パチスロ マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

設置店検索

  • 導入予定店舗
  • 設置店 0 店舗
の設置店の導入予定 0 店舗 ※告知/更新順

このエリアに設置店はありません。

読み込み中

機種情報

閉じる

メーカー
SANKYO
タイプ
5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,右押し禁止,1Gあたり約1.5枚増加
ボーナス仕様
超時空BONUS 252枚
アルトBB    252枚
ランカBB    204枚
シェリルBB   204枚
REG     45枚
ART「バルキリータイム」
1セット40G+α・1ゲーム約1.5枚純増のART。継続システムはゲーム数上乗せ&セットストックタイプで、初当り時は必ず準備状態を経由し、ここではセット数の上乗せ抽選が行われる。またART消化中には、レア小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選なども行われる。
天井について
ボーナス間1499ゲーム消化で「超時空ライブ」確定。

台紹介

2008年に放送されたテレビアニメ「マクロスフロンティア」とのタイアップ機。

ART「バルキリータイム」への突入契機がポイントとなる本機。レア小役成立時の抽選やボーナス中抽選に加え、特定の消化ゲーム数区間が高確率状態となる「テーブル解除」も搭載しており、小役などの契機なしでもART突入の期待が持て、アツくなれるポイントの分かりやすいゲーム性を実現している。

また、ART初当り時は、セット数の上乗せ抽選が行われる準備状態と、ゲーム数上乗せゾーンの2つを必ず経由する流れになっており、基本の1セットは40ゲームながら、初当りからロング継続が期待できる仕様だ。

液晶演出は、タイアップ元となるアニメ「マクロスフロンティア」のシナリオ映像を楽しめる、エピソード演出が見どころの1つで、特にART中には、100ゲーム間におよぶ超ロングムービー演出で再現された、アニメ版最終話「アナタノオト」も収録されている。

閉じる

ゲームの流れ

通常時からもボーナス後からもARTへの突入が期待できる。通常時からのART突入にはレア小役成立時の抽選や直接抽選の他、「歌姫ステージ」というチャンスゾーン(CZ)も搭載されている。

閉じる

ボーナス詳細機械割

設定 BIG合算
1 1/496
2 1/448
3 1/481
4 1/425
5 1/468
6 1/404

設定 REG合算
1 1/744
2 1/675
3 1/728
4 1/655
5 1/712
6 1/636

設定 ART初当り
1 1/430
2 1/341
3 1/385
4 1/301
5 1/332
6 1/245

設定 ボーナス+ART合算
1 1/175
2 1/150
3 1/165
4 1/138
5 1/152
6 1/123

閉じる

ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/297
2 1/269
3 1/289
4 1/258
5 1/282
6 1/247

設定 機械割1
1 96.4%
2 98.5%
3 100.8%
4 104.6%
5 108.8%
6 113.1%

閉じる

各役払い出し

超時空BONUS

369枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 252枚)
アルト BIG BONUS

369枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 252枚)
ランカ BIG BONUS

297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 204枚)
シェリル BIG BONUS

297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 204枚)
REGULAR BONUS

48枚を超える払い出しで終了
(純増枚数45枚)
チェリー

1枚
スイカ

5枚
ベル

下段  3枚
斜め  12枚
BIG中  9枚
REG中 12枚
1枚役A

1枚
1枚役B

1枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部です。

閉じる

初打ちレクチャー

通常時のレア小役成立で、ボーナスやARTが期待できる。
通常時は消化ゲーム数によってART抽選期待度が異なる、ゲーム数解除方式が搭載されている。
歌姫ステージ中はベルの押し順正解でARTへ突入。
ART中は滞在ステージによって上乗せ期待度を示唆。
超時空BONUS中は液晶上下のコントロールパネルの色で、内部モードを示唆。
BIG中の「ウインドブレイク」発生で、超時空BONUSやエピソードBB昇格のチャンス!!
REG中はタイトル画面の色で「突撃ラブチャンス」突入期待度を示唆。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
中リール上・中段に赤7を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
左リール上・中段にチェリーを狙い、右リールを適当打ち。

[停止型3]
左リール上・中段にスイカを狙い、右リールを適当打ち。

●ペナルティ
通常時に右リールから消化すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

※小役別同時当選期待度
チャンスベル、リプレイ
弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
強チェリー
強スイカ

[チャンスベル]

[チャンス目]
※中押し限定
[弱チェリー]

[強チェリー]

[弱スイカ]

[強スイカ]


