[対戦相手]
対戦相手は「白新高校<横浜学院<土佐丸高校」の順でチャンス。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●赤7揃い
消化中の赤7揃いで「ドカベンチャンス」or「スーパードカベンチャンス」確定。
[カットイン]
山田カットイン発生で赤7揃いのチャンス。
●VS連続演出
ART中の「VS連続演出」に勝利すれば、「スラッガーチャレンジ」突入。
[対戦相手]
対戦相手は「白新高校<横浜学院<土佐丸高校」の順でチャンス。
●継続バトル
ゲーム数消化後は対決演出へ発展し、勝利すればART継続。
[対戦相手]
対戦相手は「白新高校<横浜学院<土佐丸高校」の順でチャンス。
ART中「スラッガーチャレンジ」
ARTゲーム数上乗せ&「ドカベンチャンス」突入のチャンスゾーン。
●カットイン
山田のカットイン発生時は、ARTゲーム数上乗せのチャンス。
●ゲーム数上乗せ
消化中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
●ドカベンチャンス
消化中の赤7揃いで、「ドカベンチャンス」へ突入する。
[ナビ]
ナビ発生で「ドカベンチャンス」突入のチャンス。
=?ナビ=
押し順当て成功で「ドカベンチャンス」突入。
=2択ナビ=
第1停止のナビが発生し、押し順当てが2択チャレンジになるパターンもある。
[金ナビ]
金色のナビ発生時に押し順当てに成功すれば、「スーパードカベンチャンス」確定。
●継続ゲーム数
基本的には10ゲームだが、ゲーム数消化時に継続するパターンもある。
●カットイン
山田のカットイン発生時は、ARTゲーム数上乗せのチャンス。
●ゲーム数上乗せ
消化中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
●ドカベンチャンス
消化中の赤7揃いで、「ドカベンチャンス」へ突入する。
[ナビ]
ナビ発生で「ドカベンチャンス」突入のチャンス。
=?ナビ=
押し順当て成功で「ドカベンチャンス」突入。
=2択ナビ=
第1停止のナビが発生し、押し順当てが2択チャレンジになるパターンもある。
[金ナビ]
金色のナビ発生時に押し順当てに成功すれば、「スーパードカベンチャンス」確定。
●継続ゲーム数
基本的には10ゲームだが、ゲーム数消化時に継続するパターンもある。
ドカベンチャンス
赤7図柄が超高確率で揃い、図柄揃いの度にゲーム数が上乗せされる、ARTゲーム数上乗せゾーン。
●ゲーム数上乗せ
ナビ発生時にナビに従い消化すれば、赤7図柄が揃いゲーム数が上乗せされる。
[?ナビ]
?ナビ発生時は押し順の自力当てとなり、成功すればゲーム数上乗せ、失敗すれば「ドカベンチャンス」終了。
●0ゲーム連
レバーオン時のリール逆回転から始まる、赤7揃いの0ゲーム連。最大4回赤7が揃い、図柄揃いの度にARTゲーム数が上乗せされる。
【スーパードカベンチャンス】
「ドカベンチャンス」当選時の一部から突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。基本的には「ドカベンチャンス」と同じだが、ARTゲーム数の上乗せ期待度が高くなっている。
●ゲーム数上乗せ
ナビ発生時にナビに従い消化すれば、赤7図柄が揃いゲーム数が上乗せされる。
[?ナビ]
?ナビ発生時は押し順の自力当てとなり、成功すればゲーム数上乗せ、失敗すれば「ドカベンチャンス」終了。
●0ゲーム連
レバーオン時のリール逆回転から始まる、赤7揃いの0ゲーム連。最大4回赤7が揃い、図柄揃いの度にARTゲーム数が上乗せされる。
【スーパードカベンチャンス】
「ドカベンチャンス」当選時の一部から突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。基本的には「ドカベンチャンス」と同じだが、ARTゲーム数の上乗せ期待度が高くなっている。
リーチアクション
VS土佐丸高校
明訓が土佐丸高校に勝利すればART確定。
●チャンスパターン
[山田カットイン]
山田のカットインが発生すればチャンス。
●チャンスパターン
[山田カットイン]
山田のカットインが発生すればチャンス。
VS横浜学院
明訓が横浜学院に勝利すればART確定。
●チャンスパターン
[打者]
山田ならチャンス。
[秘打]
殿馬が「秘打G線上のアリア」を使えばチャンス。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すれば確定。
●チャンスパターン
[打者]
山田ならチャンス。
[秘打]
殿馬が「秘打G線上のアリア」を使えばチャンス。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すれば確定。
VS白新高校
明訓が白新高校に勝利すればART確定。
●チャンスパターン
[打者]
山田ならチャンス。
[岩鬼のメガネ]
岩鬼がメガネをかけていればチャンス。
●チャンスパターン
[打者]
山田ならチャンス。
[岩鬼のメガネ]
岩鬼がメガネをかけていればチャンス。
武蔵坊を救え
武蔵坊を救うことができれば「特訓モード」確定。
●チャンスパターン
[ラジオ]
岩鬼がラジオを持っていればチャンス。
[オーラ]
オーラの色で期待度示唆。
[山田]
岩鬼に代わって山田が登場すればチャンス。
●チャンスパターン
[ラジオ]
岩鬼がラジオを持っていればチャンス。
[オーラ]
オーラの色で期待度示唆。
[山田]
岩鬼に代わって山田が登場すればチャンス。
柔道対決
柔道勝負に勝利すれば「特訓モード」確定。
●チャンスパターン
[対戦カード]
通常は岩鬼だが、山田ならチャンス。
[攻撃]
岩鬼or山田の攻撃ならチャンス。
●チャンスパターン
[対戦カード]
通常は岩鬼だが、山田ならチャンス。
[攻撃]
岩鬼or山田の攻撃ならチャンス。
曲を奏でろ
殿馬が曲を弾ききれば「特訓モード」確定。
●チャンスパターン
[ピアノの弾き方]
殿馬の弾き方によって期待度を示唆。
●チャンスパターン
[ピアノの弾き方]
殿馬の弾き方によって期待度を示唆。
リール配列
掲示板
閉じる
ドカベンの掲示板(58)
-
バグ?
昨日初打ちしました。閉店1時間前にビッグ引いてバー揃いから赤七8連続揃えて480G乗せたんですが、ART始まると残りゲー...
2013/01/29 09:00
1
-
(無題)
スイカを取る時中リールを黒目安で止めるのですがすべってスイカが止まりませんどうしたらいいですか?...
2012/11/22 19:26
2
-
爆発
昨日、ドカベンを初打ちしましたが一撃万発いきました。初めての万発なので、この機種にはまりそうです。過去スレを少し読みまし...
2012/11/15 10:15
4
-
イワキのメガネなら
安心ですって、余裕ぶっこいてたら空振りしやがった!どうなっとんねん。1.上乗せって、スラッガーチャレンジしかないのですか...
2012/11/13 12:49
2
-
?
サチコチェリーでチャンスでチェリー引いたけど何も起こらないのですが、これはデフォなのでしょうか?...
2012/11/12 20:50
2
掲示板の投稿数58件