■ 123件の投稿があります。 |
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【93】 |
ジャンヌダルク (2008年05月31日 11時22分) |
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これは 【70】 に対する返信です。 | |||
もりーゆ。さん >どうも数字が合わないと思える機種も少なくないし・・ これはどういう意味でしょうか? |
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【92】 |
特殊景品 (2008年05月31日 06時14分) |
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これは 【90】 に対する返信です。 | |||
バトルパニックさん おはようです。 情報&軌道修正ありがとうございます。 何分、私も覚えたてホヤホヤなもんで穴だらけっす。 ご指摘感謝します。 >「フェッチ(=カウントアップ)のタイミングをある程度予測できるようプログラムを作れるのでは?」 >と言う意見も出てましたね。 これも可能なのかな? 旧式のパソコンゲーム(z80 8bit機時代)なんかはそう言う攻略法がありましたから。 (ダメージを予測するとか書いてあったような…) ただ、算術乱数に換えてると思うのでちょっと数値を予測するのは厳しいのかな? このへんまで来ちゃうとわかりませーん。 |
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【91】 |
特殊景品 (2008年05月31日 06時04分) |
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これは 【89】 に対する返信です。 | |||
自称ホルコン派IIさん おはようです。 >余計なことかとは思いますが・・ここで陳列されている諸説は、「官製抽選LSI」が義務付けられた5号機以降では、化石化した過去の物と思われます。 そうですね。内容はかなり古いですが、業界自体が意図的に大幅な変更はしていないようなので、基本を勉強するのに、参考になりました。 >現在は、パチメーカー技術者と言えども「抽選の仕組み」も「出玉制御」もアンタッチャブルな「ブラックボックス」です。 これは、私も思いますねー 事実、このトピの流れの中でも2段階抽選があるっぽい感じになって来てるので、ひょっとすると現行機は私たちが思っているのと大きな違いがあるかもしれません。 >せいぜい、「演出でのメクラマシ」程度が、彼等に与えられた自己実現の場です。でも、流石に日本の誇る「巧の世界」の一員です。 > >侮れない工夫の数々!!ますます複雑怪奇なワンダーランドの遊興の世界!! これに関してはかなり面白いことが出来る。もしくは出来てるのではと思ってます。 まぁ私の妄想の世界になるのでオカルトと一蹴されますがねぇ。 |
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【90】 |
バトルパニック (2008年05月31日 00時45分) |
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これは 【88】 に対する返信です。 | |||
特殊景品さん。少し間違ってると思います >簡単に言うと記憶用のコンデンサの放電→蓄積のメカ的な動作を利用した乱数です。(ちょっと表現悪いかも) > コンデンサの充放電はDRAMの話です。 Rレジスタの説明はここのがわかりやすいかも http://jug7.com/cgi-bin/random.html >>以下引用>> >Rレジスタ ( リフレッシュレジスタ ) には、メモリをリフレッシュするためのアドレスが入っていて、 >フェッチされる度に Rレジスタ値はインクリメントされる。 >フェッチ → マイクロプロセッサが命令を実行する最初の段階において、 >命令コードをメモリから読み出してレジスタに転送すること。 >このように適当な時間によってRレジスタの値は変化するため、疑似乱数生成に使用された。 >ちなみにRレジスタは 7ビットレジスタであり 0〜127 までの値が得られる。 >>引用終了>>>>>>> 要は0〜127の範囲で1つずつ増えていく 単純なカウンターで、たたカウントアップの タイミングが不規則な為乱数として使える。 って事のようです。 ですから1周期が長けりゃ偏るかもしれませんし ここだったかどこかのトピックで誰かが 「フェッチ(=カウントアップ)のタイミングをある程度予測できるようプログラムを作れるのでは?」 と言う意見も出てましたね。 |
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【89】 |
自称ホルコン派II (2008年05月30日 23時02分) |
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これは 【88】 に対する返信です。 | |||
>簡単に言うと記憶用のコンデンサの放電→蓄積のメカ的な動作を利用した乱数です。(ちょっと表現悪いかも) いわゆるダイナミックメモリのチャージポンプサイクルのことを言ってるのですか?? だったら減衰曲線なんてほぼ一定ですから「乱数」とは云えませんね・限りなく偏りが大きな「一見・・乱数」ですな。 偏りのない「完全乱数発生装置」は某社の原子核工学研究者から特許取得されていますので、ご参考まで・・。 余計なことかとは思いますが・・ここで陳列されている諸説は、「官製抽選LSI」が義務付けられた5号機以降では、化石化した過去の物と思われます。 現在は、パチメーカー技術者と言えども「抽選の仕組み」も「出玉制御」もアンタッチャブルな「ブラックボックス」です。 せいぜい、「演出でのメクラマシ」程度が、彼等に与えられた自己実現の場です。でも、流石に日本の誇る「巧の世界」の一員です。 侮れない工夫の数々!!ますます複雑怪奇なワンダーランドの遊興の世界!! うまく立ち回りましょう。 |
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【88】 |
特殊景品 (2008年05月30日 22時16分) |
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これは 【87】 に対する返信です。 | |||
チョレンジャーさん まいど。 簡単に言うと記憶用のコンデンサの放電→蓄積のメカ的な動作を利用した乱数です。(ちょっと表現悪いかも) ジャンヌダルクさんに教えてもらったソースです。どうぞ。 http://sapporo.cool.ne.jp/ton2x68k/random.htm 一番シンプルに乱数が得られますが、偏りがあるのが難点らしいですね。 |
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【87】 |
チョレンジャー (2008年05月30日 21時55分) |
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これは 【86】 に対する返信です。 | |||
特殊景品さんのレスのおかげで海物語は カウントアップ乱数という事がわかりました。 でRレジスタとは何ですか? |
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【86】 |
特殊景品 (2008年05月30日 21時30分) |
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これは 【85】 に対する返信です。 | |||
>は海物語で使われているソフト乱数の事ですか? んーちょっとどれがソフトかハードかは詳しく知らないんですけど、65535でキッチリ割り切れるのがハードらしいですよ。 割り切れないのはソフト乱数っぽいです(四捨五入で誤差がでるので、そこはワビ、サビでクリアして下さい) 主乱数がソフト乱数の場合はカウントアップ乱数です。 ただ、遅いので0〜1100ぐらいの幅しか無いみたいですね。 |
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【85】 |
チョレンジャー (2008年05月30日 21時11分) |
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これは 【84】 に対する返信です。 | |||
なるほど、特殊景品さん、少し解りました、 それで、特殊景品さんのレスの >カウントアップ方式のソフト乱数ですよ は海物語で使われているソフト乱数の事ですか? |
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【84】 |
特殊景品 (2008年05月30日 21時01分) |
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これは 【82】 に対する返信です。 | |||
>特別乱数値をソフトの部分もチャッカー入賞時に取得 >ですか? ハード乱数が一周してからソフト乱数所得です。 その数値をハード乱数の現時点にプラスして始点をズラす方法だと思いますよ。 |
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