返信元の記事 | |||
【50】 | RE:≪マリー・ルイーゼ≫ Kanpachi (2019年05月20日 10時41分) |
||
>では、左足ブレーキになったら、咄嗟の急ブレーキの時に長年使ってきた右足でブレーキを踏もうとしないと断言できますか? 何年か前にゴーカートに乗った時のこと。 ゴーカートは左足がブレーキ、右足がアクセルな訳ですが、 そのゴーカート場にはAT車で行きましたが、 ゴーカートに乗ってペダル操作に戸惑いはしませんでしたし、 ゴーカートに1時間くらい乗って、 その後AT車に乗って帰ったわけですが、 ペダル操作を間違えはしませんでした。 正解最高峰の自動車レースであるF1のマシンのペダルは、 ゴーカート同じです。 F1ドライバーが、レースや練習の後、 普通乗用車に乗ったらペダル操作を間違えた、 という話は聞いたことありません。 また、とっさの急ブレーキの際は、 おそらく、両足同時にペダルを踏む可能性の方が大きいと思います。 その場合、ブレーキが優先的に作動するように設計すればいいだけです。 それに、AT車の右足ブレーキだと、 とっさの時、右足をアクセルから離し、ブレーキペダルに移す、 というタイムラグが生じます。 ついでに、MT車の場合、やはり、 右足をアクセルべダルからブレーキペダルに移すので、 タイムラグが生じますが、 仮にペダルの踏み間違えをしたとしても、「意識がブレーキ」になっていれば、 左足が必ずクラッチを踏みますので、加速することはありえません。 空ぶかしになるだけです。 ヨーロッパで踏み間違え事故が少ないのはそのためです。 ですから、MT車への乗り換えを推奨するのも、踏み間違え事故防止にはなります。 |
■ 98件の投稿があります。 |
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【53】 |
紫の戦士ナスビ (2019年05月21日 10時04分) |
||
これは 【50】 に対する返信です。 | |||
踏み間違いをするような人の事を想像しないと駄目じゃないですか。 左ブレーキに慣れた頃にボーっと運転してる時に長年の習慣が発現したりすると思いますけどね。 MT車は現実的じゃないですね。ヨーロッパとは色んな事情の違いがあるので一緒にできません。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【51】 |
Kanpachi (2019年05月20日 11時40分) |
||
これは 【50】 に対する返信です。 | |||
訂正があります。 >正解最高峰の自動車レース ではなくて、世界最高峰でした。 すみません。 |
|||
© P-WORLD