閉じる

ステージについて

通常時には「低確・通常・高確」の他、自力ARTのチャンス状態やART前兆、テーブル解除など、内部状態が複数ある。液晶上の滞在ステージは、それらの内部状態示唆している。

●前兆について
レア小役成立時の抽選などによりARTに当選した場合、最大で32ゲーム間の前兆状態へ突入する。

●通常ステージ
基本となる通常ステージは、「美星学園ステージ」「アイランドステージ」の2種類。

[美星学園ステージ]

[アイランドステージ]


●高確示唆ステージ
内部的な高確滞在を示唆するチャンスステージは「S.M.Sステージ」「娘々ステージ」の2種類。

※小役別高確移行期待度
チャンスベル
弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
強チェリー
強スイカ

[S.M.Sステージ]

[娘々ステージ]


●戦火のアイランド
「戦火のアイランド」に突入すれば、高確or前兆!?

●歌姫ステージ
「歌姫ステージ」は、ベルの押し順正解でARTへ突入するチャンスゾーン。テーブル解除時の前兆としても突入する。なお、「伝説の歌姫ステージ」ならロング継続の可能性大!!

閉じる

ゲーム数テーブル解除について

通常時の消化ゲーム約50~150G毎に、ART当選期待度と当選時の獲得セット数期待度の高いゾーンが設けられている。

●ゲーム数別ART(セット上乗せ)期待度

※消化ゲーム数はボーナス当選のみでリセットされるため、レア小役やテーブル解除抽選でARTに当選・上乗せ後もカウントは継続し、セット数の上乗せ抽選が行われる。

閉じる

ART「バルキリータイム」

1セット40G+α・1ゲーム約1.5枚純増のART。継続システムは、ゲーム数上乗せ&セットストックタイプ。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●準備状態
ARTは必ず準備状態からスタートし、ここで突入リプレイが揃うとARTへ突入。準備状態中は、レア小役成立時に、ARTのセット数上乗せ抽選が行われる。

※小役別セット数上乗せ期待度
弱スイカ
弱チェリー
チャンス目
強スイカ
強チェリー

●トライアングルチャンス
準備状態で突入リプレイが揃ったら、まずこのトライアングルチャンスが発生する。ボタンを押してキャラが決まったら、キャラクターに対応したゲーム数上乗せゾーンへ突入


●ART消化中の上乗せ
ART消化中にも、複数のゲーム数上乗せチャンスがある。

[レア小役成立時の抽選]
消化中は全小役成立時に、ゲーム数上乗せが期待できる。上乗せゲーム数は、連続演出やミッション演出を経由して告知される他、ART最終ゲームで告知されるパターンもある。

=最終ゲーム告知=
ボタンのアイコンが大きければ上乗せ期待度アップ。

=背景=
消化中の背景は「市街地<荒野<上空」の順で上乗せ期待度アップ。

※小役別ゲーム数上乗せ期待度
チャンスベル、リプレイ
弱スイカ
弱チェリー
チャンス目
強スイカ
強チェリー

[SBの連続当選]
SB連続当選で上乗せチャンス。4連以降は、セット数上乗せ!?

[上乗せライブ]
消化中のショートフリーズ発生時に指定された7図柄を狙い、図柄が揃えば突入する、8ゲーム間の上乗せゾーン。

[バジュラッシュ]
消化中のハズレor強チェリー成立時に突入抽選が行われる、ゲーム数上乗せゾーン。継続ゲーム数は1セット「10or20or30ゲーム」。

●エピソードART
ART中にエピソードのムービーが流れれば次セット継続確定。

[次回予告]
次回予告が発生したら、エピソード発生のチャンス!?

[クライマックスムービー]
ART中に特定条件を満たせば、アニメのクライマックス映像を見ることができる。

●1セット終了後
1セット終了後、ストックが残っている場合は、再び「トライアングルチャンス」を経由してARTへ突入する。

閉じる

ART中「トライアングルチャンス」

準備状態からARTへ突入する際に必ず経由する、ゲーム数上乗せ専用ゾーン。1セット終了後セット数が残っている場合も、ココを経由してARTへ再突入する。

●キャラ選択ルーレット
ルーレットで選ばれたキャラクターに対応した告知方式でART開始時のゲーム数を決定。なお、選択ルーレットは通常右回りだが、左回りならチャンス。

