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【2748】 | RE:パチンコ質問箱 マメ♪ (2010年08月20日 14時21分) |
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ん? 何やら御指名が・・・・。 ベンローズさん、はじめまして♪ 前々のレスは浦島状態で分かりませんので割愛させて頂きます。^^; >私も分からないのは、玉の通過センサーが50mS内に16Bit中の1を当てるには、 >水銀リレーでも使わないと無理なので、凸クレーンマンやマメ♪さんに今から教えてもらうため、 ん? 水銀リレー? 何処に使うのでしょうか? |
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【2750】 |
ペンローズ (2010年08月20日 15時54分) |
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これは 【2748】 に対する返信です。 | |||
マメ♪さん お気付きになり恐縮です。 電子回路は相当高速にできますが、メカの部分は高速化に限界があるうえ、バラツキが出ます。 50mS以内に16Bitカウンタが1周すると、1ビットは約760nS、 この間に直径11mmの玉がセンサを完全に通過しないと、特定の1ビットは拾えません。 玉の通過センサーが50mS内に16Bit中の1を当てるには、 50mS/65536=762nS、の間に、直径11mmの玉が完全に通過しないといけない。 玉の通過速度は、0.011m/762nS=14,418m/S、で高速すぎますし、実際はこの3〜10倍でないと無理です。 これを時速に換算すると、51905km/hと、異常な高速です(音速以上で、航空機の50倍以上)。 762nSで応答するセンサも見つかりません(例えばフォトカプラーとか)。 水銀リレーは、応答時間は遅いものの、ON時間が1nS以下だったかと思います。 私の計算が間違っている可能性も高いのですが、電子回路−メカ部分のインターフェースが理解できておりません。 玉の入賞とカウンタが拾う値の関係が知りたいのです。 そうでないと、メカは結構バラつき、当り確率は理論値通りにはならないと思われます。 少し関係ない質問になりますが、16ビットのローダブルカウンタで、1周期ごとに初期値を変える場合、 >「0,1,2,・・・・,最大値,1000,1001,・・・,最大値,0,1,・・・,999,・・・」 という状態にすると、仮に、当り値が40000〜40163に設定されていたとしたら、 2回目の当り確率は164/「64536」、と変わってきませんでしょうか? 1回目:0⇒最大値 2回目;10000⇒最大値⇒0⇒9999 3回目:39587⇒最大値⇒0⇒39586 というようになっているのなら分かるのですが。 その場合でも、スタート値はどこでどう計算しているのか良く判りません。 一応、V4チップについては一度調べてみますし、知人にIC商社の人もいます。 それでは、また。 |
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