返信元の記事 | |||
【7】 | RE:パチンコスロットによる乱数全般 もりーゆo (2007年09月25日 12時22分) |
||
>これじゃ周期時間さえ解ってしまえば,周波数発信器等で簡単に大当たり数字を狙えてしまう。 これは 「プラスワン方式」の方ですよね? 実際体感機で狙われてた。 「プラス乱数方式」の方は、周期毎にスタート位置を変えるために、 単に周波数が判るだけでは狙えない。 「プラス乱数方式」で言う「乱数」は厳密には「擬似乱数」なのでしょうが その擬似乱数の生成をすべて把握し、且つ現在その擬似乱数が、 周期のどのポイントに位置しているかまで判別できなければ カウンタ値を予測し拾うことは不可能ですよね。 直接カウンタ値を覗くのでも無い限り、実質不可能と思います。 全てが一周するのを待つとして考えても 仮に「擬似乱数」の周期が65536だとすれば、 カウンター1周期が0.5秒でも、擬似乱数が一周するのに9時間 待っている間に1日がおわってしまいます。 実質的に、「プラス乱数方式」により拾い上げられる数値は、予測不可能であるので 「乱数」で差し支えないかと。 |
■ 186件の投稿があります。 |
19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【9】 |
おれおれ賭博 (2007年09月25日 14時22分) |
||
これは 【7】 に対する返信です。 | |||
まあ,自分も雑誌等の受け売りではありますが, ある程度は自分も理解できてます。 順数テーブルのスタート位置を,0からではなく毎ゲーム変化させることにより, 単純に体感機攻略が出来なくなったとか。 スロで言うと,大体4号機中盤からでしょうか。 4号機初期も,ユニバ系などは,1秒間に数百万周?(かなり曖昧)テーブル上をカウンタが移動するので とても早くて狙えず,ゴト師が避けた,ということを昔,本で読んだかなあ。 しかし,パチやスロが,数万の金をつぎ込むギャンブルだというのに, 当たりを最終決定するテーブルを順数にしている,というのは驚きです。 今や,通信関係を中心に,セキュリティーにかかわるデータは勿論, ゲームの敵出現データにすらも乱数表が使われているというのに。 また,どんなにセキュリティーをプロセスに施したとしても, 最終決定において,位置が読まれ易いと言うのは, バグ等が生じたときなども考えると,打ちのめされやすいんじゃないか,とシステム的には思うのだがなあ。 そんな訳で,この業界のセキュリティーが甘い,と言われても仕方ないでしょう。 乱数表を使うと,そのチェックで検定が通りにくくなるんですかね。どうなんだろ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD