■ 127件の投稿があります。 |
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【97】 |
凸クレーンマン (2005年12月09日 19時44分) |
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これは 【75】 に対する返信です。 | |||
もーりゆさん ど〜も >欠損」の意味をハッキリ掴めていませんが、 欠損て言い方は、良くないでね スイマセン なんて言うか え〜と確率1/300(例え)を○○万回転 させた時の分母が、 1/300に対して±%がどの程度の幅が出るのかがわかるのかな〜 有る程度分かるのなら 回りに+を加える基準になのか と思ったしだいで 言葉たらずですね〜 なんせ他力本願俺の信条ですから・・・(;Л;) ハマリ1000回転さんの↓を見ただけで もーりゆさんに聞きたった事を教えてもらっても使いこ なせそうない内容なので 放置プレイしてください ハマリ1000回転さん ど〜も へへ実は 超激海 好きなんで、機種別見てたんで よくお見かけしました。 ↓の計算〜ん〜なるほど 理解できません(;Л;)うぅ〜 筋金入りのボーダー信者と見てお聞きしたいのでが、 ボーダー+α の何か基準てあるんでしょうか 機種・性能(時間効率)によってまちまちでしょうけど 俺は根拠無しに+5を目安にしてるんですけど・・ |
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【96】 |
プーはかせ (2005年12月09日 18時59分) |
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これは 【95】 に対する返信です。 | |||
いや〜、早速どうもです。 いや・・・私も、計算過程を完全に理解しているわけではないので、偉そうなこといえないし、ご教授など・・・とんでもない話ですが・・・(汗)。数学的に自明なことであっても、それが実際どの程度であるか、それについて具体性はないのではないでしょうか?それがまさに定性的という意味でしょう。それに対して定量データなら実際にどのくらい収束速度が違うのかということを、例えば「○○%違う」というような具体的な表現ができるようになるのではないですか?勿論、今、議論しようとしている収束速度なるものに全く意味がなければ・・・議論のしようもないですが・・・(汗)。要は、計算された値によって予想される収束速度が、絶対値は正しくなくとも、「収束しやすいかどうかの尺度」でありさえすれば、議論を発展させることができる気がしますが・・・。 まあ、そういう意味でも2機種ではあまり面白くないのかな?これについては、我々だけで話をするより、もーりゆoさんの答えを待ったほうがいいでしょう(笑)。 |
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【95】 |
ハマリ1000回転 (2005年12月09日 18時28分) |
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これは 【93】 に対する返信です。 | |||
プーはかせ さん、こんばんわ。 >とにかく、一番意味のあるのは、もーりゆoさんの計算によって「定量的なデータ?」を用いて議論が可能になるということなのではないですかね? 申し訳有りませんm(_ _)m。私には、もーりゆo さん が何を議論なさりたいのか分からないんです。いったいこのような数値から何が議論できるのか、もしお分かりでしたらご教授下さい。 |
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【94】 |
プーはかせ (2005年12月09日 18時24分) |
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これは 【78】 に対する返信です。 | |||
もりーゆoさん、早速に返信ありがとうございます。 「比」についてですが、おっしゃっていることは分かりました。自分的には、○○%増しの回転数で欠損した大当たりの回数を確実に補充できるのかな?って疑問はのこるのですが、その辺はきっと大丈夫なんでしょうね。 >要は、カタログスペックから計算した数値じゃなくて、実際ホールで調整されたの台から計算したボーダーが前提ってことです。 あと、↑ですか、要するに獲得出玉数を実際にホールに設置してある実状に合わせるってことですか?そのデータはどちらから?まさかご自分で?そうなら、さらにすげー。 とにかく、違う機種についての結果は私にとっては面白いです。チョロQはまだ打ってないのでよく分からないのですが・・・、比較的連荘率は高くしてあって、大当たり確率の分母は小さく、その代わり出玉は少なく抑えてある機種ってことですかね。もしそうなら、出玉を絞らず、大当たり確率の分母は小さく、その代わり連荘率を低くしてある(ってそれが普通か・・・)機種の結果も見てみたい。 いや〜、勝手なことばかり書いてしまって申し訳ない。とにかく、どうなるか楽しみにしています。 |
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【93】 |
プーはかせ (2005年12月09日 17時53分) |
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これは 【92】 に対する返信です。 | |||
ハマリ1000回転さん、こんにちは。 なんか話が難しくなってきましたな〜(笑)。 >もりーゆo さん がおっしゃろうとしていた?ことは、数学的には自明のことだと思います(^^)。 そうですよね↑は分かります。収束速度という言葉についてですが、何か問題があるのかな?収束速度というのは、収束に向かう速度という意味で(間違ってたらごめん)、収束していないことを暗に認めているのではないですか?なんか問題なのかな・・・んん?まあ、この辺は議論が必要になりそうですけど・・・。 とにかく、一番意味のあるのは、もーりゆoさんの計算によって「定量的なデータ?」を用いて議論が可能になるということなのではないですかね?そういう意味では、せっかく大変な計算をしたのに、定性的で数学的には自明の理の事柄を結論として書いただけになってしまっているのは、なんかもったいないという気がしますが・・・(汗)。 |
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【92】 |
ハマリ1000回転 (2005年12月09日 17時18分) |
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これは 【91】 に対する返信です。 | |||
もりーゆo さん、こんばんわ。 どうでもいい「その日の勝率」を持ち出して、もりーゆo さんが何を求めたいのか、何をおっしゃりたいのかサッパリ分かりませんでした。もし「収束速度」をお知りになりたくて、そのような遠回りをなさっていたのならば、以下が参考になればさいわいです(^^)。 まず、収束という概念は無限試行が必要なわけで、数学の世界でのみ達成可能なものです。したがって現実のパチンコの世界では、「収束」という表現を使うのはやや問題があります。つまり、「パチンコにおける収束」という言葉の定義を(議論の前に)明確にする必要があるわけです。具体的には、確率分母の許容範囲、その範囲内のサンプルの存在確率の2点を指定しない限り、有限試行では収束を議論できないわけです。例えば、 確率分母の10%以内に、95%のサンプルが収まる状態を収束とする。 ・・・・みたいな(^^)。 さて、収束回転数Nはマシンの確率分母Pに比例し許容範囲a(%)の二乗に反比例します。 N=(196/a)^2*P ・・・・1) 1)式の196は、95%がその範囲に含まれるとした場合の係数です(99%の場合は257)。 例えば1/315のマシンで、確率分母の±10%(P:284〜346)に95%が含まれる試行回数は、1)式から約12万回転になります。 もりーゆo さん の議論なさりたい?収束速度は、収束回転数の逆数に比例しますから、1)式より確率分母Pの逆数、つまり大当たり確率に比例することになります。もりーゆo さん がおっしゃろうとしていた?ことは、数学的には自明のことだと思います(^^)。 なお1)式の導き方の詳細は、パチンコ全般板の『あと1000円突っ込んでいれば・・・』に4月頃書き込みましたので、興味ある方はそちらをご参照下さい。もし間違い等がありましたらご指摘下さい。 |
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【91】 |
もりーゆo (2005年12月09日 13時26分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
すんません。1/200の手ごろなサンプルが思いつかなかったんで、 サンプルとして、チョロQSTで計算してみました。 1500回転 47.9% 3000回転 48.3% 3万 回転 49.3% 6万 回転 49.7% 10万 回転 49.8% で、50%の勝率を確保するには回転率が 1500回転 ボーダー×104.8% 3000回転 ボーダー×102.2% 3万 回転 ボーダー×100.3% 6万 回転 ボーダー×100.1% 10万 回転 ボーダー×100.06% たった2機種のサンプルで結論付けるのは乱暴なのは承知だけど、 期待連荘回数がほぼ同じの2つの機種の計算結果をみると、 同程度の勝率となる大当たり確率と回転数が比例してるっぽく見える。 もっとデータ集めないとはっきりいえないけど、おおむね間違いないでしょ。 「確率の収束速度は大当たり確率に比例する」 |
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【90】 |
魚群ぎらい (2005年12月09日 12時52分) |
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これは 【88】 に対する返信です。 | |||
kobiさん、どーもです 投資額期待値=平均投資額ですか。 でしたら納得しました。何か別の数値を想像してワケわからなくなってました。 あとはすべて解かります、お世話かけました・・・ |
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【89】 |
kobi (2005年12月09日 01時04分) |
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これは 【88】 に対する返信です。 | |||
同じエヴァSNを2.5円交換、1回交換制の場合ですと、出玉数は2連荘3600発で変わらないなら、1回の換金額は9000円になります。 9000円で262.1回回らなければ元にならない、という事になるので、この場合のボーダーは 262.1/9000*1000=29.1 となります。 これは、閉店間際の現金投資の時もほぼ同じように1回交換ボーダーになる、と考えて良いです。 完全持ち玉遊技、貯玉遊技中のボーダーは無制限のボーダーと同等と考えられます。 普通に朝は現金投資、当たったらそれ以降は持ち玉遊技の場合は、等価ボーダーと1回交換ボーダーの間、と考えて良く、現金投資時間が短く、持ち玉遊技時間が長いほど、ボーダーを引き下げ、等価ボーダーに近づく、と考えられます。 雑誌などに紹介されている3円無制限ボーダー等は、8時間程度連続でプレイする場合のボーダーですので、それよりも短い時間しか打てない場合は、ボーダーを高めに見る必要があります。 |
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【88】 |
kobi (2005年12月09日 00時45分) |
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これは 【87】 に対する返信です。 | |||
こんにちは。 計算しやすい、エヴァSNで等価の計算例です。 出玉期待値:平均連荘数で得られる出玉数、エヴァSNは確変50%機で時短無しですので平均2連荘、1回の当たりで1800発得られるなら2連荘では3600発得られます。等価交換だと、14400円になりますよね。 投資額期待値:1回の当たりを得るのにかかる平均投資額。つまり、14400円の投資で2連荘すれば丁度、元、って事です。 で、大当たり確率が1/262.1の場合、大当たりまでの平均回転数が1/262.1になりますから、14400円で262.1回回れば、元、という計算になりますので、 262.1/14400*1000=18.2 で1000円あたりの必要回転数(ボーダー)が算出されます。 |
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