返信元の記事 | |||
【70】 | RE:何故?教えて・・ 漢★花. (2010年03月17日 11時01分) |
||
>実際に「管理装置から確率変更の指示を受け大当たり確率を変更する」システムが特許No.を所得しています。(特許 3909606) これを読む限りニュアンスが違いますよ。 偶数番台の当たりが続く〜とか、背面が当たったから、今度はこの台が当たる〜とかの都市伝説wをシステム化したもんみたいですね。 57)【要約】 【課題】周りの出球状況を自己に有利になるように取り込むことにより、変動表示ゲームに対する期待感を増幅及び刺激し、娯楽性を向上した遊技機を提供することにある。 【解決手段】中央制御部14は、ステップS100で、他のパチンコ遊技機の大当り情報に基づいて管理装置20から確率変動レベルの変更指示を受けたか否かを判断し、変更指示を受けていなければ、そのまま終了するが、一方、変更指示を受けていれば、ステップS101で、その指示に従って自己の大当り確率を変更して終了する。 【選択図】図8 【特許請求の範囲】 【請求項1】 数字や絵などの図柄が変動する変動表示ゲームを開始し、前記図柄が所定の数だけ揃うことにより大当り状態となると共に、前記変動表示ゲームにおいて大当りを発生させる確率を通常状態よりも高確率で発生させる確率変動状態及び通常状態よりも低い低確率変動状態に変動させる遊技機、並びに、個々の前記遊技機の遊技状態を管理すると共に、複数の前記遊技機の中から指定された遊技機同士を仲間モード及び対戦モードにグループ化し、グループ内の遊技機の大当り発生状況により、設定モードに従って他の遊技機の大当り発生確率を変動させる管理装置からなる遊技システムにおいて、 前記管理装置は、仲間モードに設定されたグループ内の遊技機が大当りを発生させると、仲間モードグループ内の他の遊技機を前記確率変動状態に移行させる一方、対戦モードに設定されたグループ内の遊技機を前記低確率変動状態に移行させること、 を特徴とする遊技システム。 【請求項2】 請求項1に記載の遊技システムにおいて、 前記管理装置は、前記遊技機が発生させた大当りが特別図柄での大当りの場合、仲間モードグループ内の他の遊技機を前記確率変動状態に移行させる一方、普通図柄での大当りの場合、通常状態と確率変動状態との中間の確率に設定すること、 を特徴とする遊技システム。 【請求項3】 請求項1または請求項2に記載の遊技システムにおいて、 前記管理装置は、前記遊技機が発生させた大当りが特別図柄での大当りの場合、対戦モードに設定されたグループ内の遊技機を前記低確率変動状態に移行させる一方、普通図柄での大当りの場合、通常状態と低確率変動状態との中間の確率に設定すること、 を特徴とする遊技システム。 【請求項4】 数字や絵などの図柄が変動する変動表示ゲームを開始し、前記図柄が所定の数だけ揃うことにより大当り状態となると共に、前記変動表示ゲームにおいて大当りを発生させる確率を通常状態よりも高確率で発生させる確率変動状態及び通常状態よりも低い低確率変動状態に変動させる遊技機、並びに、個々の前記遊技機の遊技状態を管理すると共に、複数の前記遊技機の中から指定された遊技機同士を仲間モード及び対戦モードにグループ化し、グループ内の遊技機の大当り発生状況により、設定モードに従って他の遊技機の大当り発生確率を変動させる管理装置からなる遊技システムの大当り確率変動方法において、 仲間モードに設定されたグループ内の遊技機が大当りを発生させると、仲間モードグループ内の他の遊技機を前記確率変動状態に移行させる一方、対戦モードに設定されたグループ内の遊技機を前記低確率変動状態に移行させるステップ、 を含むことを特徴とする大当り確率変動方法。 |
■ 91件の投稿があります。 |
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【72】 |
マメ♪ (2010年03月17日 12時48分) |
||
これは 【70】 に対する返信です。 | |||
なるほど、チェリードンさんの言われる「ホルコン自体の特許」と主旨が異なると言うことですね。 では、訂正して 参考までに、管理装置を含めたパチシステムとして 実際に「管理装置から確率変更の指示を受け大当たり確率を変更する」システムが特許No.を所得しています。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD