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【695】 |
目押し初級 (2007年07月27日 06時55分) |
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これは 【690】 に対する返信です。 | |||
>完全独立抽選である事。実はこれが大きな誤解であるのかも知れません。 >法規をもう一度良く見てみます。収束させる何かが無いとは言いきれません。 出玉率規定を満足させるには、少なくても1日以内での収束が必要ですが、実際にホールでデータ−を取っている側の意見では、1日などの短いスパンでは収束してません。収束するのであれば、ある程度回る台で嵌り台狙いが有効になるのですが、実際はそうでは有りません。 >不可能と思える事でも、可能性が有る以上はダメだと思うんです。確実に0%でなければ。 >1/100万でも可能性がある以上、その性能を有する事になる。 こらは、規定に無理があります。完全確率で無ければ違法で、その完全確率で出玉率規定を逸脱する可能性が絶対の0%でなければ、なんてどう考えても無理。実際6万発超えは極少頻度だが有る。余談だが、こういう爆裂した台は、ホール関係者の意見を否定するかもだが、良く回ると思う。 近年の台は、大当りラウンド中の10カウントまでの時間も長めで、リーチ演出も長め、出玉の以前よりは少なめ、出玉なしの大当りの有りで物理限界を下げてけていて、300%オーバーの確率はすごく低くなったが、ゼロではない。 >必ずホールが儲かる。回転率は出玉には関係ない。開けて回るようにするのは打って貰う為の演出。 >業界人はこれを否定していません。 この板の業界人は否定してませんが(全面的に肯定してるとも取れないが)、良く行くホールでは完全否定してます。言葉では聞けませんが釘が回転数が否定している状態です。 >法規をもう一度良く見てみます。収束させる何かが無いとは言いきれません。 現実に収束していない状況や6万発オーバーしているのも、お考えですか? |
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この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【694】 |
目押し初級 (2007年07月27日 05時51分) |
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これは 【689】 に対する返信です。 | |||
>もしくは確変引き続けてもクリアーできるはずと言う意見が無かったかな?うろ覚えですいません。 意見はあったが、現実の出玉ランクをみれば、クリアー出来てない。 だいたい、「回転数が上がっても演出を魅せるだけで実際の出玉には大きく影響しない」なんて意見は、信じられない。事実なら、どこのホールでも何故、回転数を上げてくれないのか? |
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【693】 |
目押し初級 (2007年07月27日 05時41分) |
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これは 【684】 に対する返信です。 | |||
> 意外と「風営法の穴」は台の仕様にあるのか? そんなホールに都合の良い台が簡単にできるのであれば、何度も検定に持ち込む事もなく、全部一発通過となっているのでは? でも確かに、穴は台の仕様にもあると思う。検定は通過したが、ホールでは出玉率の規定を逸脱してる台(300%以上)も存在している。 |
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【692】 |
もりーゆo (2007年07月27日 00時04分) |
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これは 【688】 に対する返信です。 | |||
>1/100万でも可能性がある以上、その性能を有する事になる。 >期待値的に限りなく0だからOKではダメなんです。>絶対的に基準を超えてはいけない。 仰る向きは分ります。 そう解釈されるのなら、ほぼすべての遊技機は、何らかの規定に反する違反機器しか存在しないことになりますね。 私の記述した内容も規定されており、理論的に、その両立が不可能であることは明らかなのですから。 また、その解釈であれば、それこそ以前発言のあった 「すべて右打ちしてほとんど1個も入賞しない打ち方をすれば出玉をほぼ0にすることが可能」 大半のパチンコ台で、ほぼ確実にこういうことが可能な性能を有しています。 それを不可能にする作りでなければならない。 と言う論法も正論になってしまうんではないでしょうか? また、現に 『出玉率が1時間で300%未満、10時間で必ず50%〜200%の間』に収まっていない遊技機はあるんじゃないでしょうか? まあ、簡単に思い浮かぶのは、アラジンディスティニーでしょうか。 1日で10万発Overの話がありませんでしたっけ? 打ち始めから1時間少々で12連、差玉16000発の経験があります。 PLを2時間強打って20連、差玉29000発だったこともあります。 ・・・ん?1時間平均にすると微妙にギリギリのラインか? >どうやっていると思いますか? 何もしていないでしょう。 確率を変化させるのは、通常と確変の2段階しかできないんですから。 小事より大事さんの仰る仕組みでは、 確率を収束させるために当選率が0%となる状況が何処かのタイミングで必要となります。 そうしなければ、極めて小さい確率かもしれませんが、 「当たり続けてしまう」可能性があります。 逆に、全く当たりを引くことが出来ない場合は、収束させるために100%当たる状況が何処かのタイミングで必要となります。 これだけでも、0%と100%の2段階が必要。 通常時の確率の入る余地がなくなります。 >「完全独立抽選」の思考が先にあるので、それを前提に法規を読んでいるのかも。 >どこかに隙間があるのかもしれません。 先入観が無いとは言い切れないですね・・・ 少々自分の記憶や読み込みに間違いが無いとも言い切れないですし 再確認してみます。 |
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【691】 |
目押し初級 (2007年07月26日 22時08分) |
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これは 【688】 に対する返信です。 | |||
>同じく10時間打ち続けて6万個以上手元に残る確率も0%ではない。 >風営法は【その性能を有する遊技機】を禁止している。 >性能を有しているだけで設置できない 全国出玉ベスト10見てると、全部6万発なんか超えている。設置できないはずが、設置されている。もちろん、優良工場の不良品率なみの、とても低い頻度だが。 |
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【690】 |
小事より大事 (2007年07月26日 20時13分) |
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これは 【689】 に対する返信です。 | |||
実機を何台か持ち込んで実際に試射してるのはいいですが、 それだけで合否を判定していれば大問題なわけです。 だからこそ書類が有るわけですが、仕様として規定を逸脱する恐れが 少しでもあれば問題が有ると思います。 細かい計算はしませんが、1回も当らなければ1/2は下回るのでは? 10時間打ち続ければ12万までしか負けないわけですが、1回も当らなければ余裕で それ以上負けるのでは? 不可能と思える事でも、可能性が有る以上はダメだと思うんです。確実に0%でなければ。 1/100万でも可能性がある以上、その性能を有する事になる。 この考えは以前より持っていましたが、確信に変わったのは ホールの幽霊氏の発言を一切眠り猫氏が否定しないからです。 必ずホールが儲かる。回転率は出玉には関係ない。開けて回るようにするのは打って貰う為の演出。 業界人はこれを否定していません。 完全独立抽選である事。実はこれが大きな誤解であるのかも知れません。 法規をもう一度良く見てみます。収束させる何かが無いとは言いきれません。 皆さんも「完全独立抽選でなければならない」この事が思い込みかも知れません。 「完全独立抽選」の思考が先にあるので、それを前提に法規を読んでいるのかも。 どこかに隙間があるのかもしれません。 |
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【689】 |
業界の味方 (2007年07月26日 18時30分) |
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これは 【688】 に対する返信です。 | |||
出玉規制についてはこの板の前半でもワイワイやったのですが、私は検定に持ち込んだ台を10時間実際に打って全台が規制内で収まればクリアー、運悪く1台でもひっかかればアウトと言う前提でした。 実際のところはそこから違うんですかね。 そういえば台の物理的限界とかで、1回も当らなくても、もしくは確変引き続けてもクリアーできるはずと言う意見が無かったかな?うろ覚えですいません。 |
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【688】 |
小事より大事 (2007年07月26日 15時19分) |
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これは 【686】 に対する返信です。 | |||
いやいや。そんな批判なさんな。ある程度の短期スパンで 確率が収束しなければ設置基準から外れてしまう。 完全独立抽選でなければならないのにも関わらず、出玉の上限、下限がある。 10時間回し続けて1回も当らない確率は0%ではない。 同じく10時間打ち続けて6万個以上手元に残る確率も0%ではない。 風営法は【その性能を有する遊技機】を禁止している。 性能を有しているだけで設置できない。 期待値的に限りなく0だからOKではダメなんです。絶対的に基準を超えてはいけない。 それは数値として明確に定められている為です。 ではどうやって確率的なものを収束させるのか。 どうやっていると思いますか? |
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【687】 |
目押し初級 (2007年07月26日 01時26分) |
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これは 【682】 に対する返信です。 | |||
>*大連荘の後の大嵌りが起きるのはなぜか。 嵌るまでプレイするからで、連荘中や連が終わっても、嵌りとはいえない(引き戻しとでもいおうか)回転数で当れば続けて、嵌りまでやるので、連の後は嵌るという図式になる場合が多い。 >*純Aタイプの連荘が起こるのは何故か。 単なるバラツキと感じます。 最近の台では、アイジャグが純Aに近い仕様ですが、100G以内のボーナスを連とみる方が多いです。当然、連中は辞めませんから、連しなくなるまでは殆どの方が、続行します。そして連しなくなって、300G位を超えれば、連の後は嵌るというおかしな事を言っています。 |
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【686】 |
もりーゆo (2007年07月26日 10時55分) |
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これは 【685】 に対する返信です。 | |||
>そこから発展させれば検定の隙間をついてもおかしくは無いのではないかと。 たしかに、スロットでは事実、隙を突いて、AT爆裂機、ST爆裂機、リプパンハズシ機等が開発されてますね。 >違法行為をしているのとは違うと思います。 >【隙間をついている】ただこれだけの事だとでしょう。 しかし・・・ >抽選は独立していても、「前の状況により【当りの種類】が変動している」のではないかと。 これじゃあ抽選は独立しているとは言えません。 大当たり確率は2段階のみ。 確変突入率=継続率は同じで且つ1段階のみ。 高確率状態に変動するのは、役物の大当たり動作終了後のみ。 時短状態の変動は、大当たり時に抽選された回数終了時か、大当たり動作終了後のみ。 一見時短の有無が大当たり前の状態によって変化しているように見えても、 (PL2やまことちゃんみたいなタイプ) 確変or通常+時短付きor時短は大当たり前と変化なし(時短アリorなしでは無い) で大当たり種別の振り分け率は変わりは無いはず。 ハマリの状態によって確率が上がるのも、確変突入率や継続率が変化するのも 「隙間」じゃなくて、まんま「壁」です。 規則の隙を突いたのは、突確や突時のような、実質出玉が全く期待できない大当たりでしょう。 大当たり時の役物動作に上限はあるものの、下限はほとんどないことを利用した作り。 特に突時(状態によっては時短さえ無し)は、実質的な大当たり確率を引き下げ、 実質的な大当たり確率分母が400以上の台を可能としている。 潜伏確変も隙間を突いているといえるかな? 大当たりの種別は、大当たり時に台のわかりやすい場所に表示しなければならないはず。 しかし、大当たり時以外なら表示しなくてOKだし、「わかりやすい場所に表示」であって「わかりやすいように表示」じゃない。 >番長で、解析上在り得ないとされる演出が多発しているのは何故だと思いますか? 予算愛の人件費でプログラムを仕上げているせいで、 予定外の動作が出るケース(要はバグ)が全て潰せていないだけだと思いますよ。 ゲーム性や払い出しに大きな支障の無いバグなら、発見されても放置でしょう。 下手すれば、開発チームでさえ、どうしてそんな演出が起こるか解らないのではないかと。 >解析情報なんてメーカーからの提供でしょう。 販売前の台の情報が流れることもあるんで、 メーカーが情報をリークしているケースが大半なんでしょうかね? 雑誌によって情報に食い違いがあったりするのがちょっと疑問ではありますが。 その辺りは、担当者の読み違いや早合点に起因するケースもあるでしょうけど。 >信用できる情報は自分達で実際に経験した事だけです。 情報として信頼性は高いですが、その解釈を間違えてしまうことはありますよ。 経験は絶対かもしれませんが、そこから感じることが絶対とは限らない。 時として、自分の目で見て感じたことより、他からもたらされる情報のほうが精度が高いことも珍しくない。 >ボーダー派の方も少なからずオカルトを利用して立ち回るはず。 >初当りが軽い重い?数学的理論では完全にオカルトです。 >でも多少は考えませんか? 私も考えますし、そういう方も少なくないでしょう。 オカルトを否定しない考えかもしれないし、単なるゲン担ぎ、おまじない、占いを気にするとかと同レベルではないかと。 神頼み、願掛けだってオカルトです。 「オカルト的な考えを全くしない」人はまず居ないと思いますよ。 |
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