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【39】 | 韓国はオンラインゲーム市場独占か? モーゼ (2008年03月13日 01時56分) |
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ほんの数日前に、韓国の大統領が孫に日本の任天堂DSを買ってくれとせがまれ、苦笑したというようなニュースを読んだように記憶していますが、 日本の御家芸と思っていたゲーム市場もオンラインゲームについては、完全に韓国の独壇場のようです。 あの、メイプルストーリーも韓国製だった。 私のような機械音痴。ゲーム音痴。オンライン音痴なものにとっては、まったく知る由もありませんでした。 ゲームって、私にとって、極めて狭き門です。 ドラゴンクエストで最初のお城の部屋から外に出られなかったり、 名探偵エヴァンゲリオンというゲームを買ったけど、あまりにもやさしい為に攻略本がなく、またもや、最初の場面から先に進めなかった。 オンラインでパチンコの海物語が打てるというので、インストールしたが、全く動かず、 パソコンって本当にやになってしまいました。 やはり、どんなゲームも門外漢には、すごく入り口が狭いのです。 それなのに、売る人や、作る人は、いかにゲームを難しく、複雑にするかに没頭して、奥行きばかり追求する。 地下3000階のダンジョンだぞと。 でも、わたしなんか、地下一階にもいけやしない。 インストールの段階でパソコンが動かなくなってしまうのだ。 確か、長いロールプレイングゲームで、買った人の何パーセントが最後まで行ったかアンケートをとったことがある。半分以上行ったのが、数パーセントぐらいだったように記憶しています。それだったら、後半部分に全精力を注いだプログラマーさん。大部分無駄でしたね。 1年くらい前だったかな。私のようなものをネットカフェ難民とか言って(そういう意味じゃないって、自分で突っ込みいれてどうする)散々非難されたけど、日本には韓国のようなのオンラインゲームをやらせるネットカフェ少ないよね。 韓国みたく、オンラインゲームやらせるネットカフェがたくさんあれば、 初心者には、店員がやり方教えてくれるから、 わたしだってオンラインゲームができたかもしれない。 そしたら、日本だってオンラインゲーム大国になれたのに、残念。 どんなにいいゲーム作ったって、入り口から人が入りずらかったら、ぜーんぶ無駄ってこと。 |
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【40】 |
rarara (2008年03月13日 06時30分) |
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これは 【39】 に対する返信です。 | |||
モーゼさん おはようございます^^ 最近の日本は、アニメ映像や立体化の技術も諸外国に押され気味ですね。 個人に特定すれば、日本でも結構いいゲームメイキングをしている人もいるようですけど、そういう人たちって、会社を作り、その実力で世界に勝負してる人が多いような感じを受けます。 トップに実力があれば社員は自然と優秀になってくる。というか、気持ち面でもハングリー精神が旺盛になって、楽しそうですね^^ 企業と呼ばれるような会社組織がそんな個人経営に押されていく…それだけ日本の企業は、窮屈で、自由がないのかもしれませんね。 会社組織の良いところは資金力、個人の良いところはその技術、これがうまいように絡まれば韓国のような体制が自然と出来る物だと思いますが。 ネットカフェ難民という言葉は、結局マスコミが付けたものですから気になさらないでいいと思いますよ。ネットカフェでずっと過ごす人の中には、自分の家に帰ると一人なのが寂しいとか、そういう人もいるらしいですね。 自由な空間が欲しいというのは、現代人の一番の願いじゃないんでしょうか。それがただネットカフェだったってだけですよ。 |
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