[アルト:ゲーム数固定一発抽選タイプ]
「40or100or200or300ゲーム」いずれかのゲーム数が上乗せされる。

[ランカライブ:最終ゲーム上乗せタイプ]
1~7ゲーム間で液晶がモードアップし、8ゲーム目で上乗せゲーム数が告知される。スイカ成立時がチャンスだ。

=モードアップ=
液晶がモードアップするほど、獲得ゲーム数の期待度アップ。

[シェリルライブ:毎ゲーム上乗せタイプ]
8G間毎ゲーム必ず上乗せが行われ、成立役によって上乗せ数の期待度が異なる。チェリー成立時がチャンスだ。

[超時空ライブ:ランカ&シェリルの融合型上乗せタイプ]
1~7ゲームはシェリルと同じ条件で毎ゲーム上乗せが行われ、8ゲーム目はランカと同様の上乗せが行われる。

=図柄揃い=
図柄が揃えばゲーム数上乗せ。

=中図柄=
中図柄にランカやシェリルが出現すれば、次ゲームが上乗せのチャンス!?

閉じる

ART中「上乗せライブ」

ART中に突入する8G間のゲーム数上乗せゾーン。

●ショートフリーズ
ART中のショートフリーズ発生時に、指定された7図柄が揃えば上乗せライブ突入。

[ショートフリーズ:ランカ]
全リールに緑7図柄を狙い、揃えば「ランカライブ」へ突入する。

[ショートフリーズ:シェリル]
全リールに赤7図柄を狙い、揃えば「シェリルライブ」へ突入する。

●上乗せライブ
ランカorシェリルライブで、ゲーム数の上乗せ方法が異なる。

[ランカライブ]
ランカライブは最終ゲームで獲得したゲーム数が告知される。

[シェリルライブ]
シェリルライブは、毎ゲームG数が上乗せされる。

※ランカライブ、シェリルライブ共に、上乗せの仕組みはトライアングルチャンス経由で突入した場合と同じ。

閉じる

ART中「バジュラッシュ」

ART中のハズレや強チェリー成立から突入する、ゲーム数上乗せゾーン。継続ゲーム数は、1セット「10or20or30ゲーム」の4種類で、平均120ゲーム上乗せされる。

●上乗せ抽選契機
毎ゲーム50%以上の確率で上乗せ抽選が行われ、1回の上乗せゲーム数は5~300ゲーム。

=バジュラ撃破=
バジュラ撃破で上乗せ確定!?

●突入契機
=バジュラアタック=
キャラクターによって期待度を示唆しており、「ルカ<ミシェル<アルト<オズマ<ホビー」の順で期待度アップ。最終的にバジュラを撃破できれば、ボーナスorバジュラッシュ確定!?

閉じる

超時空BONUS

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●ART抽選
消化中は基本的に毎ゲーム、ストック抽選、ゲーム数上乗せ抽選、内部モード移行抽選が行われている。

[コントロールパネル]
液晶上下にあるコントロールパネルの色で、内部モードを示唆。「白<黄<緑<赤<金」の順で、高モードの期待度アップ。

[機体通過]
画面を通過する機体の種類で、ゲー
ム数上乗せを示唆する。VF-27(画像の機体)ならチャンスだ。

[SPルーレット]
揃ったキャラクターの種類によって、ゲーム数&モードアップ期待度を示唆。「アルト・シェリル・ランカ」揃いなら、大量上乗せ確定!?

[7図柄揃い]
カットイン発生時に、狙って青7図柄が揃えばセット数が上乗せされる。また、揃わなかった場合でも、モードアップのチャンス!?

=カットイン=
カットインは「ジェフリー<ボビー」で期待度アップ。

●上乗せゲーム数表示
消化中に上乗せしたゲーム数は、最終ゲームで表示される。

閉じる

BIG BONUS

●アルトBB
青7揃いで入賞する、純増枚数252枚のBIG。

[超時空BONUS昇格]
消化中に超時空BONUS昇格チャンスあり!?


●ランカorシェリルBB
緑7揃い(ランカ)or赤7揃い(シェリル)で入賞する、純増枚数204枚のBIG。

[エピソードBB]
次回予告が発生し、エピソード映像が流れると終了後のART確定!?


●消化手順(共通)
基本的に全リール適当打ちでOK。


●チャンスパターン(共通)
[ウィンドウブレイク]
画面が割れれば、アルトBBなら超時空BONUS。ランカBBorシェリルBBならエピソードBBに変化!?

[チャンスボタン]
ボタンを押すと、アルトBBなら超時空BONUS。ランカBBorシェリルBBならエピソードBBに変化!?


●7揃い
カットイン発生時に、狙って青7図柄が揃えばセット数が上乗せされる。

[ステップアップカットイン]
カットインのステップアップが進むほど、青7揃いの期待度アップ。ステップ4まで発展すれば…!?

閉じる

REGULAR BONUS

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●突撃ラブチャンス
ART突入チャンス演出。最終的に登場人物がキスすれば、ART確定となる。

[REG確定画面]
確定画面の色が赤なら、突撃ラブチャンスの期待度アップ。

閉じる

リーチアクション

ファースト・アタック

ルカを救出することができれば確定!?


●チャンスパターン
[枠の文字色]
枠にあるタイトルの文字色が黄色なら期待度アップ。

[ボタン演出]
ボタン演出発生で期待度アップ。

閉じる

スター・デイト

デートを成功させれば確定!?


●チャンスパターン
[皿の色]
皿の色は「白<赤<桜柄」の順で期待度アップ。

[枠の文字色]
枠にあるタイトルの文字色が黄色なら期待度アップ。

[金歯]
牛の歯が金歯なら期待度アップ。

[ボタン演出]
ボタン演出発生で期待度アップ。

閉じる

ハード・チェイス

ランカを救うことができれば確定!?


●チャンスパターン
[カットイン]
カットイン発生でチャンス。枠が桜なら、さらに期待度アップ!

[ボタン演出]
ボタン演出発生で期待度アップ。

閉じる

オン・ユア・マークス

待避壕から脱出できれば確定!?


●チャンスパターン
[ディスプレイの色]
ディスプレイの色は「黒<赤<桜柄」の順で期待度アップ。

閉じる

ミス・マクロス

ランカがミス・マクロスになれれば確定!?


●チャンスパターン
[桜]
桜の花が舞っていれば期待度アップ。

[眼鏡]
ランカが眼鏡をかけていれば期待度アップ。

閉じる

射手座ライブ

ライブを成功させることができれば確定!?


●チャンスパターン
[桜]
桜の花が舞っていれば期待度アップ。

[カットイン]
カットイン発生でチャンス。枠が桜なら、さらに期待度アップ!

[ボタン演出]
ボタン演出発生で期待度アップ。

閉じる

トライアングラー告白

アルトに想いを伝えることができれば確定!?


●チャンスパターン
[桜]
桜の花が舞っていれば期待度アップ。

[ハートマーク]
空に描いたハートマークの種類で期待度が変化する。

閉じる

決闘 ブレラを倒せ

ブレラを倒すことができれば確定!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<桜柄」の順で期待度アップ。

[背景]
背景に雷光が走れば期待度アップ。

閉じる

デビュ→させて下さい!!

オズマを説得し、デビューを承諾させれば確定!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<桜柄」の順で期待度アップ。

[背景の色]
背景が桜柄ならチャンス!

[吹き出しの内容]
吹き出しの内容は「白文字<赤文字<映像」の順で期待度アップ。

閉じる

イヤリングを取り戻せ!

イヤリングを取り戻すことができれば確定!?


●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<桜柄」の順で期待度アップ。

[壁の色]
壁が桜柄になっていればチャンス!

閉じる

メドレーステップアップ

左から順番にリールがスロースタートし、このリール始動に合わせて液晶&BGMがメドレー式にステップアップする。最終的にステップ3まで到達すればボーナスorART!?

●ランカVer.
「アナタノオト→私の彼はパイロット→愛・おぼえていますか」の3段階でステップアップする。


●シェリルVer.
「ノーザンクロス→インフィニティ#7→射手座☆午後九時」の3段階でステップアップする。


●ステップ4
基本的にはリールと連動したステップ3までだが、ステップ4まで発展した場合、超時空BONUS確定!?


●消化手順
[手順1]
左リールに「緑7・スイカ・ピンク7」を狙う。

[手順2]
ステップアップがランカの場合は中、右リールに緑7図柄を、シェリルの場合ならピンク7図柄をそれぞれ狙う。最終的に、狙った図柄が斜めに揃えばBIG、平行揃いならライブへ。

=ランカVer.=
狙った7図柄が斜めに揃えばBIG、上段揃いならランカライブへ。

=シェリルVer.=
狙った7図柄が斜めに揃えばBIG、下段揃いならシェリルライブへ。

閉じる

リール配列

機種評価(人気投票)

閉じる

評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

パチスロ マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!

パネル1 | パネル2

(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS, (C)SANKYO

パチスロART

メーカー :SANKYO
タイプ  :5号機、ART
機械割  :96.4% ~ 113.1%
検定番号 :2S0018
型式名  :パチスロ マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!A
導入開始 : 2012年04月

統計情報

調査日:2024/12/26

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

PR