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【117】 | RE:結局のところ「ホルコン」 だけお (2012年01月25日 23時01分) |
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>自動制御機器というものは「財務計算」とかの文系コンピュータ?と違って・・・「外部からの入力」という外部要因による揺らぎや曖昧さを内部でダイナミックに変遷する目標値との乖離を元に如何に自動的に感動(*パチでは出玉演出)を出力するか?・・・という「例外処理」の集合体なんですよ。 んだからさ、 言葉で「感動」って言うだけなら簡単な話なんだが 人を感動させるってことが、そんな容易にロジック化できるものなん? しかも、何か説明聞いてると 「総稼働に対して予定よりも浮いた還元分を使って、台をランダムで選んでその台で大当たりを連荘させる」 って、どうにも「感動」と大仰に唱えるほど素晴らしい制御とは思えん 何年も前から妄想されてる割数制御システムにしか見えんのだけど。 まあ、その程度なら、全く以て理解の外に出ることは無いから技術的には十分可能だろうがね。 >それは「自動制御」の範疇ではないですね。 >出店前でのフィジビリティ調査の精度によりますな。 そんな話なら、自動制御は大した役に立たんと思うけど。 >コンピュータ制御ってそんなに不器用ではありませんよ。千台近い台数を相手に「人間」では不可能な「全体最適(還元可能範囲内)での最も効果的な出玉が実現可能」なのです。 そのね、別に、「人間の手動で不可能なことをやらせる事が出来ない」って言ってるつもりは無いの。 「人間の理解を超えていることはできない」って言うてる。 「全体最適(還元可能範囲内)での最も効果的な出玉」 って言う、感動を生む全体最適ってのはどんなものなのさってこと。 「感動」とか「効果的」とか「全体最適」って 雑然としているがむちゃくちゃ効果が高いかのように語ってるんだが その効果的な出玉演出とやらが「単なる大当たり連荘のランダム振り分け」なら それは大して感動的でもないし、多くの客がまた来ようと思うほどの効果が出るようには思えんのだけどね。 |
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【130】 |
元自動機屋さん (2012年01月27日 17時27分) |
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これは 【117】 に対する返信です。 | |||
だけおさん 返信遅くなりスマンです。 >「感動」とか「効果的」とか「全体最適」って >雑然としているがむちゃくちゃ効果が高いかのように語ってるんだが >その効果的な出玉演出とやらが「単なる大当たり連荘のランダム振り分け」なら >それは大して感動的でもないし、多くの客がまた来ようと思うほどの効果が出るようには思えんのだけどね。 まぁねぇ・・・PW業界版ですから・・・>雑然としているがむちゃくちゃ効果が高いかのように語ってるんだが・・と、感じられる「大まかな表現」でも通じると見切ってカキコしてるんですがねぇ? ただ単純に「ランダム分配」するのではなく・・・朝一から一直線で急降下していた大ハマリ台がV字で大爆発!!とか・・・5連→呑まれ→7連→呑まれ→大爆発!!とか・・・典型的な「お客が醍醐味を感じる出玉の仕方」って、あるでしょ? 機種の特性でそうした出方を台単体に求めるよりは、管理して確実に演じたほうが「エンターテイメント業」の目的に合致してますよ。 ただし、お店の客層や立地条件、規模などの経営条件で「その狙い」は千差万別でしょうから、還元余力が同じでも「演じる種目」は、色々と用意しておく必要はあるでしょうねぇ それこそ「長年、パチ経営してきた運営ノウハウ」が埋め込まれていなければ魅力あるものとはならないでしょうが・・・そうしたことが実現できる唯一のツールが自動機+コンピュータ制御であることは各産業で実現していることを見れば納得されることでしょう。 単に「自動ランダム割り分配」では「一昔前のシーケンスコントローラー」に過ぎません。 |
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