政宗2

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機種情報

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メーカー
大都技研
タイプ
5号機,ART,チャンスゾーン,天井,擬似ボーナス,1Gあたり約2.0枚増加
ボーナス仕様
隻眼ノ乱 50ゲーム+α
奥州BONUS 20ゲーム+α
擬似ボーナス「奥州BONUS」
1セット20G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTによる擬似ボーナス。
チャンスゾーン「天下道」
上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は15G。
自力高確率「愛姫演舞」
ART「隻眼ノ乱」の自力高確率で、継続ゲーム数は10Gor20GorART当選まで。
※ART中の炎メーター全点灯時の一部からも突入
上位自力高確率「秀吉猿舞」
突入した時点で「隻眼ノ乱」が確定。7図柄の押し順6択当てに成功すれば、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」へ突入。
ART「隻眼ノ乱」
1セット50G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
秀吉決戦
7図柄揃いの超高確率ゾーンで継続率は50%~80%。「超秀吉決戦」へ移行すれば85%で継続。
天井について
通常時(「愛姫演舞」含む)999ゲーム消化で「隻眼ノ乱」確定。
※「愛姫演舞」「秀吉猿舞」「天下道」消化中や本前兆中に天井到達した場合は、終了後に発動

台紹介

人気パチスロ「政宗」の後継機。
7図柄が揃うたびにゲーム数を上乗せする「秀吉決戦」の性能が大幅アップ。

基本仕様は、1セット50G+α・1ゲーム約2.0枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。

通常時は、前兆ステージ「高確率」や自力高確率「愛姫演舞」突入で、擬似ボーナス「奥州BONUS」・ART「隻眼ノ乱」のチャンス。チャンスゾーン「天下道」突入で、上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスとなる。

「奥州BONUS」は、主に「天下道」突入を抽選。

「愛姫演舞」中は、7図柄の押し順6択当て成功で「隻眼ノ乱」突入!? 「秀吉猿舞」は、突入した時点で「隻眼ノ乱」が確定するだけではなく、7図柄の押し順6択当て成功で、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入。

ART中は、兵力をアップさせ、政宗軍勢が拡大するほど「武将対決」発展のチャンス。「武将対決」勝利でゲーム数上乗せ&「秀吉決戦」突入が期待できる。

「秀吉決戦」は、7図柄が揃う度にゲーム数上乗せor「秀吉決戦」をストック。さらに「超秀吉決戦」へ移行すれば85%で継続する。

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ゲームの流れ

ART「隻眼ノ乱」は、通常時や自力高確率「愛姫演舞」などから突入。また、通常時・ART中問わず様々な場面から7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入が期待できる。

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ボーナス詳細機械割

設定 ART初当り確率
1 1/320.75
2 1/306.13
3 1/311.98
4 1/262.68
5 1/283.75
6 1/211.23

設定 奥州BONUS
1 1/705.98
2 1/679.86
3 1/686.95
4 1/586.32
5 1/617.51
6 1/482.54

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ボーナス割合、機械割


設定 機械割1
1 98.1%
2 99.4%
3 101.7%
4 105.5%
5 110.2%
6 115.7%

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各役払い出し

秀吉決戦

隻眼ノ乱

奥州BONUS

チェリー

REPLAY
スイカ

1枚
ベル

1枚or10枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります

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初打ちレクチャー

【通常時】前兆ステージ「高確率」や自力高確率「愛姫演舞」突入で、擬似ボーナス「奥州BONUS」・ART「隻眼ノ乱」のチャンス。
【通常時】チャンスゾーン「天下道」突入で、上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンス。
【擬似ボーナス】主に「天下道」突入を抽選。
【自力高確率】「愛姫演舞」中は、7図柄の押し順6択当て成功で「隻眼ノ乱」突入!?
【自力高確率】「秀吉猿舞」は、突入した時点で「隻眼ノ乱」が確定。さらに、7図柄の押し順6択当て成功で、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入。
【ART】兵力をアップさせ、政宗軍勢が拡大するほど「武将対決」発展のチャンス。
【ART】「小十郎強襲」突入で兵力獲得のチャンス。
【ART】「武将対決」勝利でゲーム数上乗せ&「秀吉決戦」突入が期待できる。
【ART】「秀吉決戦」は、7図柄が揃う度にゲーム数上乗せor「秀吉決戦」をストック。さらに「超秀吉決戦」へ移行すれば85%で継続する。

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型4>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。


●レア役について
レア役成立時は、自力高確率「愛姫演舞」や擬似ボーナス「奥州BONUS」、ART「隻眼ノ乱」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<中段チェリー>

<弱スイカ>

<強スイカ>

<チャンス目A>

<チャンス目B>

<チャンス目C>
※MB中のみ出現

<MB>


※順押し・ハサミ押し限定
※停止型は一例

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内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時のステージは「城下町ステージ」「城内ステージ」「天守閣ステージ」の3種類。

<城下町ステージ>

<城内ステージ>

<天守閣ステージ>
チャンス。


●高確率
擬似ボーナス「奥州BONUS」・ART「隻眼ノ乱」の前兆ステージ。

<武将対決>
最終的に連続演出「武将対決」へ発展し、演出成功で確定。「高確率」に移行した時点で「武将対決」の勝利期待度がアップしている。

・五大老陣幕
左液晶で対戦相手の武将を示唆。撤退した武将との対決に発展せず、弱気な武将との対決発展でチャンス。

・戦況報告
右液晶に表示される戦況報告は様々な種類が存在。

=ミッション=
報告が存在する間に対応役を引ければ、戦況が有利に変化!?

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擬似ボーナス「奥州BONUS」

1セット20G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTによる擬似ボーナス。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<狙えナビ>
押し順ナビに従って、ナビされた図柄を狙う。

・BAR図柄揃い
BAR図柄が揃えば、上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスゾーン「天下道」が確定。

・金7図柄揃い
金7図柄が揃えば、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」が確定。

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チャンスゾーン「天下道」

上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は15G。

●突入契機
通常時や擬似ボーナス「奥州BONUS」での抽選から突入。


●オーラ
オーラがステップアップするほど「秀吉猿舞」突入の期待度がアップ。色は「青<緑<赤<虹」の順にチャンス。


●ジャッジ演出
発生する度に「秀吉猿舞」突入のチャンス。成功で「秀吉猿舞」へ突入する。

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自力高確率「愛姫演舞」

ART「隻眼ノ乱」の自力高確率で、継続ゲーム数は10Gor20GorART当選まで。

●突入契機
通常時や連続演出「御家騒動」失敗時などから突入。
※ART中の炎メーター全点灯時の一部からも突入


●押し順6択
7図柄の押し順6択当てに成功すれば、「隻眼ノ乱」突入!?

<カットイン>
カットイン発生時は押し順ナビ獲得のチャンス。

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上位自力高確率「秀吉猿舞」

突入した時点でART「隻眼ノ乱」が確定。

●決戦チャレンジ
7図柄の押し順6択当てに成功すれば、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」へ突入。

<カットイン>
カットイン発生時は押し順ナビ獲得のチャンス。

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ART「隻眼ノ乱」

1セット50G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●ゲーム数上乗せ
ゲーム数の直乗せはなく、7図柄揃いからゲーム数を上乗せする。


●合戦システム
政宗軍勢を拡大し「武将対決」勝利(上乗せ)を目指す。

<戦況マップ>
左液晶の政宗軍勢(青の領域)が拡大するほど「武将対決」発展のチャンス。

<兵力システム>
ベル成立で兵力アップを抽選。政宗軍の兵力を上げるほど、陣営拡大のチャンス。

<竜玉>
政宗軍勢が広がると、右液晶の竜玉が発光。発光する竜玉の色に応じた小役成立時は、最低50%の確率で「武将対決」へ発展。

・各竜玉の対応役
=黄=
ベルに対応。

=赤=
チェリーに対応。

=紫=
チャンス目に対応。

=緑=
スイカに対応。

=青=
MBに対応。


●武将対決
政宗が勝利すればゲーム数上乗せ確定。

<上乗せ後>
ゲーム数上乗せ後は、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入のチャンス。


●ステージ
<基本ステージ>
基本ステージは3種類で「荒野<森<河」の順で城内ステージ突入期待度がアップ。

・荒野

・森

・河

<城内ステージ>
突入した時点で「武将対決」確定!? 敵の状況で発展先を示唆する。


●炎メーター
押し順リプレイor共通ベルで炎メーター点灯を抽選。
※炎メーターはリール右側に表示

<全点灯>
6箇所の炎ランプが全て点灯すれば炎高確率or自力高確率「愛姫演舞」突入!?

・炎高確率
6ゲーム間継続。カットイン発生で7図柄揃いのチャンス。


●小十郎強襲
20ゲーム継続する兵力獲得ゾーン。

<兵力アップ抽選>
リプレイ以外の小役で兵力アップを抽選。

<狙えナビ>
押し順ナビに従って、ナビされた図柄を狙う。

・BAR図柄揃い
BAR図柄が揃えば、兵力多数アップのチャンス。

・金7図柄揃い
金7図柄が揃えば「秀吉決戦」が確定。

<終了後>
終了後は必ず「武将対決」へ発展。


●隻眼ノ乱引き戻しゾーン
ARTゲーム数消化後に突入。7図柄の押し順6択当てに成功すればゲーム数を上乗せし、「隻眼ノ乱」へ復帰する。

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秀吉決戦

7図柄揃いの超高確率ゾーン。継続率は50%~80%。

●突入契機
ART「隻眼ノ乱」の7図柄揃い時の一部や、上位自力高確率「秀吉猿舞」成功時など、突入契機は多彩に存在。


●7を狙え演出
押し順ナビに従い7図柄を狙い、揃えばART「隻眼ノ乱」のゲーム数上乗せor「秀吉決戦」をストック。

<青7図柄揃い>
青7図柄が揃えば、上乗せゲーム数を示唆する「家紋」を獲得。「家紋」ひとつにつき、最低30G~最大300Gを上乗せ。

・上乗せゲーム数
「青家紋」なら+30ゲーム以上、「赤家紋」なら+50ゲーム以上、「金家紋」なら+100ゲーム以上。さらに上乗せ期待度の高いものもあり。

<金7図柄揃い>
金7図柄が揃えば「秀吉決戦」をストック。


●秀吉覚醒
特殊出目出現で突入。

7図柄の押し順2択に失敗するまで継続し、正解時は3桁上乗せ濃厚。


●上乗せ乱舞
「秀吉決戦」終了後に突入し、獲得したゲーム数を告知。

<告知方法>
獲得した「家紋」の数だけ上乗せが発生し、告知方法を連打or一撃から選択可能。

・小十郎or愛姫
告知時に小十郎or愛姫が登場すれば!?


●超秀吉決戦
基本的なゲーム性は「秀吉決戦」と同様だが、継続率が85%となっている。

<突入契機>
「秀吉決戦」中の炎メーター全点灯から突入。

<超秀吉猿舞>
終了後は必ず「超秀吉猿舞」に突入。

7図柄の押し順6択当てに正解すれば、再び「超秀吉決戦」へ突入する。

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リーチアクション

武将対決

演出成功で擬似ボーナス「奥州BONUS」orART「隻眼ノ乱」確定。

●対戦相手
対戦相手は「トシイエ<ウキタ<イエヤス<カゲカツ」の順で勝利期待度アップ。対戦相手がモウリなら勝利確定。

・勝利書き換え抽選
演出中は、各武将の色に対応した小役成立で勝利書き換え抽選を行う。

<トシイエ>
対応役はスイカ。

<ウキタ>
対応役はチェリー。

<イエヤス>
対応役はベル。

<カゲカツ>
対応役はリプレイ。

<モウリ>
発生した時点で勝利確定。


●タイトル
タイトルの色が変化すればチャンス。

<金文字>
タイトル金文字で、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」確定!?

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御家騒動

演出成功でART「隻眼ノ乱」or擬似ボーナス「奥州BONUS」確定。

●中毒演出
無事に厠へ辿り着けば確定。

●採掘演出
温泉を掘り当てれば確定。

●修行演出
小十郎に勝利すれば確定。


演出に失敗しても、前兆ステージ「高確率」へ突入することも。

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リール配列

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

政宗2

(C)Daito

パチスロART

メーカー :大都技研
タイプ  :5号機、ART
機械割  :98.1% ~ 115.7%
検定番号 :7S0209
型式名  :政宗2/A5
導入開始 : 2017年07月

統計情報

調査日:2024/12/21

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

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