返信元の記事 | |||
【72】 | ジジ放談^^ もうジージです (2009年06月23日 07時41分) |
||
皆さん、おはようございます。 昨日のニュースで流れていましたコンビニの問題点・・ 【セブンイレブンが、加盟店に弁当などの値引き販売を不当に制限したとして、公正取引委員会から排除処置命令を受けた】 加盟店が賞味期限が短くなった弁当などを安売りすることに対して、本部が「安売りはダメだ!」と指導してはいけないという命令!です。 現状のコンビニ加盟店の仕入額と売上げに関する例 (ロイヤリティー50%の契約の場合) ・原価1個200円の弁当10個を仕入れて、1個500円で販売した場合 (仕入価格合計200円×10=2000円) ・10個すべて売れたとすると 売上額5000円−仕入額2000円=3000円 ロイヤルティー50%の契約なので 本部1500円/加盟店1500円の荒利益 ・7個売れ、3個は売残り廃棄処分の場合は 売上額3500円 本部には7個分の荒利益(500円−200円)×7=2100円 の50%で1050円が入る。 加盟店は 3500円−2000円−1050円=450円の粗利益 ・5個しか売れず、5個は売残り廃棄処分の場合は 売上額2500円 本部には5個分の荒利益(500円−200円)×5=1500円 の50%で750円が入る。 加盟店は 2500円−2000円−750円=−250円の【赤字】 コンビニに弁当やおむすびを買いに行って、商品が少ないと「なんだ、この店は?」と、感じる人も多いと思います。 でも、賞味期限(おいしく食べられる期限)まじかの弁当やおむすびが半額で売られていたら買いませんか? 加盟店経営者のお話で 「週にみかん箱20〜30コ分の弁当や牛乳などを廃棄していて、こんなことしてて良いのだろうか?」 「地球の環境問題なども考えると胸が痛む想いでした」 このような感想が新聞に掲載されていました。 今までのこの弁当安売り議論はユーザー抜きでの議論だったのではないのかな? と、感じます。 お客の中には安売り時間帯にしか買わない人も出るかもしれません。 でもね、そういう人だってジュースとか・雑誌とか買うかもしれないし・・ スーパーの特定商品安売りによる客の呼び込みに比べれば、ぜんぜんリスクもちっちゃいでしょ。 パチ屋さんの新台入替ってのも、上記の内容に似てるんじゃぁないでしょうか。 ユーザーが一番求めているものは新台? それよりも還元ですよね〜。 食べ物に賞味期限や消費期限があるように・・パチ台にも最低設置期限を設けることが必要だと思います。 |
■ 338件の投稿があります。 |
34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【78】 |
あっさむてぃー (2009年06月24日 14時05分) |
||
これは 【72】 に対する返信です。 | |||
こんにちは。 コンビニの安売り問題になってましたね。 私的には、本社とオーナーどちらの言い分も正しいと思ってしまいました。 あれだけ、容易に捨てられるのを見てると 「食べ物」って何なんだろう、って思ってしまいます。 逆に本社の立場からいえば、ブランドのイメージが崩れて長期的にみれば利益が…。 分かります。利益が出なくなったらそもそも 商売が成り立たなくなりますからね^^; 難しいものです。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【75】 |
ミート君 (2009年06月24日 03時34分) |
||
これは 【72】 に対する返信です。 | |||
あまりにも短絡過ぎ・・・・ 実際にはそんなに単純じゃないんですよ。 見切り品は諸刃の剣なので使い方を誤ると今以上に利益を減らすことになるんだけどねw ニュースで取り上げられてたオーナーさん達はちゃんと理解してる様には見えなかったな。 見切り品を認めさせたら今以上に体力勝負になるってことを理解してなさそう・・・・ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【74】 |
サクラ大戦初心者 (2009年06月24日 02時31分) |
||
これは 【72】 に対する返信です。 | |||
コンビニですが、昨年、石油が高騰したとき、 菓子類が、量が減らされ、すごい値上げをしたのに、 石油価格が下がっても、菓子類の値段が下がりません。 多分、値上げしたため売り上げが減って、自分で自分の首絞めていることと思います。 賞味期限切れ近い商品の値引きもそうです。 ジージさんのおっしゃるとおり、消費者側のの議論が抜けてますね。 値引きすれば、大量に売れて、返って繁盛するはずです。 |
|||
© P-WORLD