■ 2,726件の投稿があります。 |
< 273 272 271 270 269 268 267 266 265 264 263 262 261 260 259 258 257 256 255 254 253 252 251 250 249 248 247 246 245 244 243 242 241 240 239 238 237 236 235 234 233 232 231 230 229 228 227 226 225 224 223 222 221 220 219 218 217 216 215 214 213 212 211 210 209 208 207 206 205 204 203 202 201 200 199 198 197 196 195 194 193 192 191 190 189 188 187 186 185 184 183 182 181 180 179 178 177 176 175 174 173 172 171 170 169 168 167 166 165 164 163 162 161 160 159 158 157 156 155 154 153 152 151 150 149 148 147 146 145 144 143 142 141 140 139 138 137 136 135 134 133 132 【131】 130 129 128 127 126 125 124 123 122 121 120 119 118 117 116 115 114 113 112 111 110 109 108 107 106 105 104 103 102 101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
【1306】 |
初代ペラポン (2023年04月13日 21時39分) |
||
これは 【1300】 に対する返信です。 | |||
>>チェグクソン(鮮) ZbDeVeMp >ここに正義なんてあるかっ 正義論 古代 プラトン プラトンは、ソクラテス以前の自然哲学が抱いていた関心を離れて、人間および人間社会の正しさというものを体系的に論じた人物である。彼の正義概念は『国家』においてソクラテスの口を借りて論じられており、彼によれば正義とは、個人あるいは共同体の中で調和が完成されていることに他ならない。ここでプラトンは、正義には個人の正義と国家の正義があると述べているけれども、そのあり方は基本的に一致するとされる。個人の正義と国家の正義という一見異なるように思われる正義が一致するのは、プラトンによれば、国家は究極的には個人の集合体であり、個人の性格に由来しない国家の性格というものは存在しないからである。まず国家の正義について見ると、国家の正義とは、民衆、兵士そして支配者がそれぞれの職分を全うすることであると定義される。つまり、生活に必要な物を生産する民衆、国家を守護する兵士そして全体の監督にあたる支配者が、各人に割り当てられた仕事を果たすこと全体を指すのが、国家の正義という概念である。そこでは、「自分のことをするだけで、余計な手だしをしないのが正義である」と言われる。次に個人の正義について見ると、それは国家の正義の縮小版であると理解することができる(あるいは国家の正義が個人の正義の拡大版であると理解することができる)。すなわち、魂および身体を監督する支配者としての知恵、魂および身体を外敵から保護する勇気、そしてそれ以外の能力がお互いの役割を侵犯せずに調和のとれた形で自己の責務を果たす節制、これらの3つの徳が実現するとき、個人は全体として正義に適った存在となる。このように、プラトンは、自己に相応しい仕事や職分を果たすことが正義であると考えており、アリストテレスの正義論のような単なる財産関係・懲罰関係を超えた人生観と結びついている点が特徴的である。 アリストテレス アリストテレスはプラトンの弟子であったが、プラトンのイデア論を厳しく批判したのみならず、正義論についても師と袂を分かつことになった。アリストテレスは、正義という概念をまず広義における正義と狭義における正義とに区別して、広義における正義とは徳全般の別称であるとした。他方で、狭義の正義概念については、さらにこれを2つに区別した。狭義における第一の正義概念は、配分的正義と呼ばれ、「各人に各人のものを」という後世において格言となったものである。この正義は、報償であれ罰であれ各人が各人に相応しいものを受け取ることを要求する。そして、この受け取る量は、各人の相応しさに比例して増加減少するため、配分的正義は比例的計算に服する(例えば、2倍働いた人は給料を2倍受け取るべきである、という価値判断はこの配分的正義に属する)。第二の正義概念は、矯正的正義と呼ばれ、ある人が自己に相応しいものを奪われたとき、あるいは自己に相応しくないものを持っているときに適用される。ある人が自己に相応しいものを奪われるときとは、典型的には例えば窃盗による財産減少が考えられる。逆に、自己に相応しくないものを持っている人とは、盗人がこれに当たる。 だそうです |
|||
【1305】 |
チェグクソン(鮮) (2023年04月13日 21時36分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
再稿 将棋の解説 藤井猛九段が相穴熊を 「お互いに固さを競ってますね、オレの方が固いんだぞって固さ自慢ですね」 聞き手の女性 が苦笑い |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1304】 |
T.H (2023年04月13日 21時30分) |
||
これは 【1303】 に対する返信です。 | |||
臨時的任用教員、略して 臨任 非常勤講師、略して 非常勤 を区別して呼んでるな。よく知りもしないで、臭い口出さないよーに。 www |
|||
【1303】 |
チェグクソン(鮮) (2023年04月13日 21時23分) |
||
これは 【1301】 に対する返信です。 | |||
応用力まるでないな? マークシートで会話しよか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1302】 |
T.H (2023年04月13日 21時23分) |
||
これは 【1300】 に対する返信です。 | |||
>ここに正義なんてあるかっ お前にないのは、言うまでもないが? www |
|||
【1300】 |
チェグクソン(鮮) (2023年04月13日 21時16分) |
||
これは 【1299】 に対する返信です。 | |||
お前 そーやって民意を操作してるだろ? ここに正義なんてあるかっ あるのは自己都合だけじゃ 昨日の ユッキ の発言がすべてじゃ オレの 「大切な友人」をディスりやがって、、、 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (3件) |
【1299】 |
初代ペラポン (2023年04月13日 21時11分) |
||
これは 【1298】 に対する返信です。 | |||
>>チェグクソン(鮮) ZbDeVeMp そんな 差別的表現で 相手を 中傷したり していると 多くの人たちから 評価されて 大切なトピックが 明日にも落ちてしまいますよ 気をつけて発言しましょう |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1298】 |
チェグクソン(鮮) (2023年04月13日 21時06分) |
||
これは 【1297】 に対する返信です。 | |||
だいたい 2400レスくらいまではいけると思う まだまだ 未熟ですがいけると思います |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1297】 |
初代ペラポン (2023年04月13日 21時05分) |
||
これは 【1288】 に対する返信です。 | |||
>>チェグクソン(鮮) ZbDeVeMp そんな 差別的表現で 相手を 中傷したりしていると 心無い人たちから 評価されて 大切なトピックが 落ちてしまいますよ 気をつけてくださいね |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
< 273 272 271 270 269 268 267 266 265 264 263 262 261 260 259 258 257 256 255 254 253 252 251 250 249 248 247 246 245 244 243 242 241 240 239 238 237 236 235 234 233 232 231 230 229 228 227 226 225 224 223 222 221 220 219 218 217 216 215 214 213 212 211 210 209 208 207 206 205 204 203 202 201 200 199 198 197 196 195 194 193 192 191 190 189 188 187 186 185 184 183 182 181 180 179 178 177 176 175 174 173 172 171 170 169 168 167 166 165 164 163 162 161 160 159 158 157 156 155 154 153 152 151 150 149 148 147 146 145 144 143 142 141 140 139 138 137 136 135 134 133 132 【131】 130 129 128 127 126 125 124 123 122 121 120 119 118 117 116 115 114 113 112 111 110 109 108 107 106 105 104 103 102 101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
© P-WORLD