■ 203件の投稿があります。 |
< 21 20 19 【18】 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
【173】 |
りばーしぶる (2022年06月01日 20時49分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
小口の経費について 現在は勢いが弱まっているとは言え、パチンコ業界って(客が入る所は)儲かってそうですよね。 だから、ちょっと備品とかに困る事なんて無さそうですよねー。 …… パチ屋はめっちゃ経費やコストに厳しくて細かくてうるさい企業が結構あるぞマジで。 どのくらい厳しいかと言うと……私の経験では。 「従業員用の手洗いハンドソープを準備して貰うのに1年近くかかった」 とかそんな感じ。 お客様の為になんとかかんとか言うなら石鹸とかハンドソープで手を洗ってから接客させてほしい……(´・ω・`) 実費で買ってましたが。 いや、コストを意識する事は重要なので経費やコストに厳しいのはダメだとは言いません。 パチ業界に限らず重要な事です。 って訳で、細かなコスト削減の意識は必要です。 しかし、現状のパチ屋はライバル店との差別化が難しいのでコストに目が行きやすいのではないか、という可能性があります。 それ故、コストなどに過剰反応する事があるのですよね…… ちょっと極端な例ですが、地域トップ3の某店舗にて コストに目を向けるあまり「夏の営業中にホール内のエアコンを切る」 今でもア〇じゃないかと思ってます。 当然暑い暑いと苦情が山ほど来るし、苦情だけならまだマシで当たり前だけど稼働が減ります。 何度も止めた方が良いと進言するものの上からの指示だからと聞き入れられません。 あの時は立場低かったんよ…… 秋になったら夏になる前と比べて平均稼働が100以上減ってました、悲しいなぁ。 あっ、もちろん潰れてます(原因はコレだけじゃないけどさ) 他、重要な機器の修理の許可が中々下りないとか現場と本部の考えの違いが中々難しいです。 その為に、コスト削減の意識が必要と書きつつも…… 役職者になりたい人は必要なコストはかける、「稟議を通す能力」も大切だから早い段階から試行錯誤して頑張って下さい。 |
|||
【172】 |
ぱちょんこ博士V (2022年06月01日 19時59分) |
||
これは 【170】 に対する返信です。 | |||
某有名グループ店の中規模だったのだがね… 数十分経って配られる気配がないから、 1人で配ってんのか…??と思いホール内を徘徊したのだが…まだ配ってすら無かったのだよ…w |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【171】 |
りばーしぶる (2022年05月30日 21時27分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
車内放置について 一時期話題になった車内放置について。 昔ほど騒がれる事は無くなりましたが、今でもほとんどの店舗は気を付けています。 警備員が居る所ならその人にチェックして貰う事も出来ますが、居ない場合はホールから人を出して駐車場をチェックします。 さて現実問題、人の命にかかわるような車内放置って頻繁に起きるの?と思われる方も居るかもしれません。 業界全体を探したらそれなりの件数になるようですね。 しかし昔ならいざ知らず、今は散々騒がれた影響か重大な状況を招く車内放置は1店舗単位で見ればほとんど起きません。 まあ、ほとんど起きないとは言うものの、稀には起きる可能性はあるので気が抜けません。 子供以外にも「認知症の家族」というパターンも1度だけありました(その人が一騒動起こしてメチャ大変だった……) しかし、子供の車内放置などの「命の危険!」みたいなのは減ってますが地域によっては(って言うか人によっては)面倒な客がまだ居ます。 ありがちなのが「犬」の車内放置です。 正直、家に置いていた方が良いのではと思わなくも無いですが……業界に居る頃は意外と遭遇しました。 こういう客は「犬だから大丈夫」とか言って中々止めません、夏でも。 犬でも駄目ですよ。 法的を見ると動物愛護法などに引っかかる可能性があります。 一応、法に引っかかる可能性と状況により警察にすべての情報を提供します、みたいな脅し文句を言えば止めてくれる人も居ます(それでも止めない人も居るけどね) また、法がどうだこうだ言う以前に車内放置による事故が起きてしまうと大問題になります。 なので、人でもペットでも車内放置で少しでも危なそうな状況があれば……パチ屋は『車のガラスを叩き割って救出』する事もあります(むろん弁償などしない) 車内放置が話題になって以降、多くのパチ屋で掲示、もしくはアナウンスされているはずですね。 という訳で、これから暑い時期になりますがパチ屋に限らず車内放置は止めましょう。 |
|||
【170】 |
りばーしぶる (2022年05月29日 20時25分) |
||
これは 【169】 に対する返信です。 | |||
