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【6】 | RE:パチンコスロットによる乱数全般 おれおれ賭博 (2007年09月25日 11時06分) |
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ちょっと主旨の違う話になってしまうけど,読んでいて思ったことは, 上記の「プラス乱数方式」というのは,「乱数」ではないですよね。これは「順数」ですよ。 よく,我々はランスウランスウといって, さも予測できない抽出数字からフラグを拾っているように錯覚してしまうけど, これじゃ周期時間さえ解ってしまえば,周波数発信器等で簡単に大当たり数字を狙えてしまう。 まあ,今はこんな方式をストレートで利用している台は少ないでしょうし, それに実際は,周期が早すぎてそう簡単に狙うことはいかないんでしょうけどね。 そう考えると,パチンコやパチスロで言う「乱数」とは, 統計学で言う「乱数」とは異なり,業界用語ですね。 メーカーは,この用語を乱発することで,ユーザーを欺いている感がありそうです。 |
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【7】 |
もりーゆo (2007年09月25日 12時22分) |
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これは 【6】 に対する返信です。 | |||
>これじゃ周期時間さえ解ってしまえば,周波数発信器等で簡単に大当たり数字を狙えてしまう。 これは 「プラスワン方式」の方ですよね? 実際体感機で狙われてた。 「プラス乱数方式」の方は、周期毎にスタート位置を変えるために、 単に周波数が判るだけでは狙えない。 「プラス乱数方式」で言う「乱数」は厳密には「擬似乱数」なのでしょうが その擬似乱数の生成をすべて把握し、且つ現在その擬似乱数が、 周期のどのポイントに位置しているかまで判別できなければ カウンタ値を予測し拾うことは不可能ですよね。 直接カウンタ値を覗くのでも無い限り、実質不可能と思います。 全てが一周するのを待つとして考えても 仮に「擬似乱数」の周期が65536だとすれば、 カウンター1周期が0.5秒でも、擬似乱数が一周するのに9時間 待っている間に1日がおわってしまいます。 実質的に、「プラス乱数方式」により拾い上げられる数値は、予測不可能であるので 「乱数」で差し支えないかと。 |
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