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【2750】 | RE:パチンコ質問箱 ペンローズ (2010年08月20日 15時54分) |
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マメ♪さん お気付きになり恐縮です。 電子回路は相当高速にできますが、メカの部分は高速化に限界があるうえ、バラツキが出ます。 50mS以内に16Bitカウンタが1周すると、1ビットは約760nS、 この間に直径11mmの玉がセンサを完全に通過しないと、特定の1ビットは拾えません。 玉の通過センサーが50mS内に16Bit中の1を当てるには、 50mS/65536=762nS、の間に、直径11mmの玉が完全に通過しないといけない。 玉の通過速度は、0.011m/762nS=14,418m/S、で高速すぎますし、実際はこの3〜10倍でないと無理です。 これを時速に換算すると、51905km/hと、異常な高速です(音速以上で、航空機の50倍以上)。 762nSで応答するセンサも見つかりません(例えばフォトカプラーとか)。 水銀リレーは、応答時間は遅いものの、ON時間が1nS以下だったかと思います。 私の計算が間違っている可能性も高いのですが、電子回路−メカ部分のインターフェースが理解できておりません。 玉の入賞とカウンタが拾う値の関係が知りたいのです。 そうでないと、メカは結構バラつき、当り確率は理論値通りにはならないと思われます。 少し関係ない質問になりますが、16ビットのローダブルカウンタで、1周期ごとに初期値を変える場合、 >「0,1,2,・・・・,最大値,1000,1001,・・・,最大値,0,1,・・・,999,・・・」 という状態にすると、仮に、当り値が40000〜40163に設定されていたとしたら、 2回目の当り確率は164/「64536」、と変わってきませんでしょうか? 1回目:0⇒最大値 2回目;10000⇒最大値⇒0⇒9999 3回目:39587⇒最大値⇒0⇒39586 というようになっているのなら分かるのですが。 その場合でも、スタート値はどこでどう計算しているのか良く判りません。 一応、V4チップについては一度調べてみますし、知人にIC商社の人もいます。 それでは、また。 |
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【2751】 | ![]() |
マメ♪ (2010年08月20日 17時40分) |
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これは 【2750】 に対する返信です。 | |||
ベンローズさん♪ お褒めの言葉を頂き恐縮至極です。^^; その昔6809やらZ80コンパチの1チップマイコン等をアセンブラでシコシコ開発しておりまして、その時の知識が役立っているようです。 ただ、最近のPCは全くですが・・・。^^; >50mS以内に16Bitカウンタが1周すると、1ビットは約760nS、 >この間に直径11mmの玉がセンサを完全に通過しないと、特定の1ビットは拾えません。 ちょっとした勘違いをされているようですが、カウンタ1コマの間に球が完全に通過する必要はありません。 >ttp://www.omron-amusement.jp/product/pdf/TL-PP153.pdf ↑はパチ台に使われている近接スイッチの諸元表です。 球を検知した瞬間から非検出されるまで信号が反転されて出力されます。 要はこの信号が状態変化した時(立ち上り、或いは立下り)にソフトに割込みを掛ければ良いのです。 厳密に言えば球の入賞から若干のタイムラグ(遅れ)の後に乱数値を取得する格好になりますが、球の入賞自体が不規則であるので、確率的に偏ることも無いはずです。 「乱数値を取得して・・」と良く言われますが、実際はそうでは無く「不規則(ランダム)な入賞により取得した数値の集合体が疑似乱数になる」といったところでしょうか。 >>「0,1,2,・・・・,最大値,1000,1001,・・・,最大値,0,1,・・・,999,・・・」 >という状態にすると、仮に、当り値が40000〜40163に設定されていたとしたら、 >2回目の当り確率は164/「64536」、と変わってきませんでしょうか? ん? 私が書いた2周目もベンローズさん流に書くと 1000→最大値→0→999 で、変わりは無いはずですが? (3周目の初期値を書いた方が分かりやすかったですかね?) |
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