>これは完全に店側の現金投資促進サァクセンではないかね? その通りです。 少なくとも、あと〇分でくじを配布しますのアナウンスは作戦ですね。 ただ、くじ配布に時間がかかるのは、少ない人員を出して配らないといけないので稼働が多い店舗では致し方ない事があります。 どうしても早く欲しい場合は、店員が配り始める場所に近い席にその時だけ行くしか無いです。 大抵は端から配ります。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【169】 |
ぱちょんこ博士V (2022年05月28日 23時04分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ファン感のくじ引き、 ○○時から配布します!! もう間もなく配布します!! のアナウンスを繰り返し… 30分待っても40分待っても配布しないホールがちらほらあるのだがね… (昨日ちょうどそんなホールにあたったのでそういうグレーなことして稼ぐグループに行くのは今後控えようと思った次第…) これは完全に店側の現金投資促進サァクセンではないかね? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【168】 |
りばーしぶる (2022年05月28日 22時09分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
トイレチェックについて パチ屋でのちょっとした業務、トイレチェックについてです。 その名の通り、トイレを確認して簡単な清掃などもします。 清掃専門スタッフが多い所は、ホールから人員を出さない店舗もあるかもしれません。 さて、パチ屋のトイレはかなり昔の話や古い店舗なら別ですが、多くの店はかなり綺麗です。 しかし、それは店のスタッフの努力で保たれています。 決してすべての客がキレイに使ってくれるとは限りません。 まず、色々な人が来店されますし色々な精神状態の方が利用します。 その為、何がとは名言しませんが……的を外す人がチョイチョイ居ます。 液体の方ならまだマシですが、固体の方を外す人も居ます。 自分で掃除しないといけない店の場合、固体の方は中々に絶望です。 頑張って下さい。 トイレを詰まらせる人も結構います。 当然(?)、多くの人は詰まっても店員に伝えたりせずに黙って去ります。 トイレによっては洪水も起きている事もあります。 もちろん発見したらすっぽんを使って直しますが、これが意外とコツと経験が必要です。 (どうでも良いですが、利場くんはトイレの詰まり直しが上手で良くへルプで呼ばれました、「すっぽんのプロ」「すっぽんの貴公子(←!?)」を自称してました) また、イライラした人がトイレの販促物を破壊する事もあります。 少なくともチラシの様な紙程度の販促物なら、わりと多く破られます。 その為、こまめに見て回らないといけないのです。 そして注意すべきは、個室に貴重品を忘れていく人がたまに居る事です。 防犯カメラがあるホール内と違い、カメラの無いトイレで貴重品を忘れると……盗まれる危険も高いです。 何か忘れられていないか、一見綺麗であってもチェックする事は重要です。 特に個室の物置用の台の上。 ただ、店員が注意を払うにも限界があるので…… トイレは犯人が分かる確率や戻って来る確率がグンと下がりますので、個室で用を足すときは気を付けましょう。 他、手洗い用洗剤の補充をしたり水温調整をしたりする事もあります。 たまにですが。 手を洗った後に鳥になって羽ばたく人(?)がガラスを水滴だらけにしたり、雑に唾を吐いたりする人が居るのでしっかりチェックしましょう。 |
|||
【167】 |
りばーしぶる (2022年05月27日 20時33分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
他店の頭取りについて 他の呼び方に「統計」とかもあるけど、ここでは頭取りと呼びます。 いわゆる、ライバル店の客数を数える業務ですね。 地域や店舗によって違うと思いますが、大抵は1日に2〜3回くらい頭取り要員を出して他店の稼働数を数えに行きます。 大抵は客数だけじゃなくて販促物も確認してライバル店の戦略がどうなのかとかを判断する材料にします。 なお、周囲にあるすべての店舗を回るわけでは無く、あくまで見る価値のある店舗だけ見に行きます。 閑古鳥が鳴いてる店舗まで行く必要は無いですね。 また、頭取りをあえてやらない店舗や頭取りをさせない店舗(ただしその店も他店の頭取りをしない)も無い訳ではありません。 さて、この頭取り……下っ端の間では人気のある業務です。 ある程度まとまった時間を1人で外で過ごせます。 正直楽ですし、人によっては気を抜きすぎる場合もあります(笑) その為、ある程度の早さが求められます。 そしてこの頭取り、結構気を遣う要素もあります。 当然ながら他店で稼働を『数えさせて貰う』のです。 失礼な態度を取ったり他店の客を妨害したり頭取りのローカルルールを守らなかったりすると、強く抗議されます。 ライバル店とは言え、組合などを通じて顔を合わせるなどする事もあるので最低限の関係は保つ必要があります。 その為、信用の無い社員は頭取りに指名されない事があります。 特に気を遣うのがローカルルールです。 自分が働いた経験があるいくつかの地域では以下の様なルールがありました。 ・他店の店員や客の邪魔をしない これはほとんどの地域でそうなのでは?と思います。 入口やコース内など狭い所で立ち止まってはいけません。 各台に貼られてるチラシなど確認する際にやってしまいがちなので気を付けましょう。 ・他店の客と話さない これもほとんどに地域であると思います。 客が他店を意識するきっかけになる可能性(つまり軽い営業妨害)などがあるので極力話さない様にしましょう。 どうしても相手から話しかけてくる事もありますが、出来る限り短くして話を終わらせて下さい。 しつこい客も居ますが、いっそ「頭取り中は会話出来ません」という事を伝えてもいいです。 ・頭取り要員が入って良い場所とダメな場所がある。 例えば、島内に入ってはダメ、カウンター側の通路には行ってはいけない、など地域などもありました。 怒られたり、最悪つまみ出されるので気を付けましょう。 (なお、そういう頭取り要員が入れない所にだけ重要な販促物を出すなどの駆け引きがある事も) その他、入口とか島端で礼をしてから入る、店舗の一番近い場所に駐車しないなど細かいルールがある場合もあります。 必ず行く前に事前にルールの確認をしましょう。 あと……慣れて来たときにコンビニに寄ったりとか、ゆったり一服とかサボりがちになる人も居るので、仕事中である事は理解しておきましょう…… |
|||
【166】 |
りばーしぶる (2022年05月27日 19時59分) |
||
これは 【165】 に対する返信です。 | |||
>というか、実戦費用は経費で落としているんじゃないかな? 大抵は自腹って言われるけど、たぶん経費で落ちる(勝っても没収)とは思いますねw 来店イベントのライターさんは、あまりにも不利過ぎるし…… (番組撮影がある場合は)勝ち負けじゃなくて如何に取れ高がとれるかどうかだと思います。 良いシーンが無いと、☆1リーチとかを長々流す必要があるしね…… |
|||
【165】 |
がくお (2022年05月26日 17時05分) |
||
これは 【164】 に対する返信です。 | |||
>ライター 私の知る限りでは、お付きの人がいるライターは単価が高いのでパチの勝ち負けなんてどうでもいいハズ。 というか、実戦費用は経費で落としているんじゃないかな? 現地集合が条件の駆け出しのフリーライターだと必死? (あるかどうかは分かりませんが、いかにもありそう) 交通費と実戦費などで赤字ってこともしょっちゅうじゃないかな? 実戦時間フリーの場合、実戦時給というのもありました。 経費で打つか、自腹で打つか、を選べることも。。。 (経費の場合は負けても腹は痛まず。勝った場合は当然全額没収。) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【164】 |
りばーしぶる (2022年05月25日 21時17分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ライターさんについて ホールにライターさんが来る事ってありますよね。 分かり易い大イベントですので、そういう日はチェックしましょう。 さて、ライターさんって来店イベントではやっぱり勝ってるの?とか気になる方も居るかもしれません。 そりゃあ、パチorスロを打つことで飯を食ってるんだからそりゃ勝つでしょーハハハ……めっちゃ負けてます(※全員とは言いませんが、来店イベントに限ると負けてる人は多い) 勘違いされない様に詳しく書いておくと、ライターさんが店を選ぶ段階から『何の制限も無く』勝つために本気出して打てばトータルで勝ってると思います。 ただし来店イベント……あれは何かしらの優遇措置が無い場合、ライターはかなり不利なのです。 大イベントで釘や設定が普段より良い事を差し引いてもキツイです。 (優遇措置とは?何かどこかで、ライターの為に店が台を抑えていたとか言う噂を聞いたけそういう特別扱いの事) カッコして『何の制限も無く』と書きましたが、そもそも来店イベントはライターさんにとって制限があり過ぎます。 まず入場、普通に抽選出来れば良い方、場合によっては整理券を持った人が台を選んだ後にしか入場できない、などの場合も。 また、1日に複数店舗回る場合は、特定の店では午後からしか打てないとかあります。 その為、良い台は軒並み抑えられてますとかいう事も多々。 そもそも、情報を詳しく知らない店で打つ事も多々ある為、さらに良い台が選べない可能性が増します。 そのせいか、稀にアシスタント役の人(?)が居る人の場合、その人が店員に話しかけて情報収集してたりもします。 さらに……打つ時間が短いです。 複数店舗回る場合、3時間くらいで「はい次の店!」とかもあるので、良い台をたくさん回してナンボのパチorスロと噛み合っていません。 ついでに、 番組撮影の為に色々語ったり、ファンサービスしたり店舗のCMを撮影したりしてさらに実践の時間が削られます。 そんなこんなで、あの来店イベントはライターさんにとって中々にキツイ勝負です。 稀に出してますけど、あれは幸運です。 「ライターとかそういうのだけ勝たせてからに!」とか思う人も稀にいるそうですが、優遇措置が無い場合はむしろ不利な中で頑張ってるので祝福してあげてください。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD