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【2747】

RE:パチンコ質問箱

マメ♪ (2010年08月20日 14時01分)
大滝ファンさん、こんにちは♪

クレーンマンさんが未だ来られないようなので、代わりに私が・・・。
(と、毎度横ヤリのマメ♪です。^^;)

>aとbのいづれかの条件を満たせばとありますが、これはbを満たしていれば
>必ずしもaの周期は0.05秒以下ではなくても良いと言うことでしょうか?

仰るとおりです。
ある一の値が特定の周期毎に出現しないものであれば、0.05秒未満の周期にする必要はありません。

つまり、
「0,1,2,・・・・・,最大値,0,1,2,・・」
といったような単純なプラスワン方式のカウンターであれば0.05秒未満にしなければならなく、

「0,1,2,・・・・,最大値,1000,1001,・・・,最大値,0,1,・・・,999,・・・」
といったような初期値更新型プラスワン方式であれば0.05秒未満にする必要はありません。
(もちろん、0.05秒未満でも差支えない)


>いろいろ聞いて申し訳ありません。現行の16ビットハード乱数使用機種の実際をもおしもお知りなら
>教えていただけませんか?

内規ではパチ台にV4或いはIDNACを搭載するように規定されています。
V4は内部に乱数発生装置(回路)が組み込まれているようです。
乱数発生装置には、更新周期・一巡毎の初期値の設定が可能で、なおかつ発生した値にビットスクランブルを掛けることも可能になっています。

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RE:パチンコ質問箱  評価

大滝ファン (2010年08月20日 22時36分)

マメ♪さん ご丁寧にありがとうございます。

私の疑問に初めて答えてくださる方が出現。お言葉に甘えて教えてください。

例えば牙狼ですが(どの機種でも良いのですが)16ビットハード乱数カウンター。
165/65536 大当たり当選65371〜65535の連続する165
初期値更新型プラスワン方式で仮に1周のカウンタスピードが0.5秒と仮説。

ヘソ連続入賞(スタッフチャンスなど)で0.5秒以内の連続入賞は1周内と仮定すると瞬間的には2/400とか3/400の確率が
ありえると思っているのですがどうでしょうか?但し0.05秒未満であれば直径10ミリの玉がくっ付いて入賞したとして1周のカウンタースピード内かは微妙ですが・・・・。

>なおかつ発生した値にビットスクランブルを掛けることも可能になっています。

ビットスクランブルを掛けるの意味をもう少し分るように教えていただけませんか?

ペンローズさん ご親切にありがとうございます。助かりました。

自分は機械には素人ですが入賞センサーを玉が通過する時の10ミリの外円なので
限りなく0秒に近いのでは・・・・?余分なことだったかもですが?間違ってたらすいません。

マメ♪さん 余分ですが私も手打ち「ぶっこみ、ライナー」釘に触れずに天穴入れの名手でした。(笑う)
当時がなつかしいです。
【2749】

RE:パチンコ質問箱  評価

ペンローズ (2010年08月20日 14時31分)

尊敬するマメ♪さん はじめまして。

V4チップのトピを読んでから、マメ♪さんの博識さに感心していたペンローズです。

勝手にマメ♪さんのHNを出してしまい、申し訳ございません。

私が機種別板にシミュデータを投稿したときに、突然、凸クレーンマンさんから返答をもらい、探してここへ辿りつきました。
皆様の博識さには及びませんが、ハード開発(実際はアナログ回路が主)を業にしています。

よろしくお願いいたします。
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